• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【3DスキャンPart8】3Dスキャンの壁にぶつかる

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

1/6スケールHONDA CB750Fの3Dスキャンの続きです。

前回まではこちら。

【3DスキャンPart7】フレーム・アッセンブリー

前回の記事の後、センタースタンドをスキャンし、アッセンブリーしました。

センタースタンドのイメージ。

アッセンブリーしたイメージ。

ここまでは、大きな問題もなく、順調でした。

そしてこの次が、クランクケースの登場です。

このクランクケースで、予想外に手間取ってしまいました。

クランクケースのスキャン

下のイメージは、クランクケースのスキャンの途中経過です。

いつも通り、スキャンとマージを繰り返していきます。

細かい部分が多いので、スキャンの回数を増やして、なるべくキレイにデータ化していきます。

マージを繰り返しているので、やや見づらいイメージになってますが、割と良くスキャンできていると思います。

と、ここから問題が発生します。

スキャンとマージが終わったあとのメッシュ化をする段階で、まさかのソフトウェアーがダウンしてしまいました。

せっかくスキャンしたデータも全部消えてしまいました!

時間をかけて10回以上スキャンしたデータが、跡形もなく。。

原因はよく分かりませんが、恐らくスキャンしたデータが重かったんだろうと思います。

数日かけてトライした結果、正常にメッシュ化できたのはスキャン回数が6回のデータでした。

やや諦めかけて、ダメもとでトライしたデータがうまくメッシュ化できたので、ほっとひと安心です。

以外にも、スキャン回数が少ない割には、キレイなメッシュだと思います。

3Dスキャンの難点

なんとかメッシュ化まではできましたが、ここからまたひと手間必要になります。

今までは、スキャンして、メッシュ化して、その後のソリッド化は『Fusion360』を使っていました。

しかし、Fusion360でソリッド化する為には、Meshmixerでデータを軽くする必要があります。

頂点のポイント数で10,000以下にしなければなりません。

データを軽くすると、スキャンした形状も粗くなっていきます。

サンプルイメージで説明します。

下のイメージは、EinScan SEでスキャンしたデータです。

下のイメージで、頂点のポイントが140万個以上あります。

次のイメージで、頂点のポイントが27万個くらいまで減っています。

まだ粗さは目立ちませんが、徐々に粗くなっています。

次のイメージで、頂点のポイントが13万個くらいです。

そして9,000個くらいまで減らすと、ここまで粗くなります。

これでやっと、Fusion360でソリッド化できるサイズです。

せっかくキレイにスキャンできても、処理する能力が足りなければデータを軽く(粗く)しなければなりません。

高性能な3Dスキャナーには、それに見合ったソフトやパソコンが必要だということです。

どこまでソリッド化できるか

そこで今回は、なるべくデータを軽くせずにソリッド化したかったので、『FreeCAD』でトライしてみました。

クランクケースのスキャンデータは、頂点のポイントが約84,000個あります。

Fusion360でソリッド化できるデータの、約10倍です。

さっそくFreeCADでトライしてみます。

下のイメージは、「メッシュから形状を作成」した状態です。

次に、「シェイプビルダー」からソリッド化している途中です。

この処理に、ゲーミングPCで約1時間かかりました。

そして出来上がったソリッドボディです。

時間はかかりましたが、無事にソリッド化まで完了しました。

CADで開いてみます。

スキャンしたデータとほぼ近い形状を維持できていると思います。

さすがに、CADのデータ容量でも他のパーツの10倍近くになってしまいました。

まとめ

今回のトライで、FreeCADの対応力が少し分かりましたので、これからはFusion360との併用でトライしていこうと思います。

なるべくキレイにデータ化したいものはFreeCADでソリッド化、それ以外はFusion360でソリッド化。

そしてFreeCADは長時間の処理になるので、時間に余裕をもってトライしたいと思います。

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045