• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

引越しは、子どもだって大変だ。

カテゴリ アメリカ

 

 

我が家はこの2年間に二度引越しをしました。

新しい環境に適応していくことは、
大人だって大変だけど、子どもだって大変なんです。

生活環境、使用言語、文化、学校、友人等々・・・。
今まで当たり前だった環境がガラっと変わるのです。

 

時々、
「子どもはすぐに新しい環境に適応するから大丈夫!」
という方がいらっしゃいますが、

それは本当に、
その子の性格によると思うし、
また、その子自身と「新しい環境」の相性にもよると思います。

 

我が家の場合は、小学3年生の長男が、
今必死に新しい学校で自分の立ち位置を確立しようとしています。

彼は少し内向的な性格なので、
新しい場所で、クラスメイト全員とあっという間に打ち解ける、
というタイプではありません。

長男の通う学校は、プリスクールから中学校まであるのですが、
3歳からその学校に通っている子も多く、
その子たちに関しては、もう7年以上の付き合いになるのです。

ある程度出来上がったグループに、
新参者の長男が入っていくのは、なかなか大変なことです。

でも、彼は彼なりに、周りを観察しながら、自分の居場所を探そうとしています。
その頑張りには、自分の子供ながら、「あっぱれ」と言わざるを得ません。

 

家族で海外に引越しをして、
お子さんがなかなか新しい学校になじめない、というご家庭もあるかと思います。

「子どもは順応性が高いはずなのに、うちの子はなぜ!?」
と思わないでください。

すぐに学校になじむ子もいれば、
時間をかけて、じっくり新しい環境に適応していく子もいます。

みんな、その子のペースですすんでいっているんです。

 

また、ご自分が外向的で、友人を作ることに苦労しない性格の場合、
なかなか学校になじめないお子さんに、
がっかりしたり、歯がゆく思ったり、イライラすることもあるかもしれません。

でも。

あなたとあなたのお子さんは、別々の人間です。

あなたの物差しで、お子さんをはかるのはやめましょう。
(これは私自身へのメッセージでもあります(笑))

 

私達親にできることは、
子どもを見守ることだけです。

家の外で頑張ってくる子供たちを、
「おかえりー!」と最高の笑顔で迎えてあげましょう。

The post 引越しは、子どもだって大変だ。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045