• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コロナ禍ですがマレーシア国民食の一つである「ナシ・カンダ―」の「Q・ビストロ」に行って来た。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

          

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

 

コロナ禍ですがマレーシア国民食の一つである「ナシ・カンダ―」

の「Q・ビストロ」に行って来た。

 

・・ランチを食べてから、「お持ち帰り」をする事も増えてきた。

「フィッシュヘッド・カリー」は有名だ。前回、コレお持ち帰り!

マーケットの帰りで・・・

ナシカンダ―、インディアンレストランだ。世の中、CMCO中でも、

混んでいる。・・この看板が目に入って、入店。

 

「ナシ・カンダ―」って、料理というより、インディアン・レスト

ランという意味合いじゃないかと思う。マレー語でナシは「ご飯」

で、カンダ―は「棒」の事。本来は「ペナンの歴史あるインド系

ムスリム料理」の事らしい。説によると、ポートクラウンのあの

「バクテー」が、港湾労働者相手の料理であったように、発祥地

ペナンでもインド人労働者用の「ごはん」という事だったらしい。

 

棒と言っても、日本のあの時代の古い町を、担いで歩く豆腐売り

みたいな感じだったのかどうか? 分からないけど、肩から棒に

ザルなどに引っ掛けて営業してたのだろうか?そのザルを大事に、

店の宝として、今でも保存しているお店もあるようだし「サテー」

の本場の郊外の店に行った時にも、そのような籠と棒みたいなのが

あったので、やはり当時の売り方?だったのかな・・・・・

 

「棒はあっても、棒ナシ」?「ナシ・カンダ―=ごはん・棒」?

ミックスライスと違って、品数の量もタレも自分で好きなように皿

に盛れない。ガラス越しにコレアレと言って盛ってもらうシステム。

 

お店によっては自分で盛れるところも多いけど、テーブルに、皿を

持って座っても一向に値段の計算に来ない。食べていいものなのか

迷い待つことがある。

お店によっていろいろだけどノンビリしているのは確かだ。それと

英語はほとんどしゃべらない。マレー語か、ヒンドゥ―語?でベラ

ベラ・・こっちの質問なんて無視して、勝手に一人で説明をする。

 

KLにはこのタイプのお店の「Pelita=プリタ」があり他に「Kayu=

カユ」とか、「 Syed Bistro=サイド・ビストロ」もある。今回は

フランチャイズチェーンの「Q・ビストロ」だ。都内に5軒あり。

 

先ほどのお持ち帰りのフィッシュ・ヘッド・カリーはこんな感じで。

RM40だったけど、タッパの大きいのにびっくり・・辛かったな。

ついでに、ハニーチキンとポテトカリーサラダもお持ち帰り。

そうなんです・・思ったより辛くって、ミルクで薄めた・・・・・

色がだんだんと、優しくなってきたけど、それでも辛い・・・・

・・煮込んで、味を調えて、さあ、出来上がりだ

・・・・取っ手の取れるフライパンなので、このまま食卓へ

今回、再度来店、店内は半分に仕切られ、消毒も検温も登録もあり

インディアン料理なのに、いつの間にか「THAI Street」メニュー

が登場していた。タイというけどマレーっぽいインディアンっぽい。

今回食べるものがなく、麺類を注文したが、バンバン不味かったぞ

奥さんはコレ安いけど、う~ん、軽いランチという事で無理に納得

 

ナシ・カンダ―と言われるお店では必ずと言っていいほどあるこの

「ロティ・ティシュー」というパリパリナンの一種。・・・大体が

午後1時~オーダー可能。ただ出て来るのは皿に寝かせた状態が多い

 

というのは倒れるから。厨房コックの調子のいい時は、このように

まっすぐ立って出て来る。パリパリに焼いて砂糖を振りかけ甘い、

1度経験したら十分だ。写真映りのためには絶対このポーズがいい。

 

 

 

 

マレーシアの国民食はマレー人の「ナシ・レマ」で、一方でインド

系マレーシア人の国民食は「ナシ・カンダ―」なのでしょう。

このタイプの店のメニューはあまりに多くいつも食べるの選ぶのに

苦労する。コールタールのような「ブラックチキン」が好きだけど

やはり辛い。「ロティ・チャナイ」とか「チャパティ類」「チーズ

ナン」あたりが無難かもねー。

 


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045