• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

最近のニャン事情



早いもので、秋になりました。
日本の秋、紅葉は遅いですね
私が住んでいたオハイオは只今、紅葉真っ盛り。
確かいつも、日本のテレビを見て
「日本は今頃、紅葉なんだ~オハイオはとっくに終わったなぁ」と思っていたのを思い出しました。

日本の生活はあっという間に過ぎて行きます。
夏休みも短いので、あっという間
遠足
運動会
文化祭

日本ならではのイベント盛りだくさん。
貴重な経験をさせてもらってる

娘は来月末のバイオリン発表会に向けて、私と二人三脚で頑張ってます


最近のニャン達です。

3匹とも元気です

とは言え、実は日本に移住してからと言うもの

長女、次女ニャン、、、
体調を崩していました。。。

IMG_7173
痩せていた時の海ちゃん。

見た目は元気でしたが(猫はよほど具合が悪くない限り、普通に見えます)
長女の海ちゃんは、持病のIBD(過敏性腸疾患)が悪化して
体重が減ってしまい、気づくと腰から下の部分が細くなって、、、
このまま体重が減ってしまい、次男のそ~君(IBDで旅立った)のようになってしまったら。。。
そうならないように気をつけていたのに、、、どうして?と。。。

餌はアメリカでも与えていた加水分解された、


を与えていました。
日本でも買えますが、ブルーバッファローは獣医を通さなければ購入できません。
ヒルズは、アマゾンや楽天からでも購入できます。

ヒルズは缶
ブルーバッファローはドライを与えています。

ヒルズのドライだと海ちゃんの症状改善は、あまり思わしくありませんでした。

そのため、

ブルーバッファローは
魚ベースで海ちゃんには合うので、こちらのドライにしています。
本当は、ブルー(ブルーバッファロー HF)に缶もあれば良いのですが、加水分解の餌缶は
私の知る限りで、アメリカ産はヒルズしかないんです。。。

本当は、ヒルズの缶も海ちゃんに合うかは疑問?なのですが、加水分解の缶はヒルズしか知りません。
色々調べて、イタリア産のそれらしき物もトライさせましたが、駄目でした。

ドライフードだけだと海ちゃんくい口悪く食べなくなるため、仕方なくヒルズの缶も少しづつ毎回あげています。

それにしても、日本移住前は体重減少もなく調子も良かったのに
やはり飛行機の長旅と環境の変化?でストレスがかかったのでしょうか・・・・

IMG_7174

次女ニャンは、持病の慢性膵炎持ちでした。

アメリカでは数回繰り返したのですが、ここ数年症状はなかったのです。
餌も高タンパクの物を与えていました。。。

こちらに来て数ヶ月後のある日、毛玉?を吐いたのかな?と思っていたのですが、
その後嘔吐が続き、、、朝起きると次女ニャンがいた辺りに幾つも吐いた物が。。。
これが続いたので、アメリカから持参していた残りのプレドニゾンを
いつものように処方していました。

次女ニャンにプレドニゾンはとても効くんです。
1週間一日2.5gx1投薬して、2週目から隔日にと量を減らして行くと
症状は治るのですが

なんと今回は!!!

またその数週間後に、、、膵炎症状が現れ。。。。
しかも、次女ニャンも体重が減っているではないですか!!!

( p_q)エ-ン

アメリカの私が通わせていた獣医では、↑先ずはこのように膵炎対処をしていました。
処方された吐き止めとプレドニゾンで症状は治まっていたのですが

日本だと、膵炎の治療法は絶食療法や点滴みたいですね。。。

日本では治療法が違うし、持参したプレドニゾンが無くなったら最終手段でこちらの獣医に連れて行こうと思っていました。

プレドニゾンもステロイドで、依存性があってあまり長期であげると良くないし、、、
アメリカから持参していた、膵炎用のサプリを思い出し
も与えるようにしました。
写真左
IMG_9310

それでもすぐには良くならず、膵炎で再度調べたところ

の消化器系の餌も膵炎に良さそうなので、
缶もドライもこちらに変えました。

すると、、、2週間経過、、、
もう吐き気は止まり!!!!

体重も増え始めました
今では、アメリカ出発前よりも少し太りました。

いまだに、餌とサプリは与えています。
このまま再発しませんように。


そして長女の海ちゃんですが、
以前から人間にも良いと言われる、ターメリックを猫の腸疾患にも効くと知り
与えていたのですが、量を増やしてみました。
今までは、数滴を毎餌に入れていたのですが
8滴ずつに変えました。

すると、時にお腹の調子は悪くなりますが
でも、体重が戻って!!!
今ではポッチャリ
ちょっと?大丈夫?ぐらい。

IMG_9219
一番手前が海ちゃんです。
このポッチャリさ。
(この写真は、私たちの旅行中お世話してくれた方が撮ってくれた物なので、餌はブッフェ状態ですが、普段は違います)

やはりターメリック(ウコン)の力ははパワフルと再確認しました。


もちろん、良質のピュアなターメリックでないと意味がないようです。
ここのHealth Rangerストアは、自社ラボで独自検査も行なっているので
品質は信用できると思い、購入しています。
ペット用のターメリックも検索しましたが、(アメリカサイト)
こちらの方が、純度が高くてしかもお安かったです。

このターメリックは1瓶から($24.5)購入可能なので、もしIBDのニャンがいる方は試してみる価値はあると思います(個体差はあると思いますが。。。)
私は海ちゃんには効くとわかっているので、6瓶セットの方がお得なのでこちらを購入しています。

ターメリックの粉も売っていますが、粉だとかなりの量になってしまい
にゃんが食べずらいかと思います。

IMG_9218

そんなこんなで、
皆今は元気になりました。
油断は禁物ですがね。。。

餌代が馬鹿高いデスゥ。。。
ブルーのドライは2kgで 4800円ぐらい
ヒルズの i/d ドライは2kg3800円ぐらい
それプラス缶ですが、

みんな健康にいてもらうには、仕方がないですね。

やはり遠い飛行機の旅はニャンに相当ストレスがかかったのだと思います。

IMG_8505
三女のキーちゃんは、
台所の残飯をあさって、具合が悪くなった数日、、、を除けば
元気です



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045