• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

キルギス共和旅行 ビシュケク観光

カテゴリ その他

ビシュケクにて、ウズベキスタンに帰るためのPCR検査待ち。
午前中に受けたらその日中に結果が受け取れて、早朝からやってる病院はここしかないから、朝から並びました。
今回の旅行で初めて密に。
9EC8F906-03DB-4080-8592-86CBD9EDA69C

病院前で順番待ちをしている人たちの順位名簿を作っている人がいて、てっきり病院の人かと思ったら、客でした
その人の番が来たから別の客に名簿が託されたがその人は全然場を仕切れずに喧嘩勃発。結局「俺が仕切る!」てな感じで立候補したおじさんが張り切ってくれたおかげで後半はスムーズに。
なんなんだ、一体(笑)

7時に病院が開くので7時5分前に着いたけど40人待ちで1時間半待ち。
こっちのPCR検査は、検査前は水も飲んだらダメだし歯磨きもしてはいけない。

検査の後は、一旦ホテルに戻り、朝ごはんを食べてから再出発。
ビシュケク市内を散策。
ウズベキスタンに来てから、旧ソ連建築という新たな「好き」を見つけた私。
キルギスにもそれらが沢山あり嬉しい!
ソ連建築って、なんてカッコいいんだろう。
209A7A66-AC66-4064-8190-99D74BBF67FC
86395F01-A3BD-4F4D-A3EB-5271CDAFC055
D6AA6BCE-02EE-460E-982A-0C1247197A4D
75A56F4E-DF72-4254-892E-CE4619C5D72B
A8F38164-BE1A-4430-98C2-0B9FD816CE3A
14CD7410-54E0-4C33-BA02-842E2E5FAE62
84DB65B8-52D7-4327-AC8B-6010EF3DA6E0
6877C828-C7AD-40A1-BED2-277445F33A3C

昔の映画館。
中もレトロ。
8C994D38-72A8-43EC-BB0F-903EC8F87181
8F7F1913-FEA7-4942-B8C1-EC8BDB172A7F
76C551B6-7711-44A5-BEAC-350A7C2F11EE
DE927EF8-BA38-46E6-9EE8-006F2820FDB0

ちょうど衛兵さんたちの交代のための行進も見ることができました。
2CBF0C99-9F8B-434A-8C62-BAC935668F9B
CBF894C6-985E-408E-A87A-16AB217D4E12

緑が多くて綺麗な街並み。
道幅も広くて歩きやすい。
E7DB2245-A2BC-46C8-9C84-21E4D8AD5A3C
E643FCD9-7AFE-4C5E-9554-B8FF9DABB6E0
A7B0CDBD-3917-4AA2-A706-E1156AA1E7E9

その後、ビシュケクにある中央アジア最大のバザール、ドルドイバザールへ。
コンテナを積み上げ、コンテナが店になっている面白いバザール。
なんでもあるし混沌としてる。
雰囲気にのまれてボーっとしているとリヤカーに轢かれる
そしてこんなに人がいるけど、マスク率2割あるかないか。
ウズベキスタン以上にコロナに無関心な国です
38424590-EDDF-4689-9BD0-1917CC4C8EBD
11FCE4E6-EE67-40A8-9AC1-72623F5AE273
61D2F2A3-9EE7-48FD-A6CF-EB8226714A07
6F9A05F8-0318-4364-B419-86316B3F4EA2

9F04FC15-D6F3-45D9-8395-F19F2CDA0F9A
BE749C56-8F1E-43B7-A424-CCD03F760D00
952F018A-11FC-4AB8-B1C1-87B612D30650
3F8C877F-0495-47BA-BDE4-B3FB8D0BC48D
117B9844-5C8A-4C74-B896-F9CDCBA0B51A

この日のお昼は拉州拉麺。Googleマップに「拉州拉面館」で入れると出てきます。
麺が手打ちで美味しい!
1BE97EE4-31E2-41BF-8D7F-2F703B344547
A596EA90-87B7-44B5-ACDA-D37969410E83
E66E924E-5EF3-41AA-BE5D-06E63D07A256

その後、一旦ホテルに戻って休憩した後、夕方に再び街散策。

ビシュケクのツムを見て
「わー✨都会だ!!」とはしゃいでいた娘たち。
 D0984D20-4960-4277-A8F6-8094571BFE77
そのあと、
「いやいや、私たち天下の東京育ちなはずなのに!」と、はしゃぐ自分達を恥じてた(笑)
でも、ツム内の日本のアニメイト的な店に再びはしゃぐ
日本だと完全アウトなアニメグッズばかりが並ぶ店
C994651A-078F-4EA5-9A4F-AEED30AD194F
FEEB60E5-562D-4463-AFA3-33AF25CCD5E7
6B74BA70-A780-45AE-B705-06295E8A5F34
C23B4F5A-F287-40DA-9CD9-AA051E8BBFDC
170D38AA-3EE9-474A-8C5C-B5DF8D673883

この店の並びもアニメショップ。日本のアニメはキルギスでも人気のようです。
ネットからとってきた絵(しかも原作絵ではなく同人作家的なイラスト)を勝手に商品化しちゃってる(笑)
9CD883D7-03DD-4731-B62B-BE2391B47136
8ED1B7A6-8853-49E6-884D-81850E637740

「美しい生活私優宿伏品を選ぶ」日本ブランドとうたっている「ゆうやと」というわけわからん店にはキャミソールならぬキセミソールなるものが売っていました(笑)
B98DB88C-5BD3-4FED-B76E-8D18CE9584E3
9F1F4642-6372-4C93-BE29-E985577253E2

その後、鉄道駅まで散策。
その途中も素敵なソ連建築が沢山ありました。

こちらが鉄道駅。
この無骨さがたまらない✨
中は、天井などの装飾が美しく、この外観とのギャップもまた良い。
39BAA7FD-2CE3-4B0D-8481-21E8E2424C1E
F287F594-F2FF-473B-9E18-C48CA09D65B1
03AB205D-1989-4F43-BD57-06C6D0C0460C
D1FC7ACB-AC9C-4AC3-86AD-D6668750BD92

この日の夕食は、キルギスにある唯一の正式な日本食レストラン。
「ふる里」。
鯖寿司や、サーモンの刺身などは日本で食べるより美味しい!メニュー豊富で居酒屋みたい!ラーメンもある!そして、頼んだものがどれも美味しい。
日本語も通じるし、
「ここは本当にキルギス?」と思うほどに日本でした。
あまりの美味しさに笑みがこぼれる娘たち。
しあわせな夕飯でした。
7B9FD999-0E2F-47AB-923E-F4D81FA07FB9
4E740A79-522A-4A82-9D5F-EB59007769FD
8BBC7E22-E907-4780-9BF1-763C01A5A3F5
054950C1-398A-42B3-A464-8E5041214878
E48DE3BF-50C2-43D2-85C8-2895B4E99255
1A146AD7-B926-43F4-AF77-DDE4AC7B8079
4BB3E89C-BA7A-41B1-A93F-61E6E27B0ABD
01D3D599-6073-4D2A-9296-1E0776015B9B
 
ご馳走様でした!


続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045