• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

熱熱カンカン

木曜の昼すぎから、カンカンが熱を出した。
午前中はいつものように公園に行って元気にしていたのですが…
昼ごはんをあまり欲しがらず、顔つきを見てみると、眉間にシワが寄って目を細め、頭が痛い時独特の顔になっている。これは出てるなと思い体温を測ると(既に体がとても熱い)…39度を越えている!
うーーん、子供の熱ってどうしてこう、突然急上昇して、突然けろっと治ったりするのか。
ヒエピタを貼り、病院をどうするか迷う。何でもなくてもとりあえず近所の小児科に…という感じは、多分、こっちには無いっぽい。近所の小児科ってのが無い=GPへ相談するのですが、まぁ診察代も高けりゃ、どーーーーーせ市販のパナドール(処方箋なしで誰にでも買える、スーパーやケミストに売っている薬)を薦められてオシマイなのは目に見えている。
幸いパナドールは常備してあるので飲ませ、それでも全く下がらなければ病院へ行くことにしよう。
 
飲んで1時間以上たってから、ようやく効き目が出てきた。それまでぐずって、苦しんで、目を何度もぎゅっと瞑って……抱っこしてくれと手を伸ばすんだけど、抱っこされるのも恐らく体が痛いようで泣くばかり。か、かわいそうだ…かわいそうだが仕方ない、抱っこと水分補給しか出来ない。
あまりにしんどいと眠れないらしく、結局ぐずったまま夕方まで眠らなかった。
昼寝(夕寝)からさめると、薬が効いているらしく汗びっしょり。
熱もひとまず下がって、自分で歩いたりテレビを観たりしていたので、汗をかいた体を流しにお風呂へ。力は無いけど気持ちは元気という感じ。
が、薬を飲んでから4時間が過ぎる頃また苦しみだす。本当に薬で強引に熱を下げただけだった模様。
熱が出るのは体が何かのウイルスと戦っているからで、無理に下げすぎてもいけないと聞くけど…38度くらいならまだ考えるけど、はかってみると40度近い!再びパナドール投入。
これがまた、効き目が出るまでたっぷり1時間以上かかる…。幼児用だから仕方ないのかな。効くまでの間が可哀相でならない。離れると泣くので抱っこしたままソファにもたれ、頭をなでたり背中をさすったりしか出来ない。
 
鼻水や咳もほとんど無いし、激しい下痢も見られない。
ふと、39度以上の熱が3~4日続くという「突発性発疹」とやらを思い出す。
カンカンはまだ一度もかかったことがないので、ひょっとしたらそれかな?とすると…最低でも日曜日までは熱が下がらないのかな??体の発疹にも気をつけてみることにしよう。
 
週末土曜日、昨晩飲み過ぎて帰ってきたオットが超グロッキーでぐあーーだのおえーーだの言って悶えているのが鬱陶しくてたまらない。てめぇは病人じゃないんだから大人しくしてろやコラと心の中で怒りをぶちまけたつもりだったが、どうも口に出ていたらしくオット凹む。
しかしカンカンへの心配っぷりは大変なもので、私がちゃんと水分をこまめに与えているか気になってたまらないらしく、なんとなく近くをずっとうろちょろしている(それがまたイラっとくるw)
予約していた美容院に2時間ほど行かせてもらうため、カンカンが薬で落ち着いたところを見計らって外出。いつもならそんなことないのに、私が玄関から出ていこうとすると泣いていた。やっぱり具合が悪かったんだろうな~;;
 
銀行の手違いで口座に残高が無く、ほぼ無一文で週末を過ごすというサバイバルな事態になり、かろうじて持っていた小銭をかきあつめてマクドナルドでランチを買い帰宅(庶民イェイ)
大好きなポテトを渡しても、ほとんど食べることが出来ないカンカン
(油もんなんかあげるなよって感じですが、何でもいいから少しでも食べられたらいいなと思ったのだ!)
引き続き私から離れたがらず、抱っこと、超久しぶりに引っ張り出してきたエルゴのおんぶ紐であやしたり、家事をしたら……久々にこたえました。重いっす。
夕飯の和食も食べてくれず…野菜スープだけ少し飲んだかな?
 
そして現在、寝る前の薬が効いて眠っているところです。
明日一日の様子が勝負かな~~。下がれば発疹を探し、下がらなければ月曜日にGPのところへ行こう。
明日はシドニーマラソンに出る予定だったので残念だけど……運動不足のオットだけ全力疾走しておいで。9kmなんてもう50分くらいで走ってらっしゃい。命令だ!!
(それにしてもマラソン前夜の時点でまだカンカンは具合が悪いのに、明日の朝=しかも早朝に元気かも知れないからと連れていこうと思っていたらしいオットの感覚だけは理解できん。自分がやみあがりに外連れまわされたらどないやねん、物もほとんど食べてないのに)
 
はやく元気になーれ。
ほいで、いっぱい遊んで歩いて、もちょっと大きくなったら一緒に走ろ~。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045