• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ウズベキスタンのイースター(復活祭)

カテゴリ その他

ウズベキスタンは国民もほとんどがムスリル教徒ではありますが、ロシア系の方々も多く暮らしているため、ロシア正教のイベントもあります。

ここ最近、なんかとっくにイースターが過ぎたのに、バザールではますますイースターグッズが売り出してるし、今日も復活大祭の期間しか食べないクリーチが売ってるし、おかしいなー?っ思ってた。
ウズベキスタンだし、その辺いい加減なのかも。
って(失礼)
そしたら先日も、クリーチの予約広告がInstagramで出てきて。
おかしいと思い調べた。
そうか!
ロシア正教だから暦が違うのかこっちは2日がイースター。つまり今日。
どうりで…。
バザールには可愛いアラザンや、卵に絵を描く材料で溢れてます。
8B5C5B96-B843-4568-9AE5-A7B68F0BF819
780A91F7-579B-4A4C-BF4C-1C229EA28A1E
E4D5393F-7C52-4897-8FF3-DF058C5D6110
CDE3C698-0B50-4C85-991F-E27E4C309C64

復活大祭後40日間、ペンテコステ(五旬祭)までの期間にのみ食されるらしい、クリーチというお菓子。
日本ではあまり食べる習慣がなかったけど、こっちでは2日のロシア正教のイースターを控えて、色んなパン屋やケーキ屋やらで売っているから、私も食べてみたくなりました。
ロシア人の友達に
「別に美味しくないよ」と言われたけど
いくつかのお店を見たけど、PAULのクリーチが一番可愛かったので、予約して買ってきました。
食べた感想。うん、まあ、聞いていた通りそれほど美味しくはないけど。シュトーレンをパサパサさせた感じ。
でも、こういうのって美味しいか不味いかは別にして食べてみることが大事。興味を持つことが大事だと思っているから、買って良かったです。
49ADF64F-A7E8-4DEB-B213-7453A0ABA752
9800A2C8-AD4C-4CBF-8E1E-0A98E0FD735E

そして今朝、ロシア正教会に行ってきました。
昨夜もなんらかのイベントがあったと思うのですが、行き損ねました。
朝9時頃に行ったのですが、すでに帰る人もいらしたので、少し行くのが遅かったみたいです。
教会の周りは警官も配置され、荷物検査などもしてから中に。
教会には籠に、クリーチや卵を入れた方々で溢れていました。
そして私が言った時は、ちょうど司祭様が信者の方々に聖水をまいていらっしゃる時で、それを待つ人々が列を作っていました。
AFE0FA23-365C-4518-912F-B29D6367F23F
353C8D63-4268-41C4-8ECC-82FC96349FCD
D44A940A-B02B-423A-8665-2BEFFB6D1725
113CD4F6-E765-4687-A522-F20749F90E76
E03881C0-C508-4ACB-B5B4-6FE9E26681FE
6B753482-E199-4E10-B193-437319B5A321
FBE0F13E-A7B2-4A18-8D07-EC75510D5C66
AABC1AF9-DD03-4398-8F1D-BE72FB9412D1
C35B252A-20DA-4DDE-ABFC-4362E1FF100E
5B194A0A-A515-4471-A4CE-5CE8A8178F95
71FAE716-443E-4862-88D4-1C2608FDBE9E


中に入ると、讃美歌を歌っていて、とても美しい光景が。
お祈りの邪魔にならないように、横のお祈りスペースから外れたところで写真を撮らせていただきました。
AF1E9610-9FDC-44DA-82F8-EA5DE622CD85
AF1E9610-9FDC-44DA-82F8-EA5DE622CD85

聖水を汲む人々。
DB61A7C8-2BEB-4ADA-94F8-7B5482CEA914


私は母校がカトリックの学校だったので、復活祭にはミサなどが学校でありましたが、正教会はまた違う雰囲気で、とても興味深かかったです。

教会に住みついている猫ちゃんとロシア正教会。
E77DEB73-B12F-46F4-8057-3BDE1E84E0C3
DF974CE0-7401-4A4D-AEF2-A4F40FECDB74


続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045