• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

本当に始まった、、、国際化

ごぶさたでーす (そればっかり、、苦笑)

はい、最近のJakeの生活はすさまじく、中1週間をあけまして、香港→福岡→バルセロナ→テキサスというハードなツアーをこなしてきました!

でも全然しんどくない。 (元気w)

普段から、健康食にこだわっているのと日本にいるときは全力でバドミントンに打ち込んでいることもあり、どうも平均的50代なかばより元気なようです。ありがたし、、、

さて、わたくしが2年前から勤務している某会社、数年前くらいまでは超がつくほどのドメスティックカンパニーでした。事業のほぼすべてが国内で完結。英語必要なし。海外出張なしw。

ところがこの状況が大きく変わったきっかけが、海外事業の経験豊かな役員が入ってきたこと、また、会社が経営方針として「海外を責める!」と決めたことでした。

以後、徐々に状況は変化し、今ではアメリカと香港に拠点を持ち、かつ海外売上もずいぶんと伸びてきました。

そして私のチームには日本人以外も数名おりまして、ひとつのチームでは金曜日は終日英語です!

そんでもってわたしの趣味の範囲でいいますと、東京には比較的多くのメンバーを持っている外国人バドミントンクラブが2つあるのですが、そこの人数が増え続けてる感じです。どんどん予約が難しくなっている、、 泣。

わたしはもちろん、Jakeという名前でこの外国人クラブにも時折参加しているのですが、アジア系、欧州系、様々な人たちが参加します。そしてわたしはなぜかいつも東南アジアの人たちから同国人だと間違えられて声をかけられる 笑。

これはまあ私の半径数メートルで起きている事象なのですが、もっと俯瞰的にみてもやはり外国人労働者の増加、観光客の増加、日本企業の海外進出の増加というのはもはや明らか。

一昔前に「インターナショナル」とか「グローバル」といえば、ごく一部のいけてる人たちが口にしていたワードでしたが、今やもうあっちこっちに転がっているという時代になりました。

ある意味、「グローバル」の陳腐化というのでしょうか。。。

いいことですね、これが当たり前になるのは。

だって、外国語を覚えただけで、人世の選択肢が一気に増える。

学ぶ場所、扱う仕事、働く場所、会社、知人、友人、恋人、夫、妻、、、、、

これって素敵なことですよね。人生に選択肢が多いほど良いことはないと思います。

なにも日本で働かなきゃいけないという決まりもないし、日本人と結婚しなきゃいけないというルールもございません。

世界は広いし、しかもどんどん近くなっている。

そういう恩恵を得るための唯一のハードルが語学だとしたら、勉強しない手はないですよね。

人間の脳というのは、基本、「いやなこと」とおもった瞬間に働きを止めるそうでして、逆に「楽しい、うれしい」と感じた瞬間に活動を活発化するそうです。ホルモンの関係。

若者が語学を学ぶとき、あるいは社会人が語学を学ぶとき、ぜひともそれを習得したときのメリット、イメージというものをもっと伝えたらどうかなと思いますね。

ただ点をとるということではなく、人世の選択肢が劇的に増えるんだと。ひょっとしたら10年後、バンクーバーに住んでいて、美しいカナダ人女性とくらしているかもしれないと w。脳を活性化するためにw

つくづく人間というのは煩悩と二人三脚なんだとおもいますねw

わたしはほそぼそとこのようなブログでささやかに情報発信をしているのですが、一人でも二人でもなにか刺激を感じていただければそれでうれしい。。。

もし、何か聞きたいことがあるかたは、気軽にメッセージをどうぞ!

おわり。





続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045