• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカアロマ生活


こちらは、寒い日が続いています。

日本は北海道や青森、すごい雪のようですね。。。。

こちらはそこまで雪は降りませんが、毎日マイナス10度前後です。

先週は寒波到来、氷が雪に混じり
外に出たら滑って危ないと言うことで、学校も休校になりました。
雪かきしても、下が氷なのでなかなか綺麗になりません。
逆に雪かきした方が、氷が出てきて危ない。

車道は塩化ナトリウムを撒くので、そこまでツルツルではないですが、その翌日は家から出ませんでした

その前の週は、マイナス20度ぐらいになり学校が休校。

早く春が来ないかなぁ・・・
日本の冬が恋しい。。。
寒いとはいえ、外に洗濯を干せる気候。

IMG_6656D

久しぶりに、ハンドクリームを作り
リップスティックに初挑戦!

パパちゃんの手荒れが酷くて

ハンドクリームは2種類、精油を変えたり

『ホホバ油+ミツロウ+カレンデュラ油』に私のお気に入りのクラリセージを入れたものと
女性ホルモンに優しいゼラニウムと抗菌作用のあるティートゥリーを入れたもの

リップステックはミツロウを多めに
『ホホバ油+ミツロウ+植物性グリセリン少々』にペパーミントの精油


パパちゃんにも娘にも好評でした


それと、アメリカに帰国してから
手の消毒液を作りたく、無水エタノール(99%以上)を薬局などで探していたのですが、

ない。。。。

どこも無い。。。

(TДT)

どこでも売っているのは、
消毒用エタノール(70%)
イソプロピル(Isopropyl、70%)

しか無いんです。。。。

そこで、ハーブ教室に一緒に通っていた人達に相談すると

「スピリタスウオッカ」はどう?酒屋さんへ行ってみて。
アルコール度数高いから。

と言われ、
酒屋で探したのですが、これも無い。。。
だいたい置いてあるのは、アルコール度数40度ぐらいのウオッカ
↓ 左側全てウオッカ!!!

IMG_6112D

じっくりアルコール度数を見て
諦めかけたその時!!!

IMG_6125D

EVERCLEAR が!!!
アルコール度数95%

99%以上のもあるようですが、オハイオ州には売っていないかもしれません。
Made in USA

穀物から作られているお酒で
値段は15ドルぐらいでした

日本の無水エタノールと同じか少し高いぐらい?

こちらでハンドスプレーを
アルコール度70%になるように調整して、
精製水を混ぜ、最後は精油で香り付して完了。

精油は、抗菌作用のある
ユーカリ、ティトゥリー、ラベンダーを使用

安心安全なハンドスプレーです

精製水は、どこのスーパーでも売っていて
しかも1ガロン、2ドル(200円以下)のお安さ。

よくよく考えてみると、

無水エタノールは、アルコール飲料として飲んでしまう人がいる。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

こんな事、考えもしませんでしたが。

そのため、薬局ではアルコール度70%で
しかも、肌に消毒以外直接つけたりするものに向いていない=飲めない
イソプロピルアルコール

消毒用エタノール

しかアメリカ?オハイオ州では売っていないんですね。

他の州はわかりませんが。。。

アメリカでハンドスプレーを作る方は
こちらのウオッカお勧めです。

イソプロピルはお安いので、こちらはルームフレッシュナー消臭スプレーに使用する事に。


IMG_6641D

最近キーちゃんは、ベッド横にあるこの椅子がお気に入りで
ここで朝まで寝ています。

次女の怖がり、もーちゃんは1階で一人で寝るのが好き。
長女、海ちゃんはだいたいベッドの足元で寝ています。


早く春よ来い。。。



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045