• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あぁ、PTA⑤ 学校運営の驚き<お手紙印刷編>

こんにちはニコニコ

前回モチベーションだだ下がり、などと書いてしまい、今後PTA活動にかかわる方をげっそりゲロー

させてしまっていたら申し訳ないのですが、まだ何も知らない方、安心してくださいグラサン(何を?!)。

 

私の場合、委員の経験もなく、第一子が1年生のときに自分が仕事持ち(幼稚園で委員等の経験もなし)なのに、「本部役員」の「副会長」を引き受けることを決めてしまったことが、その後大変にしてしまった一番の原因です。

 

1年生のうちは子供が学校に慣れることを優先、2-3年で考えて様子見て、4年生で1委員を経験、くらいで、本部役員を経験することなく卒業することも十分可能なのですよ酔っ払い(笑)。

 

さて、今日は、学校運営に関しての驚きです。

あまりに、自分が勤めている会社とのギャップが大きすぎて。。。

 

学校(PTA)から配布されるお手紙。。。

どんなステップで印刷までいくかというと。。。

 

書記(もしくは担当委員):文面作成

副会長:文面チェック

書記(もしくは担当委員):赤字入れば修正後学校回覧

学校:教務主任→教頭→校長の順に回覧(回覧表に印鑑おしてまわす)

書記(もしくは担当委員):赤字入れば修正

書記(もしくは担当委員):印刷(PTA会議室の印刷機でガコンガコーンと約1000部)

 

です。

 

基本「紙」で回覧するため、回覧と、回覧後の文書回収のため学校に足を運ぶ必要あり。

 

えーー、回覧はメールでやれば(そもそもお手紙自体メールかWeb掲載にすれば印刷もしなくて済むよ)。。?

ということで、PTA側の作業はすべてメールでやるのですが、、学校とのやりとりは紙。。。

 

今や私の職場では、紙のお手紙などは取り扱わず、全社メール流す前に社長決裁などは不要。

心配なら、上司や部内で「こんな文面でメール流そうと思いますが、何かあればコメントください」程度に事前確認しますが。。

 

書記は、配布日から逆算して印刷日、文書作成作業日、学校回覧日、を考えないといけません。

新人副会長、チェックするだけでありがたや、だったのか?!ただし、いったいいつどんなお手紙が印刷されるのか、スケジュールはまったく知らされていませんでした。

学校側の担当窓口は教務主任の先生で、昼間は授業に入ることもあったり、出張に出かけたりと多忙。。

 

学校の先生の生活を1年見てきた身から言えば、学校にとっては「紙」でまわす方が効率的なんだと思うんですよ。

先生方、昼間はパソコンの前に座っている仕事ではないので。。

また、PTAの活動を通じて「学校に足を運ぶこと」も大切なことだとは思うんですよ。

「お手紙」や「授業参観」だけではわからない学校の状況が見えてくるので。。。

 

でもねーーー。。

最初はびっくり!でした。

 

そして、本部役員が管理しているものや配布するものが多いので、かなり頻繁に「文書チェック依頼」がまわってくる。。

そして、繁忙期でたくさんの文書作成をしていると(なのか、家事育児の合間にそういう作業をしているからなのか)、細かなミスが散見される。。。(そしてそういうことが気になる私)

 

「えーっと、、、年号が去年のままのようですが。。?」

「日付と曜日が対応していないみたいです。。。(去年のお手紙から日付だけ修正して、曜日はなおっていない)」

「小学校名に脱字があります。。」

「PTA会長の名前が去年の方のままです。。。」

Etc…

 

1年間、何もわからなくて「副会長」としてのリーダーシップはあまりとれなかったけれど、文書チェックに関しては、「校正魔」として指摘しまくった自信があります。。。(が、誤字は気になるが内容を理解してないため、肝心な点で指摘漏れしたりする)

 

本当は「お手紙自体配布するかどうか、どういう体裁、レイアウトで、何を伝えたいか」から考える必要があったんですが、、それができず、流れてくるものをただ「処理する」だけでせいいっぱいでした。

 

あぁ、疲れたぞチーン、学校のお手紙準備。。

もう少し分担できればよかったのかもしれない。。。?

(みなさん、配布されたお手紙はちゃんと読んでね。。)

 

続く

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045