• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

部屋の電気切れて真っ暗闇になった。こんな時期で特に電気故障は困る。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

          

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

 
追記:これはCMCOロックダウン10月14日、前に書いたものです

部屋の電気切れて真っ暗闇になった。こんな時期で特に電気故障は困る。

配電盤ですが日本の一般家庭ではこんなに多くスイッチはないよね。

 

電気屋さん修理依頼のキッカケは、温水シャワーが使えない事!!

 

築25年だもの・・そりゃそうだ、こんな古いコンドミニアムでは

色々不具合が生じるのも当然。

でも、自分でやれるものは自分でやる・・自家製の網戸作成の時。

鳥は入って来るし、デッカなゴキブリは年に一回以上、飛来するし

一番の網戸の設置必要性は、「デンギ―予防=デング熱蚊」の為だ。

以前に自分で直した壁のコンセント部分。ネジの長さが足りなくて

抜けるなんて、リノベーションの時の業者の「手抜き工事」だ。

 

お勧めじゃないけど原因が明確の場合のみ自分でやれるときは自分

で直す。長いネジが無い、工夫して固定したけど見た目は格好悪い

今回は、電気屋さんを呼ぶ。・・素人には修復出来ない範囲だった

普通の道具なんだろうけど、通電確認装置も、ドライバーも兼ねる

こういうのあるんですねー・・なるほど・・・

 

この箇所も直してもらった。過去の工事業者が短いネジを使った為

プラグを抜いたら、ガバッと壁から全部が抜け落ちた。

こんなのありかよ。マレーシアは3つ股で、とにかく差し込みが固い

 

 

ある時は、トイレのシャワーの器具の水漏れであわや床漏れ寸前。

 

この位はなんとか自分で直した・・・けど、買ってきた器具が

弱くて不安だったのでまた別のを買いに行った。それでも補強を

しないと再発の恐れがあるので何とか補強した。損して2重手間。

 

 

これはキッチンの水道蛇口水漏れの時「上から下からどうぞ状態」

・・業者を呼んで、直してもらった・・・素人では出来ないなぁ。

 

 

最初の話に戻って:シャワー電源の接触を直してもらってついでに

各部屋の壁スイッチ盤も7個以上交換した。このスイッチのタイプ

は、年数経つと、固くなってゆくし、小さくて使いずらい。

これ等に交換した・・・スイッチが軽くて、大変楽になった・・・

もったいないけど、、これ等全部要らない・・捨てる・・

 

最初買ったアンブロックも壊れ、先日新しいアンブロックタイプ?

を試しに、「PVBOX3」を購入した。

けど、操作が面倒で、遅いし切れるし、画像は全てが良いといは

言い切れないし、日本語版の数も、内容も、かなり制約されるし、

やっぱり今の有料契約「K-BOX」と有料契約「Netflix」がいいな

そうしているうちに、奥さんの携帯が2年過ぎている。充電の仕方

が悪かったのか?バッテリーが膨らんできて、熱を持ち始めた。

これはまずいとバッテリー交換した。今まで容量を圧迫していたが

原因分からず・・バッテリー交換後は1GBが増えたぞ。不思議。

シャワー自身は壊れてなかった。入り口壁側のスイッチ不良だった

 

新コロナ時期に水道故障、電気故障、車の故障、いろんな故障発生

は不安になる。あの厳しいロックダウンの時だったら業者呼ぶのも

もっと大変だったでしょう。・・今日は、故障修理特集?でした。

 

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045