• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

【タイ駐在の身だしなみ】アイロンをかけない派

カテゴリ タイ

こんにちは、hisakrapです。(^^)/

今回は、アイロンとYシャツと私のご紹介です。(^^)/

タイ人のマナー

みなさん、タイ人の日常のマナーをご存知でしょうか。

出かけるときは、アイロンのかかった服を着る。

外では大声を出さない。

年上の人の言うことは絶対服従。

他人に注意をしない。

野良犬には絡まない。

子供は甘やかす。(^-^;

たばこの吸い殻はそこら辺に捨てる。

ダラダラゆっくりに歩く。( ̄▽ ̄)

後半イヤミです、すみません。

アイロンとYシャツと私

タイ人は、アイロンのかかっていないシワシワの服を着ている人を「仕事ができない人」と見なす習慣があります。

タイに住んでいらしゃる日本人の方で、アイロンをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そして毎日のようにせっせとアイロンをかけ、着用されていらっしゃることと思います。(^^)

そして私は、アイロンがけが苦手です。(-ω-)

今まで40年以上生きてきて、アイロンなんてかけたことがありません。

それを「タイだから」と言って、そんな簡単にできるものでもありません。

アイロンをかけても、キレイにできないんです。(+_+)

なので、「私はアイロンをかけない派」を宣言しました。

タイ人からどう見られたっていいさ。( ̄д ̄)

仕事で認めさせて差し上げますよ。

大丈夫。

アイロンをかけなくてもキレイに着れるシャツも見つけましたし。(^^)/

ようは、シワが目立たなければ良いだけです。(^^)

アイロンと電圧と水

ところで、

タイと日本は電圧が違いますので、日本のアイロンは使えません。

タイ 単相220V :日本 単相100V

よく間違われるのですが、3相ではなく、単相220Vです。

家庭やオフィス用のコンセントですね。

日本のアイロンをタイのコンセントに刺すと、壊れてしまいますのでご注意ください。

パソコンやスマホの充電器は、ほぼ全て100-240V仕様ですので世界中で使用できます。

またスチームアイロンをお使いですと、水道水は日本ほどキレイではありませんので、ペットボトルの水をお勧めします。

タイの水道水は、飲むと下痢になりますのでご注意ください。

アイロンとアイロン台と私

私の部屋にも、前任者から譲り受けたアイロンが飾られています。(^^)

滅多にというか、全く使っていません。( ̄▽ ̄)

アイロン台も頂いたのですが、大きすぎて邪魔になってしまったので会社に戻させて頂きました。

「ご自由にお持ちください。」会社へ還元です。

ARROWS「COOL MAX」

仕事に行く際は、ノンアイロンシャツを着ています。

ネクタイはしません。(-ω-)/

ユナイテッドアローズの「COOL MAX」です。

楽天さん↓

ユナイテッドアローズ「イージーケア」でも検索できます。

Amazonさん↓

日本ですと、もっといろいろあると思います。(^^)/

バンコクですと、Centralデパートで購入できます。

2~3着まとめ買いをすると、よく割引してくれますので1,500バーツ/着くらいまでお安くなります。

アイロンは不要

この「COOL MAX」は、アイロンがけが嫌いな私にはとても便利なシャツです。

ほんとに洗って干すだけで、毎日スベスベのサラサラな肌触りで着れるんです。

シワは全然ありません。(^^)/

私はいつも「スリムフィット」で選びますので、柄は限られてしまうのですが、「ノーマル」でも宜しければ10~12種類くらいの柄が選べます。

営業さん向けっぽい、ちょっと派手目な柄もありました。

この「COOL MAX」を知る前は、 「John Henry(ジョン・ヘンリー)」や「 Dockers(ドッカーズ)」という、タイで初めて買うようなお店のシャツを買っていました。

買い慣れていないので、お試しですね。

サイズ感や使用感を試してみましたが、タイは洗濯するごとに生地の痛みが早く、すぐにシワクチャになってしまいます。

アイロンでサッと伸ばすというより、アイロンで矯正しないと着れないくらいヨレってくるんです。

でもこの「COOL MAX」、全然いいです。

全然ヨレってきませんし、生地の痛みも殆ど感じませんし、

何より、襟と袖口がいつもパリっとしててくれるんですよ。

これが気持ちいいんです。(^^)

アイロンなしでここまで維持しててくれるのは、ほんと助かります。

まとめ

今回のノンアイロンシャツの「COOL MAX」は

コットン50%

マイクロファイバー50%

で出来ています

使用上の注意としましては、

もちろんアイロンはNG

温水での選択はNG

漂白剤はNG

ドライクリーニングはO.K.

となっています。

毎日着ても、タイの洗濯の環境でも1年くらいはもちそうです。

まだ私も1年も着ていませんが、全然ヘタってきませんので。(^^)/

宜しければお試しください。

続きを読む

ブログ紹介

キャリアアップして海外で暮らす@thailand

https://hisakrapbkk.com

バンコク在住です。 42歳で転職してタイ駐在員になりました。 転職に成功してキャリアアップできたので、更に上を目指して挑戦中です。 WordPressを始めたのも何かの縁だと思いますので、この縁が未来に繋がればと思っています。 まだ発展途上のブログですが、多くの方に見て頂けるよう頑張ります。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045