• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

熱いぜ!世界陸上

※ 陸上に興味の無い方には全く分からない内容かと存じます ※
※ お茶の間の1ファンとして、海外から日本選手を応援している1ファンとして吼えております ※
※ 高校時代、夫婦とも陸上部(オット短距離、ヨメ長距離)で、陸上競技が大好きであります ※
 
織田裕二のいない世界陸上なんて……ッ!!!!
 
どうも皆さんこんにちは。南半球はDOWN UNDER、AUSTRALIAから世界陸上の応援をしております。
今頃日本では毎晩、ユージ・オダが変人熱狂キャスターっぷりを披露してくれているのでしょう。
ユージを初めて世界陸上キャスターとして観た時は「こ…こいつダメだ……なんとかしないと…」と恐れおののいたものですが、いまやすっかりお茶の間の人気者(だよね多分)。
あの居酒屋でオッサンがテレビ観ながら野次飛ばしてるのと変わらんノリ、メインキャスターとは思えないただの通りすがりの陸上ファンオヤジにしか見えない振る舞い、カメラワークを無視した自由っぷり(うつってんのに後ろむいてレースに夢中になってたり)、久しぶりに会って飲んで絡む親戚のオッサンのように選手に馴れ馴れしく語りかけ、そしてそんなユージを絶妙にシカトしつつ番組進行を淡々とこなす中井アナ。
おかげさまで私もオットも、いまやすっかりユージのヤミツキ。外国にいる今年の韓国テグ大会はユージを観ることが出来ないのね……としょんぼりしていましたが、9月にオットの後輩が2度目の来豪がてらにTBSユージオダ世界陸上番組をすべて録画して持ってきてくれることになりました(爆)やったぜ!!
 
で、こちらシドニーでも当然、中継が放映されております。毎晩楽しみに観てますとも!!
(ユージのDVDは9月にたっぷりまとめて観る。これで2度酒がうまい世界陸上!!)
いや、もうね、日本の番組制作スタッフはすごすぎたんだなと改めて思います。こっちの番組は慣れないとひっじょ~~~に観づらく、ストレスがたまります。
例えば女子マラソンが、あと数キロで決着がつくという超クライマックスにさしかかっていても、平気で別の種目の中継に切り替わったりね。しかもそれがデカスロン(十種競技)のハイジャンプとかね。いやデカスロン素晴らしいですけど、今クライマックスのマラソンを無視して、十種の種目の合計点で争わなきゃならないこの競技のハイジャンプに中継を切り替える意味がどこにあるのか!?
 
初日の女子マラソン、赤羽さん入賞おめでとうなのです~~!!
いやーこれがまたね、こっちのマラソン中継ときたら、先頭だけしかうつさないんですよ。だからメダリスト以外がどうなったか最後まで分からない(汗) いやいやそれどころか、今選手が何km地点を走っているかがわからないんですよ!!信じられます!?日本だったら絶対、1kmごとのLAPタイムだって分かりますよ。あの超絶アニメボイスの千葉ちゃんが惜しげもなく解説してくれるでしょう。今までのレース実績やトレーニング内容だって教えてくれてそう。だって中継時間がたっぷり2時間以上あるからね、しゃべる内容も豊富にしないと。
それに引き換えこっちはびっくりするほど何も無い……ただ時々、先頭のケニヤ人が映るだけ。どういうスポーツ中継センスしとんじゃ!!
5位入賞、今の日本人女子マラソンなら十分な結果じゃないでしょうかね。メダルメダルって確かにそりゃそうなんだけど、実力が及ばないんだから仕方ないじゃん…たまたま、今はマラソンがお家芸と言える時代(何年間くらいを指すのか分からないけど)じゃないんだと思う。ただ、選考方法だとか、強化合宿だとか、もろもろかかる費用なんかは考えていく必要があるかも、とは思う。
個人的にはマラソンより、女子10000.mの方が物申したい。
3人並んで最下位グループを走る必要がどこにあった???先頭集団をはりあってメダルを狙えなんて無茶言いません、っていうか物理的に無理です。最初から実力差があり過ぎます。いいたいことは「勝て」じゃなく、何故「勝とうとする」姿勢を見せなかったのか!?ってこと。
最後1kmなんてもう、元々10000m走だったなんて信じられないくらいのスピード勝負になります。そうなったらもう足元にも及ばないのは分かっているのに、最初からついていこうとしてない。みんなで仲良く並んで走る。高校の校内女子マラソンかいっ!!
タイムを見ていると、最初の3000mくらいは十分についていけるゆっくりペースだったはず。何をためらったのか?何を恐れたのか?頑張って飛ばして、途中から失速するのが恥ずかしいから??
失速も何も、最初からビリグループなんだから同じじゃないか!!
ついていけるところまでは、自分の出せる力をちゃんと出してついていって欲しかったです。かつて福士選手が5000だか6000までカッ飛ばして先頭を走り、当然のごとく途中でぐいぐい抜かされていったけれど、それでいいと思うんです。私は福士ちゃんの一見無鉄砲な、無邪気な、ハラハラさせられるようなヤンチャな走りが好きでした。楽しそうに走るのがまた良かったんだよな~
 
