• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お金を使うとき、○○○○していますか?


こんにちはニコニコ

こちらは台風一過の青空でした。
天気がいいと気持ちがいいですね音譜
この連休は遠出せず、のんびり過ごしています。
外出しないと3食作るのが苦痛とわかり、昼間家族で外食してきました。

さて、、今日のテーマは「お金」です。ようやく。。

今年の抱負に

1 お金の整理と経済を学ぶ
とくにお金をどう使ってどこに流すか

と書いたのですが、、、進んでいるのか?!

わからない。。チーン

それでも私が到達した大事なポイントは、お金を使うとき○○○○しているか、ということでした。

○に入るのは、、、、

。。。。。
。。。。。
。。。。。
。。。。。


「ワクワク」です。

皆さんどうでしょうね?
お金を使う時、ときめいてますか?

こんまりさんの整理術で、「ときめくものは残す」というのがありますが、お金を使うときも同じなんじゃないか。。。

スーパーでモノを買う時も、レストランで何を食べるか決める時も、大きな買い物をするときも。。。

「本当はこっち(値段が高い方)が気に入ってるけど、高いからこっち(安い方)にしておこう」

ってことが多かった私。。

今は
「自分が気に入ったものだから、こっち」

を大切にするようにしています。
お金基準で選択するときがまったくないわけじゃない。

同じモノなら値段の安い店で買おう
とか
値段は安くても手間がかかるのはいやだから(近い)店(or ネットショップ)で買おう
とか。
今日のひとりランチはこっち(安い方)だけど、週末の家族の食事は豪華にとか(反対の場合もあり)


そして
特に大きな買い物で「うーん、ちょっと高いかなー」と思った時「なぜ高いと感じてるんだろう?」と、心の声を聞くようにしています。

使う期間が短いのにこの金額?なのか
買ってから失敗したと思わないか?なのか
今の我が家に本当に必要?なのか
その金額分の価値を余すところなく享受できるのか?


理由が特定できたら、その懸念を他の方法で取り除けないか考えて。
例えば買う前にレンタルしてみる、とか
新品でなくて中古を検討してみる、とか

そういうことをじっくり考えるには、乳幼児子育て中の寝不足頭では難しかったですね、私には。。。

というわけで、寝不足期には自分自身の大きな買い物はしていません。

しかもモノを買うと、それを置く場所、収納する場所を決めないといけない。
モノが増えて空間が圧迫されていくのが苦痛な私は特に「モノ」を買うときすごく考えます。
(逆に、消えてしまうもの、食べ物やレジャー、体験にお金を使うことはそこまで気にしない。。。)

今年、私が買って一番よかったものは「ピアノ」です。
まわりでは電子ピアノが多い中、「アプライトピアノ」を探して中古店からネットも見てまわり、ある程度機種を絞って実際に試奏して決めた新品の楽器、100万円弱。
20万円プラスして消音とヘッドホン機能を付けるか迷い、結局付けずに買ったことにもとっても満足して、毎日自分が練習しています。娘も毎日弾いているから、買ってよかったよねラブ

本当はもっと早く買えばよかったのに、自分だけのために買う気にならず、娘がやりたいというのを聞いて重い腰をあげ、夫が「電子ピアノからでもいいんじゃない?」というのを退けて購入したホンモノのピアノ。

この楽器の値段だって、安いと見るか高いと見るかは人それぞれ。100万円だって、10年毎日弾けば年間10万円です。1ヶ月の使用料は。。。?
家族4人で毎年海外旅行にいっていた我が家、その出費は。。?

どこに価値を置くかは自分で決めていいし、自分で決めないと後から後悔しますよね。。。

小さな買い物でも、
夫や子どもの喜ぶ顔が思い浮かぶ、とか
自分が幸せを感じる、とか
便利になる、とか

プラスの感情を感じてからお金を手放すと、幸せが増えますねラブラブ

できている人にとっては当たり前のことでしょうけど。。

長くなったので「お金をどこに流すか」は次回以降また書きます。







続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045