• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【なぜだ】飛べないキウイ、踊れないキウイ

ちょうど先日、「去年は何してたかな?」と思いつつ
過去の記事を見ていたら、まさに今年の出来事に
繋がることがあって、笑ってしまいました。
(その記事はこちら

去年の12月、仲良しママ友グループでご飯に行き、
その後クラブに踊りに行こうという話になりましたが、
「私はダンスはしないの」とクラブ前に帰る人と、
「私は好きだけどあまりうまくないんだよね」
と消極的な人の数が、なんと「ダンス大好き、しかも上手い」
な人の数を上回ったことに衝撃を受けました。

そこで今年は、先日NZのダンス大会のアマチュア部門で、
なんと優勝した友人に頼み込み、みんなでダンスレッスン。

今回は5人の友人で、

①ダンスコンペ優勝した先生=オーストラリア人

②ダンスは好きで得意=イギリス人

③ダンスは好きだけど、自称上手くない=キウイ

④ダンスしたいけど、自称リズム感が壊滅的=キウイ

⑤ダンスしたいけど、リズム感が見当たらない=日本人の私

IMG-0907

なメンバー。
この写真のポーズだって、ダンスの先生による指導。
なかなか決められず、みんなで大わらわ。

ハリウッドセレブがピシーッとセクシーに立つのは、
きっと欧米の血というわけではなく、練習か個人の才能なんですね。(笑)

私は「ヨーロピアンに生まれたら、ダンスが上手いんだ」くらいの、
変な偏見を持っていましたが、本人たちに言わせると、
「ヨーロピアンでも、アジア人の上手いダンサーと
下手なダンサーの割合と変わらない」と全力で否定されます。

そして、今回のことで私たちは気づいてしまった。

もしや、欧米人というくくりではなく、

キウイが踊れないということではなかろうか


ということに

な ぜ だ?!

NZにはマオリもアイランダーもたくさんいて、
彼らはリズムが身体に刻み込まれているのに、
そういう子達と育って、影響は受けなかったのか?

Weetbix がいけないのか、Pavlovaがいけないのか、
二酸化炭素排出を控えるために、ダンスを控えていたのか、
議論しても原因は解明されず。

まあ自分のことを棚に上げていろいろ言ってますけどね、
私の時代にヒップホップが学校教育で必修化されていたら、
私は軽くグレてたと思います、できなさすぎて。

そんなキウイたちのダンス事情(と実力)でした。
kiwi bird

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045