素朴な疑問。無難な走りをするのは誰のため?世界大会に出る意味はどこにあるの?勝負しないのに世界大会に出るの?時間とお金と努力を積み重ねて???一般人の私には裏の事情なんて分かりませんからねぇ。
順位にこだわれるほどの実力がなければ、自己ベストを出そうという心意気だけでも持って挑むのは当然だと思って観ていたのですが……あの走りを見せられると、3人もこの種目に送り出すために手間暇かけるのがもったいない気がしてきます。
ついでに、周回遅れになった後、トップ集団が後ろから走ってきたらコースを空けようよ~~キヌカワさんだけは(もう死にそうなほど疲れてたけど)必死でコースを譲っていたけど…。
うむ、こうして考えると千葉ちゃんはすごかったんだな。あんな声だけど。
 
女子100mの福島さんもよく頑張った。世界大会→外人と駆け引きしながら走る、ということが外人慣れしていない日本人選手にとっては大きなプレッシャーだと思うんですが(その結果、女子10000のようにペースの上げ下げに揺さぶられ振り回され、自分のペースを見失う)、そんな中でしっかり出せる力を出せたんじゃないかな。
日本人が100mで世界の決勝クラスに立てるようになるには、あと100年ぐらいの人類進化が必要なんじゃなかろうか。無理だよ生物学的に。ジャマイカもUSAも、奴ら人間じゃねぇ…!!!
人外と言えばウサイン・ボルトのフライング一発失格。観てました。真っ先に思ったのは「うわっ今ユージオダはスタジオで大騒ぎだろうな」です(笑)あれさー……なんとかなんないの?中距離長距離のフライングとは訳が違うでしょうに。0.01秒を争う競技でフライング1発失格なんて厳しすぎると思うんだけど。
ボルトの公開処刑を目の当たりにしたせいか、その後みんな超~慎重なスタートになっちゃったじゃないか。お陰で記録が伸びない伸びない。世界大会で超人タイムを観るのがまた一般人の楽しみでもあったのに……陸上の人気がなくなっていかないことを願います。
 
そーしーてーーー、我らがモアイ像、室伏!!!
やったぜーーー君が代!!なんて抜群の安定感!若造には出せない重厚なオーラ!!魅せてもらいました!!
彼、千葉は成田高校で既に有名な選手だったのですが、私ヨメは千葉出身であるからして、高校の県予選、県大会は室伏選手と同じ競技場にいたのであります。彼は一年先輩だったので、もう20年選手になるんですね。熟成しきった、コーチであるお父さんが言っていたまさに「集大成」の時期なんですね。
世界一の選手が、(しかも彼は確かハーフだよね?)これまでずっと、日本代表として続けてくれたことが嬉しい、とオットは言っていました。
 
女子400mは美人&スタイル抜群の選手が多いですね~~目の保養しまくりです(ぐへ)
種目によってやっぱり、体格とかルックスの傾向ってありますよね。400が一番バランスが取れた美女が多い気がします。日本人女子はやっぱり、化粧とかピアスとかって下手にするとイメージが悪いとか不真面目だとか言われちゃうんですかね?絶対少しはした方がいいと思うんですよ……だって気分もあがるし、強そうで余裕あるように見せられるじゃないですか。外人は綺麗にしてる人が多いのに、アジア人はほぼすっぴん、子供みたいなダサめヘアー…。願掛け的な 意味で、ああいう大きな大会では少し化粧をしてもらいたいです。テレビうつってんだし。
余談ですが私、一流アスリートがゴール直後、ものすごいゼーハーいって倒れこんだりしてるのを観るのが大好きです。超人も人間なんだーと思えるから、っていうのと、なんか可愛いので萌えるから(笑)
 
男子110ハードル、中国の劉翔が最後、ふとももがハードルにひっかかって1位から3位へ急失速した瞬間、思わずちょっとガッツポーズしてしまった私たち(爆)……いやいやすごい選手ですよ!ただ、なんつーかその、めちゃくちゃかっこつけてるんで………(爆)なんかむかーーしのアイドルみたいに、カメラ意識して変に斜め向いたり口をくちゃくちゃしたり、アレがね。ちょっと(笑)
 
 
韓国と時差が少ないおかげで、夕食後にじっくりテレビを観ることができます。
番組、せいぜい2時間くらいしかやってくれないけど……(運よく室伏の表彰式は見られた)
開催国頑張ってるね。チマチョゴリ可愛い。うん、前から思っていたけど、やっぱり日本人と韓国人はとても近い。外見も文化も。外国に住み始めて色んなシーンでコリアンか?って聞かれることが多いので、似てるんだなと思う。よく聞くと、しゃべってる時のイントネーションもちょっと似てるし、女の子のファッションがまた似てる。女性のファッションさえ注目すれば、中国人とは絶対間違えないもんなぁ。あ、でも英語が話せない人が多いのは中国に似てるのか……;;
 
世界陸上、観てね~!
ちょっとエロい目線で観ても楽しいよ~~!

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045