• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ヴォドニク地区の柄アパート

カテゴリ その他

危険な暑さ。
暑さにも寒さにも強いタフな体に生んでくれた両親に感謝しながら今日も歩いた。
私はウズベキスタンのソ連建築マニアのSNSサークルみたいなのに入っているのだけど、日本人は私だけだし、柄アパートが好きだと言ったら皆喜んで「ここに素敵な柄アパートがあるよ」と教えてくれる。

この日はヴォドニク地区へ。
教えてくれるのは有り難いけど、ウズベク人の道の教え方は、みんなザックリしすぎてる
今回もブォドニクの291学校の近くに柄アパートが沢山あるよ!と言われたからそこまで行ってみたけど見つけられず、人に聞きながら探す。
FEB2B63E-3025-426B-9BBE-13F32267C3A7
99E124F6-C923-4932-9263-143414025922

ウズベク人のもう一つ不思議なところは、自宅の近所を知らな過ぎる
皆家の近所とか散歩しないのかな?
色んな人に「この辺りに柄アパートがあるはずなんですが場所を知ってますか?」と尋ねながら2時間ほど周辺をグルグル歩き回り、沢山の柄アパートに出会えました。
B7797150-D3E1-45F1-AF4A-066CC307F8BE
54D95FB6-A075-484D-A769-5A25A9A40009
BF57CFBD-4D75-4C4F-8825-15894A526C88
3CBBE766-2058-4A72-837E-D30CEDFE5845
9BF9C95F-78F7-4552-8704-545396D39F0B
59FF01FF-4F28-4702-B1AB-BDE618886D8F
E532FE14-15BC-451C-ABCB-7358431C0124
CB20D1D0-06BB-4875-B4FF-6AE22CE4102E

「友達の家?友達に電話かけたら道聞いてあげるよ」と言われ「いえ、写真撮りたいだけなんです」と言ったら、「写真撮るだけなのにこの暑さの中探してるの⁉️ダメダメ。ここの日陰で少し休んでから行きなさい」とお水をくれたり。
皆優しい。

水を飲みながら沢山歩き、バスでタクシーがつかまりそうな場所へ。
乗ったバスがクイリク行きだったため、コンパスで涼んでから帰ろうと。
久しぶりにコンパスへ。
マクロスーパーマーケットがカルフールに変わることは知っていたけど、そこだけでなく、多くの店が改装中?シャッターの店が多くて、なんだか少し寂れた感じになっていました。
D09D96D1-DFC1-4199-A326-7CFC70F431ED
520E058D-0DB0-4D34-A4C6-AAB4AD5E4FD1

クイリクバザール側からコンパス側にわたるための地下道。
こういう風景も、あと何年かしたら見られなくなるのかもしれない。
B6A65B59-B90A-467B-8232-08AA57E0C848
21645314-E179-4019-8D23-A8E9F4793894

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045