• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カンカン1歳4ヶ月メモ

今日から16ヶ月、1歳4ヶ月になったカンカンの最新メモです。
 
【生活】
・朝は早起きな方かな…今朝は6時半起床(涙)だいたい6時半~7時半の間に起きる。なんとかカンカンより、せめて30分でも早く起きて家事に取り掛かりたい私としては厳しい試練の日々(朝に弱い女)
・遅くても10時までに午前の散歩に出かけるべく頑張る=カンカンに急かされるため
・昼寝は午後遅め、3時~6時の間で2時間くらい。
・お風呂のあと夕食、でもオットが帰ってくるとまた一緒にお風呂に入りたがることも。
・寝室には21時に連れていくが、ベッドの上で1時間は遊ぶ。だんだん部屋を暗くしていく、絵本を読むなど色々試しているが変わらないのでもうカンカンに任せることにした。22時過ぎて寝ても、翌朝早起きなのは変わらない。
 
【遊び】
・公園にストローラーをとめて降ろしてやると、早速公園の外へ(爆)知らないママに「このストローラー誰のかしらって噂してたのよ!」と言われたことがある…。カンカン、全然公園の中で遊ばないんだもん。滑り台とブランコをちょっとやるくらいで、ほぼ外界の探検に出てしまってる。
・てくてく歩き、しゃがんでアリンコの行列を眺め、指でつぶし(コラ!)、猫に触って「ニャン!」と嫌がられ猫パンチをくらい「……でへっ」と喜ぶ(ドMか)
・動物が急に大好きになって、鳥を追い掛け回すのはもちろん、大型犬にも真正面から抱きついていく。まだ怖いとか分からないのかな?
・段差の前にくるとおもむろに手を出し、補助を要請。はいはいおぼっちゃま、お手をどうぞ。
・そして大大大好きな車ゾーン!!走ってる車にも寄っていこうとする愚かBOYである(冷や汗が何滴あっても足りない)が、パーキングゾーンに来ると大喜びで片っ端から触る。こっちの車はたいてい結構汚れてる(長距離走るし、雨風が毎日のようにあるから気にしてられないのね、きっと)ので好きにさせる。ベンツ以外は。さすがにナンバープレートをはがしにかかった時は全力で止めるけど(爆)
・おうち遊びは、最近積み木のパズルができるようになった。積み木と同じ形をした穴に、上手にスポンと入れられるように。積み上げるのは相変わらずしないけど…(大丈夫なのかな。検診のチェック項目で積み木を何個積み上げられるとか書いてあるけど…)
 
【食事】
・卒乳した後もムラ食いが目立つので、オットと一度食生活を見直してみた。
いつも私が「何か食べられるものはないか」と色々用意してしまったのがよくなかったらしい。ご飯でイヤだといえばパン、それを嫌がればパンケーキ、ヨーグルト、ビスケット…と次の手をどんどん出してしまってた。
だからカンカンは気に入るものが出てくるまでとりあえずイヤだといい続け、最終的に好きなものを選ぶか、全部いらないと言っておやつで補おうとしてたのかも知れない。そんなわけでおやつ減量作戦中。ご飯を拒否したら他のものは一切出さない。おやつも無し。
・ずっと食わず嫌いだったトマト(ケチャップ)味を、ついに食べだした。手作りミートソース(野菜増量、挽肉を塊肉に変えた)でトマト系ソース初克服。
・が、食わず嫌い&私が差し出すものはとりあえず拒んどく!なぜならそれが僕のポリシーだから!生活は相変わらず…。バシッと叩き落しておいて、「あっやべっ、それ食べられるわ」と気づいて口を開けることも。こぉぉのぉぉやあぁぁぁろぉぉぉぉおおおお
 
【言動】
・「うまー」の他は「ぱぱ」のみ。
もう一回言いましょうか、「ぱぱ」のみ。    呪呪呪呪呪
・激しい後追い&大泣きが少し落ち着いた。私のトイレを待てるようになった!!……扉の前で「ぷすー、ぷすー」と鼻息が聞こえ続ける中、用を足すのはなかなかやりづらいが。私が別の場所にいてもトイレの前で待っていることがある。カンカンと扉の距離1センチ。いつでもトイレにいるイメージなのかい息子よ。
・指差しをしないので、欲しいものがどれか分からないことが多い。食卓で食器を横一列に並べ、どれがいい?と聞きながら指をさして確認中。
・バイバイをするとみんなが喜んでくれると気づいたようで、知らない人にも手を振ってもらうとニコニコでバイバイ返し。
・うんてぃをすると①無言でにやっと笑って近づいてくる。②無言でそっと親の体を触る。③緊急事態(漏れる勢いの量)のみ声を出す の3パターン。
 
【身体】
・歯が全部生えてきて歯磨きをしなきゃならないのに、大暴れ。
・家で測ってみたら、身長80cm、体重13kgちょうどくらい。うなぎのぼりだった体重が少し落ち着いたか?
・洋服は体重に合わせて90サイズ、靴は13.5cm。
・長いまつげにつぶらな瞳!!!と思っていたが、相変わらずデジカメは「目つぶり検出」。
・ぷひ
 
 
そして母ちゃんのメモ。
・相変わらずキレやすい。生理前は特にやばい。もう年齢的に更年期なんじゃないかと不安になることも。誰かなんかいい漢方知りませんか。
・卒乳したらまるで魔法のように胸がまったいらに。素敵!!もとどおり!!!(血涙)
・もう勉強は結構な勢いで諦めた。
・来年、カンカンが週に1回でも預けられたら……と妄想する日々。まずはやっぱり走ろう、うん。
 

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045