• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

サマルカンド旅行(シャヒーズインダ廟群編)

カテゴリ その他

ここで、いったんお昼ご飯。レストランの写真を撮り忘れたプロフやスープやマントゥなど。美味しかった!!

ここで、ガイドさんといっぱいお話しをしました。今回、ガイドさんをお願いして、一つ一つ丁寧にタイルの模様の意味や歴史などを説明してもらってとても良かったです。そしてそれ以上に、ウズベキスタン人の日常のあれこれを聞けたのが、私にとっては何よりとても興味深く面白かった!!
例えば、、、。サマルカンドには最近になって町中をトラムが走るようになったらしいのですが、「このトラムには、街の人全員が怒ってます。ただでさえ道が狭いのにとても邪魔です。」と、おっしゃっていてそういうのも現地の人に聞かないとわからないので「へー」って思ったり。
ガイドさんは、21歳。大学で日本語を学ぶ学生さんなので、当然独身かと思っていたら、ご結婚されていると知り、びっくり!そして、ウズベキスタンでは、結婚している女性か独身かどうかは、眉毛を見たらわかるのだとか。眉を剃ったり描いたりしてきちんと手入れをしている女性は結婚している女性。反対に独身の時は眉毛を手入れしてはいけないのだそう。
何故なら「あなたは誰のために顔を綺麗にしているの?」と問われた時に結婚していたら「旦那様のため」って答えられるからなのだそう。「何故?自分のために綺麗になりたいじゃダメなの?」と問うと、「それはダメ。それは悪い女の人という印象を与えます」と。大学は共学なので、お付き合いをしているカップルも当然いるのだけれど、みんなこっそりと秘密につきあっていて、公にはしない。というか、出来ないのだそうです。それをすると周りから「あの子は良くない子」と思われるからなのだそう。だからこそ、ウズベキスタンは、とても早くに結婚すると言っていました。結婚しないとデートも出来ないし、人前でイチャイチャすることも出来ないのだから。でも、結婚したら女性は家に入らなければいけないし、男性は働いてお金を稼がなければいけない。それは学ぶというチャンスを逃すことに等しく、そしてそのことは国とっても良くないことだとガイドさんはおっしゃっていました。私もそう思います。ですが、これも一つの国の「文化」なので、それを変えていくことはなかなか難しいのでしょう。
もう一つ、結婚すると、とてもお金がかかることも、ガイドさんは教えてくれました。
ウズベキスタン人は子供が生まれると、子供がまだ小さいうちから貯金をし、そのお金を結婚の時にすべて使うのだそうです。結婚式だけではなく、結婚してから1年間は季節ごとに色々な結婚にまつわる行事をしなければならず、それにも莫大なお金が必要なので、大変なのだそう。たしかに私もこっちで結婚式に参加させてもらったけど、あんなに豪華な結婚式をあげるのだもの。お金かかるよなー、、、。
プロフを食べながら、プロフの作り方も教えてもらいました。プロフには、3つの油を使うのだそう。まず、肉の油。そして、身体を健康に保つために植物の油、それと一般的なサラダ油。植物の油は、パザールでお米屋さんで売っているペットボトルに入った黒い液体なんですって!!私、「あれはなんだろう?売っているのかな?それともおじさんが自分が飲んでいるお茶とかを置いているだけ?」と謎に思っていました。ひまわりの種から出来ている油らしいのですが、なぜあんなに真っ黒??でも、プロフを作るためにはあの油は欠かせないのだとか。でも、日本には売っていないから、日本に行ったガイドさんの友達は、あの油をいつも日本に持って帰るのだそうです。
本当にいろんな話を聞かせてくださり、どれもとても興味深くて楽しかったです!

さて、お腹いっぱいになった後は、私が一番行きたかった場所!!シャヒーズインダ廟群、青の都です!!!行く前からテンション上がって、服も青にして来た(笑)

入口の階段。ここの階段を上るときと下るときで数が一緒ならば願いが叶うのだそう。「そんなの一緒にきまってるじゃん」って思っていたら、私、上った時の数と下った時の数が違った(笑)旦那様も(笑)なぜだ、、、。
aonomati5bka

階段を上ったら、もう青!!!すでに青!!!イスラムの宝石、青の都、東方の真珠 などなど色々な呼び方で呼ばれておりますが、それほどまでに素晴らしく、「青」という表現の多彩さに驚かされます。この廟を作った建築家の先生の美術センスといったら!!だって、「青だけを使って美しい建物をデザインして」と言われて、これほどまでに美しくデザイン出来る人がいることが素晴らしすぎる!!芸術の表現に限界はないと思うけど、私はこの青以上の表現を知らないわ。青も、青冥利に尽きるよね。ずっとここに居たい。お墓だけど(笑)
aonomati3
aonomati4
aonomati6
aonomati7
aonomati12
aonomati13
aonomati15
aonomati16
aonomati17
aonomati24
aonomati26
あおのまち1


うっとりとタイルを眺めていたら、、、。ん???なんかついてるぞ。蝙蝠です!!7センチくらいの!何!?この可愛い生き物!!毛がフワッフワ❤うつぶせ寝で、小さな寝息たてながら寝てる~❤可愛い!!可愛い!タイルにも夢中になったけど、この子にも夢中になりました。でも、蝙蝠にも狂犬病の恐れがあるから、むやみやたらには触れず、、、。眺めて楽しみました。
aonomati14


ここは、是非またもう一度訪れたい。日本から家族や友達が来たら絶対に連れてきたい。そう思える場所です。

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045