• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「頼ること」は恥ずかしいことじゃない。

カテゴリ アメリカ

 

久しぶりの投稿になります。ご無沙汰しておりました。

夏にケンブリッジからワシントンDC郊外にうつり、
子どもたちの新しい学校がスタートしました。

フランスからケンブリッジに引越して、
1年してすぐにワシントンDC郊外への引っ越し。

さすがに子供たちも(特に長男)この変化についていけなかったようで、
最初のうちは、

「ケンブリッジの学校に戻りたいー」
「フランスの学校に戻りたいー」

と、学校に向かう車の中で叫んでいました。

母的には、やはりそんな子供たちが可哀そうで、
心がきゅーっとなる時もあったのですが、
数週間たつと、段々新しい学校にも慣れてきたのか、
今では普通に通うようになってくれました。
(それでも、時々は「行きたくないなぁ」って言う時もありますが。)

 

さて、かなり久しぶりのブログですが、
今日は、駐在妻の方に向けてのメッセージになります。

 

引越しをして今までの生活ががらりと変化するのは、
コドモだけではありません。

 

大人だってそうです。

 

今まで慣れ親しんだ場所から、
何だかよくわからないエリアや国に引越しをした時、
大人だって、「ここでちゃんと暮らしていけるかなぁ」って、不安になります。

 

不安すぎて心が折れそうになることもあるかもしれないし、
頑張っても空回りして疲れてしまう時があるかもしれない。

 

そういう時は、
ぜひぜひ周りの人に助けを求めてみてください。

 

自分の配偶者でも、
駐在仲間や現地の友人でも、
趣味のクラスの先生でも、
日本にいる家族でも友人でも、
オンライン上でも、

誰だっていいんです。

 

自分は今これだけ大変な思いをしている。
だから話を聞いてほしい。助けてほしい。

 

ということを、正直に打ち明けてみてください。

 

まじめで頑張り屋さんな人ほど、

「こんなことでメソメソするなんて自分が弱いからだ」とか
「周りの人だって頑張ってるのに、自分だけ泣き言を言えない」とか、
「みんなに迷惑はかけられない」とか、

余計なことを考えがちです。

 

でも、
人に頼られて悪い気分になる人がいるでしょうか?

 

あなたが友人から助けを求められたら、ちょっと嬉しくなりませんか?
自分は信頼されているんだ、という自信がわきませんか?

 

あなたが周りの人を頼るということは、
あなたがその人のことを信頼している、という証明です。

 

もちろん、人にいつも頼りまくって生きている人は論外ですが、
異文化の中で、頑張って生活しているあなたが発信する「助けて」のメッセージを、
無碍に扱う人はいないと思うんです。

 

だから、どんどん、周りの人に頼ってください。
頼ることは、何も恥ずかしいことではありません。

 

自分の弱さを他人に見せるのは、
すごく勇気のある行為だと思います。

 

だから、誰かに助けてほしい時には、
話だけでも聞いてほしい時には、

 

どんどん周りの人に甘えてください!

The post 「頼ること」は恥ずかしいことじゃない。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045