• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

初めての妊婦健診 4W5D

私が妊婦健診を受けているのは台安医院という総合病院です。


ここには外国人専門()の受付・特診中心(VIP門診)と、一般の受付があります。



海外で始めての妊娠だし、国の事情も違うし、きっと最初は色々と説明もあるんだろうな~


と思って特診に行ったんだけど、そんなものは全くナシあせる


特診の受付スタッフの態度は、相変わらず無愛想だし、


「なんなの?いったい??」と思ったっけ。。(すっごく愛想の良い人もいるけど両極端な感じ)


うーん、、特診のメリットは、最初から最後まで通訳がつくことと、


待ち時間はほぼゼロで優先的に診察してくれることくらいで、


デメリットは完全自費、診察の時間が決まってくる(特診の受付時間のみ)ってことかな。


中国語か英語がある程度大丈夫な方は、一般の受付で問題ないと思います。


一番最初に診察に訪れた時、(妊娠しているかどうかの検査をしてもらう時)


「最後の生理はいつですか?」と聞かれ、計算すると、まだ4w5d


「太早(早すぎるし)~~~!」


と受付の人にクスクス笑われました。(←今思えば、ここから気分悪かったんだよね)


もともと健康体で、毎月ちゃんと予定通りに来ていたから、


1、2日遅れただけでなんとなく「おや…?」と思っていたし、


事前に市販の検査薬で妊娠反応の確認をしているから、ちゃんと病院で確認してもらって、


「間違いないですね、おめでとうございます」みたいなのを想像していたのに…。実際は


「まだ4wでしょ?今エコーを見ても何も写らないヨ。超音波代は別だし、検査費用は安くないですし、お金の無駄だと思います。それでもエコーやりたいの?だったら、やってもいいけど。」


なんて言われて、余計にムカーーっとしたわけよ。


別にエコーで赤ちゃんの顔が見たいわけじゃないのよ。


ただ、市販のものじゃなくて、病院で妊娠しているかどうかの診断をして欲しかっただけなのに。


超音波のブースでも検査する前から、あちこちから


「えぇ~?4W5D?太早~。看不出來~(早すぎ~見えないっしょ~)」と


クスクス笑い声が聞こえてきて本当に嫌な感じでした。


で、その時のエコーがこちら

外国暮らし~なぜか台湾~-4W5D
中央の小さな黒い袋(?)が一応そうらしい…。


うん、確かによく分からないけど、一応妊娠してるっぽい…。けど、まだ何とも言えない…。


ということで、「2週間後にまた来て下さい」と言われました。予約は勝手に取ってくれました。

尿検査とかは何もなく、この日はエコーと問診(2,3分)のみ。


お会計は特診の受付のカウンターに戻ってやってくれます。


そしてお会計なんと...約6,000元!!∑(゚Д゚)(日本円で約18,000円)


よくよく見るとエコー代3,000元(約9000円)と書かれてありました。


会計の時に財布を見たら、数えても5,800元しかなくて(それでもいつもよりは持っていた方なんだけど)


いつもの診察代なんて300元くらいだし、救急に行っても650元くらいだったので、


5000元あれば間に合うでしょ~っと思っていたら、、、!!


恐るべし、特診…。。全額自費だとこうなのね…。


で、次の日に差額の約200元を支払いに行ったのでした。

続きを読む

ブログ紹介

外国暮らし~なぜか台湾~

http://ameblo.jp/aa-baby/

我が家はアジアンミックス。台湾と、シンガポールと、日本を、行ったり来たりしながら子育てしていmagのブログ。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045