• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【バレンタイン】商戦激化のはじまりか

日本のバレンタインは、一部の人にとっては
負担が大きすぎて、ストレスフルな年間行事と
聞きましたが、みなさんの周りはどうですか?

さて、NZでは日本とは逆で「男性から女性に」
(もちろんジェンダーフリーの方もそれぞれ盛り上がりますよ!)
が大半で、前日の夜くらいから花束を買い求める男性陣を
見かけるようになり、当日は気持ちドヤ顔(に見える、私には。笑)
で大きな花束を抱えた女性が街にあふれます。

ただ、日本のように「周りの上司も部下も同僚も友達もみーんな」
なことは決してなく、「意中のお相手、パートナー」のみと祝う日で、
花やチョコをいくつも買ってばらまくなんてことはありません。

バレンタイン付近は、ちょっと特別なパッケージのチョコやクッキー、
花束も値段が上がったりするけど、日本のように「国民行事!!」な
盛り上がり方ではありませんでした、かつては。

それがここ数年、なんだか普段の日常手に取るアイテムまで急に
バレンタイン仕様になって、期間限定フレーバーとかも出しちゃったりして、
「バレンタイン商戦」が年々熱くなってきていることを感じます。
IMG-1646

ついついパッケージ買いしちゃったポテチ。
普通に塩味なんですよ。でもバレンタインなので「ピンクソルト」なんですって。
このブランドのポテチは美味しい。普段から他のメーカーよりは高めですが、
バレンタインはさらに上乗せ価格ー!これは1袋約$6でした。

IMG-1648

大人気のチョコレートミルクも、バレンタインは「ローズフレーバー」とか。
バラは別に味わわなくて良いので、買わずにすみました。

あとは、アジア人の子たちが、学校でバレンタインにクラス全員に
ちょっとしたチョコを配ったりするのも、若干日本のバレンタインに
近づいて来た要因の一つな気がしてます・・・。

違うのよ、特別な一人だけでいいのよ。
そして大人のイベントなのよ。
余計な文化を持ち込まないでおくれ・・・。

と必死にこの傾向を食い止めようと、一人で絶賛活動中です。

今年はついにポテチまで到達したバレンタイン商戦。
来年はどこまでいくんだろう・・・。
お願い、盛り上がりすぎないでNZバレンタイン。

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045