• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【外出自粛】不要不急かどうか自分で考えろ!

こんにちは。
日本では一部都府県を対象に、緊急事態宣言が発令されましたね。

安倍総理の会見を見ていて、すでにロックダウン3週目に入ろうとしているNZ
にいる私からみると「弱いな」と感じてしまいました。

日本の法律的に限界なんでしょうが、「控えてください」「なるべく」
が多く、「不要不急が何か具体的にはっきり!」とイライラする国民の
声が、どうして起こるのかが少し理解できてしまいました。

ただ、私の個人的な意見としては「不要不急が何かわからない」
と言う一部の人々の発言は、とんでもなく平和ボケで危機感がないと感じました。
そして、安倍総理の会見の中で「美理容は休業要請の対象外」と言う発言にも
耳を疑いました。

ロックダウンに入ってから2週間、ニュージーランドでも
「エッセンシャル(essential)かどうか」がよく議論されました。
というのも、ロックダウンの間 essential business と政府から見なされた
業種のみ、営業の継続が許されるからです。

そして、essentialというのは、今の場合は
「生きることの継続」のために必須かどうかということです。
supermarket

だから食料品は必要、薬局は必要、でも美容院で髪を切らなくても、
ケーキ屋さんでスイーツが手に入らなくても、流行の服が買えなくても、
最新のXboxのゲームを入手できなくても、生死には関わらない。

そりゃあ、人によって「必須かどうか」は微妙に変わってくるかと思いますが、
「それが生死に関わるか」と考えれば、結構簡単に答えは出ることかと思います。

「不要不急かどうか」はまた微妙に基準が変わってくるかと思いますが、
どのような判断基準に照らし合わせても、アイドルやモデルとレストランに行き
桜の前で集合写真を撮ることは、どの国の国民が見ても「言語道断」には変わりません。

こちらニュージーランドでも、「家にいてください」と言われているのに、
むしろ日本よりも制限の強いロックダウンというのに、そのルールを破り、
ビーチにサーフィンしに行ったり、マウンテンバイクをしに行って救助される羽目になる
バカ(普段温厚な語り口の首相が定例会見の中で"idiots=バカ"と表現しました)
が後を絶たず、そういうバカを取り締まる警察は、イースターの週末を前に警戒を
強めています。

バカがいるのは、残念ですがどこも同じ。

ただ、かっこいい大人としては、政府の発言の重箱の角をつついて
文句をいうのではなく、自分で正しい知識を入手して、
周りを思いやる行動を自分の頭で考えてしたいですね。
IMG-2364

自分の頭で考えられるかっこいい大人な私は、
先日こんなフル装備でスーパーに行って、
違う意味のバカになってましたが。
(セキュリティのお兄さんから「今日一番のおしゃれさんだ!」
と爆笑しながら写真をお願いされました。笑)

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045