• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

妊娠7ヶ月

第二子の妊娠が分かってから、あっという間に(実際の月日は)4ヶ月半が過ぎました。


でも、妊娠週数は4週間を1ヶ月として数えるから、


実ももうすでに妊娠7ヶ月(24w)に入っているじゃないの~!!!


Oh~~~No~~~!!


貴重なマタニティーライフの3分の2が、もうすでに終わってしまったということに今更気がついたmagです。


お腹の赤ちゃんは、すくすく育っていますよ~。

外国暮らし~なぜか台湾~-エコー写真
16w5d 全体の感じが写っている数少ないエコー写真


台湾の病院では日本ではしないような検査が山のようにあって、


一般の体重、血圧、尿検査に加えて、血液検査、糖尿病検査、B型肝炎、ダウン症検査、


ハイレベル超音波などなど、毎回、何らかの検査があります。


いったいそんなに血液を取って何の検査をするんですかーー??ってくらい。


もうすでに2回に分けて、注射器で6、7本分の血液を採られています。


日本での第一子(Ryu)の時なんて、そんなのなかったよなぁ…と思いながら、


体の隅々まで調べつくされている感じです。


まぁ、この際だから色々と調べてもらって逆にありがたいんだけど。


ちなみに、妊娠周期の数え方も日本とは違います。これはまた別の機会に。


近所のコンビニの仲の良い店長さんは(週2、3回は行っているのに)先週やっと


私が妊娠している事に気がついたみたいで、


「えぇ??妊婦になったのー!?何ヶ月?4ヶ月?5ヶ月?」って聞いてきたんだけど…。


ってか、その前に気がつくの遅いし…。さらに「今7ヶ月に入ったところ。」と答えると、


「えぇぇーーー??7ヶ月でそれー?太小~!!(小さすぎるでしょ!)そんなに小さくて大丈夫?ちゃんと食べてるの?まだ4,5ヶ月かと思ったわよ~。もっと食べないと~!私が1人目を出産した時はね…24kg増えたわよ~!2人目の時はね、1人目には及ばなかったけど21kg増だったわ。magは今、何キロ増えたの?えぇー?たった7kg??ありえない、ありえない、ダメよ、そんなんじゃ。赤ちゃんちゃんと大きくなれないわよ!今の2倍は食べないと~!で、予定日はいつなの?親は来るの??坐月子は予約した?」


と、まぁ、それはそれはマシンガントーク炸裂。台湾のおばちゃんぶりを発揮してくれたわ。


途中から台湾語も入るから聞き取れなくて、もう半分諦めて聞き流していたくらい(--;)


以前からそうだったけど、私はよく近所のおばちゃんに話しかけられることが多い。


お腹もだいぶ大きくなり、見た目でもう妊婦と分かるようになってからは、


ますます話しかけられるようになりました。この前は全然知らない人に、


「妊娠中はアレを食べると良いよ」とか。「男の子か女の子かもう分かったの?」とか。


本当、台湾人って人と人との距離が近過ぎ…。そして世話好き…。


日本人のお友達には、「生まれたら賑やかになりますね~」なんて言われたけれど、


生まれる前からもうすでに賑やかです。

続きを読む

ブログ紹介

外国暮らし~なぜか台湾~

http://ameblo.jp/aa-baby/

我が家はアジアンミックス。台湾と、シンガポールと、日本を、行ったり来たりしながら子育てしていmagのブログ。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045