• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカとの違い


まだ駐在中で日本です

かれこれアメリカ生活約20年後に再び日本で生活する事になり、
期待と不安でした。。。。

良くも悪くもこの2年で気づいた事、思った事


1、日本の冬は天気が良い!!!
快晴も多く、寒くても気持ちが明るくいられます。
オハイオの冬は寒い上に、太陽が出る日が少なく。。。。
私が将来日本にまた戻りたい理由もこの点があります


2、日本は支払いに銀行引き落としや振り込みが主流
学費の支払い、公共料金支払いは銀行引き落とし。便利だけど、振り込みする時は、振り込み手数料など取られて損する気がする。。。
アメリカでは引き落としというシステムは使われず、支払う相手に小切手を書いて、相手側がその小切手を銀行へ持参して現金化します。又はクレジットカード払い。


3、有機食品などはその専門店に任せっきりで、、その他食材宅配しないと、、、簡単に手に入れられない。。。
日本も少しづつ増えて来た気がしますが、アメリカの普通のスーパーでもオーガニックセクション食品が増えて来ました。日本もそうなってくれたらなぁと思いました。


4、日本の自転車の空気入れバルブは英国式!!!
アメリカから持参した娘の自転車タイヤの空気を日本の空気入れで。。。と思ったら、バルブ規格が違って空気が入れられなかったのです。。。。当初は謎でした。。。調べると、日本のバルブは英国式!
アマゾンなどで、米式バルブを購入して日本の空気入れの先に付ければ大丈夫でした。(1000円以下で購入できます)
空気入れのバルブに、米式&英式があるなんて!!


5、不用品を寄付する場所がない。。。。
探せばあるのかも、、でも
アメリカは町中にスリフトストアと言うお店があって、ベッドマットレス以外は小さいものから大きいものまで不用品(洋服も)を引き取ってくれます。中には使用した下着を寄付する人も。。。(これは信じられないけど、、、実際店で売ってるので買う人もいるって驚き
もちろん寄付した不用品は税金控除(上限あり)されるので、寄付する人もお得です。


6、食べ物はダントツ日本が美味しい
これは、、、当たり前ですが。。。日本の食べ物万歳!


7、高速料金、、、お高いです。
アメリカの高速道路はほとんどがフリーウェイ


8、日本は休日でも個人経営のレストランではお得なランチが食べれます!
アメリカは、平日のみお得ランチがほとんどで、、休日ランチはお得でない所が多いです



今思いつくのはこんな感じです。

IMG_2958

ブランケットの中に入るのが大好きな海ちゃんです
日向ぼっこも大好き。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045