• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ゼラチン問題

カテゴリ その他

先日スーパーでふと思ったんだけど。
こっちはゼラチンが売ってる。
74EE4E62-D52C-4974-9B69-341025503DBB
 
トルコに住んでいた時、アガーはあったけど、ゼラチンは豚肉使っているからなかなか売っていなかったような?
袋の裏を見たらタンパク質としか書いてないし、牛か豚かは分からず。
039AEE5B-D976-4E1D-9E71-1567E6FA64FB
 
でも、これが売っているカルジンカの社長はムスリムで、豚肉製品は一切売らないと友達から聞いたことあるし、イスラムの国のスーパーで豚肉のゼラチンは売らないよね。
と、思いつつ、気になって調べてみた。
そしたら…
えっ⁉️
やっぱり豚肉じゃない?свинойって豚肉よね?
3B8F7C52-49EF-4BB1-80FE-28B6FC3A96A0
 
Dr.Oetkerのメーカーのサイトを見ていたら、牛使用のゼラチンには牛マークがあったのですが、カルジンカで売っているゼラチンにはなかったので…

牛肉を使っているゼラチン。こちらには牛の顔マークが↓
5AC359D5-4771-40AE-9CB6-17BF56BE95D3

でも…
いいのかな?
これ、宗教上だと結構大きな問題なんじゃない?

色々気になり始め。
で、気になると調べたくなる。
このサイトによると、豚由来のゼラチンなどは変質したものとみなされ、イスラーム法学説においては食べてもOKとされることもあるのだとか。
しかし、カザフスタンなどに食品を輸出している人曰く、やはりイスラム教において豚成分にはかなり気を遣い、細かい成分表の提出は通関の際に必ず求められるとのこと。
うーん…


考えてみたらこの国のスーパーで売っている辛ラーメンや他の韓国のカップ麺にも豚肉は入っているのではないだろうか?
少なくとも辛ラーメンは豚成分が入っていることがわかり2017年インドネシアでは販売中止になったし、過去にはインドでの味の素事件もある。それくらい他のイスラム国では豚由来の食品には神経を尖らせるはず。
そこで、辛ラーメンの袋を見てみた。
そしたらちゃんとHALALマークが。そうよね。
味の素も辛ラーメンも事件もあったし、それ以降はメーカーも気をつけているはず。
ならば尚更、カルジンカに豚肉由来のゼラチンが置いてあるのは気になる。
ウズベキスタンは多様な民族が住んでいる分、豚肉には寛容なのだろうか?通関の時に細かい成分表示などは求めていないのだろうか?
そして多様な民族が住んでいるといっても
95%がイスラム教徒の国。それなのに豚由来の食品に寛容ということはあるのだろうか?
私はイスラム教徒ではないけれど、イスラムの国で暮らす以上は、と、いうか、どこの国でもその国の「宗教」にはやはり一番気を使うし失礼があってはならないと思ってる。
だから色々知りたい。


と、思い、早速イスラムの友達に聞いてみた。

そしたらやっぱりスーパーで豚肉由来のものを売るというのはあり得ないらしい。
そもそも、ムスリルは、ゼリーなどでたとえそれが魚や牛肉のゼラチンを使用しているといわれたとしても、「疑わしきは食べない」のが基本なのだとか。
そうか。だからトルコにもウズベキスタンにも果物系のゼリーのデザートがないのか。
「暑い国だし涼しげな透明ゼリーは人気出そう」と思っていたけど、そういう理由でダメなのですね。

と、言うわけで、カルジンカに売っているこのゼラチンは、店側も成分を理解していない可能性も。
ちなみに、こちらはトルコでも売っていました。
味が付いている寒天ゼリーの素です。
FE3579AE-EA67-4DA6-B5BC-979DB0CF7E30

ちなみに、今回の話と無関係ですが、ペプシのナウルーズ別バージョン❤️
C3D7E024-2CB3-40E6-A050-01C9F000A253
0D38B5A9-9968-4200-A16D-E233414B1DAD
 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045