• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

チンネバザール

カテゴリ その他

昨日は柄アパート探し。今日もモザイクアート散策をしようとタクシーに乗ったら途端にスコール。
急遽運転手さんに行き先を変更してもらい、チンネバザールへ。

そして過去に自分が書いたブログ記事を読んでみようとしたら、記事を書いていなかったことに気づく!!
毎日毎日色んなところに行きすぎていて、ネタが多すぎて、後で記事にしようと思いつつそのまま忘れてしまっている事がいっぱいある

いつか写真を日付順にきちんと整理をして、漏れがないように記事にしたいと思っています。

なので、結構メジャーなバザールなのにも関わらず、今回このブログには初めて登場することになったチンネバザール。
ウズベキスタンの合羽橋のような場所です。
場所はここ。

チンネ・バザール
+998 90 907 76 60
Googleマップ

行き方はちょっと複雑で難しく、バスの5iか122番に乗るか、もしくはOlmzorまでメトロで行けば、乗り合いバスなどが出てます。

GoogleマップにはSAVDOマーケットの写真になっていますが、地元民曰く、SAVDOも食器は売っているけど、「チンネバザール」はその隣のこちらの入り口から入った場所の事を言うそうです。入り口にはこっちもSAVDOって書いてあるのですが、、、。
まあ、繋がっているし、値段も変わりないので、どちらも一緒と、私は思ってます。
A5F57AD8-F538-4803-8C64-30711458BC4B

C8C0E186-FA86-44AD-8BB7-D1A8C823835D
65ECFCCF-7DEC-4327-9A93-067E9BD4D1AC
EF539A92-C4CE-4A95-AE00-B31D97F5FE96


チンネバザールにはお店に番号がついているのですが、1番の店の階段下にも、綿花柄食器しか売っていない並びがあります。
左が1番の店。
この階段を降ります。

DE9405E6-36FC-4D83-892F-8328CC3FF7F2

するとこんな場所に出ます。

8E01D3ED-A81D-44CB-B635-8F5642C12B9C
CD166FFC-F2D1-4119-BE8B-442D0A0FAEDD
89B3EB83-509D-4897-A71B-EF4044FF7B99


綿花柄食器を買うならば、チンネバザール(SAVDO含む)が1番種類が多くて安い! 
観光客と思われるとたまにぼったくられるけど、茶碗くらいの綿花食器だとだいたい100円前後が目安です。
そうかと思えば一個10万円くらいの輸入食器もあるし、面白い場所。
これ、一個10万らしい!
狭い店内なので、割ってしまわないかドキドキ。
55CC33CD-02D0-4134-871B-2C27022C67D6
 

ホーローの鍋とかもレトロで可愛いんだよなー
買いたくなる✨ 帰国の時買っちゃおうかな✨
26A5459B-48AF-46F5-8219-CD7C03D01FB6

蓋付きのホーローの洗面器とか用途ないけど欲しくなる可愛らしさ。
072AA87A-3681-4518-8971-E0B95AC0508D

この柄の鍋を初めて見た。欲しい!と思ったけど、5個セットでバラ売りはしないと言われたから諦めました
8510009B-4A03-45B3-A614-E463C23A821D


そして今日私がここに来たのは、以前見つけて欲しかったけど買わなかった水色の綿花柄食器を買いに。
でも、見つからないー以前どこで見つけたんだっけ?ソ連アンティーク食器店もあったはずなのに見つけられず
お皿と花瓶はありました。
でも私が欲しいのはティーカップなので。
EBCA0319-C963-4294-BAF2-21B097A9E532

綿花柄と一言で言っても種類は色々。
職人が一つ一つ手作りで描いているのが多いのですが、
この柄↓とか、下手な人が描くと、たまに柄に見えるwww
FD4B3474-E6B1-4F2F-A511-C48960D10D99


色も何種類かあります。
メジャーは紺。オレンジや赤や水色も。緑や黄色もあるらしいので、出会ってみたい! 
CCE9D39E-2682-42FE-8F6E-2C292B19241E
DEDA629F-5B92-478A-BE17-CA0DF0251A67

白いこちらも綿花柄に属するそうです。
12D6A631-000E-407F-AF54-477C3DEDD3AB

もちろん綿花柄以外の食器も売っているし、調理器具ならなんでも揃います。 
ウズベキスタンの合羽橋なので!

これはウズベキスタンの圧力鍋だろうか!?なんかすごい料理が作れそう。
E04378CB-CF23-436E-A8A8-5B3BE76361C0


チンネバザールと繋がっているSAVDOマーケット。
こちらの入り口はなんかちょっと立派。
EC880C40-712B-4396-8D6A-E5487E368714
EE405C08-34AA-4DED-9E5C-362684097CFC
C79C15BD-18B1-407B-AD41-B7260D2155B3
8709BB9A-DC54-4AD6-81B9-03B5497F8C01

チンネもSAVDO もウズカードが使える店はたまにありますが、基本は現金のみです。

ウズベキスタンらしく、値段を商品に直書きしているものも沢山www

A728ABDE-3869-4784-9EAA-B4B0E57E8896


 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045