• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

学校のプロジェクト


Happy Mother's Day!

 私も母になって今年で母の日を迎えるのは、5回目です


今年はパパちゃんにリクエストして、
娘の学校のお友達、ロシア人ママが花屋を経営しているので、
そこでオーダーしてもらいました

IMG_1963

ロシア人らしい、色使い!
日本人ではあまりアレンジされない派手さ。

パパちゃん奮発してくれました。
娘にも、『ママにならせてくれてありがとう~♫』感謝です。





ところで、娘が毎週金曜日に学校での1週間のプロジェクトを持参して帰るのですが、
プリスクールでの地図のプロジェクトは終了したようです。


Project #1

IMG_1948

 この地図の切り取は、まだハサミでは上手に切れないため、
このような細かい切り取りは、モンテッソーリでは
画鋲のような太い針を線に沿って刺して行き、沢山の穴を開け切り取れるようにします。
とても忍耐力がいる作業だと思います。

ここまで来るのは、ステップを踏まなければ行けません。
まず、丸四角などの基本的な形から始めて、次はリンゴ、ハートや鳥などのちょっとした形。
それから、細かい詳細に入って行きます。

↑ これは、大陸名はプリントされたものを見本を見て貼っていくようです。



Project #2

IMG_1949

同じ物ですが、自分なりに頑張って手書きで大陸名を書いて来ました。

明らかに、先生のヘルプが今回は少なかったようです。

まだまだ鏡文字を書きます。
友人に相談すると、
『鏡文字は脳成長の中で通る大切な幼児の成長過程』と教わり、ほっ

最近は数字は逆に書く事は少なくなりましたが、一時期鏡文字が多かった時も。



Project #3 & #4

IMG_1934

右側は、プロジェクト3。
『地球を作るよ~!』と行っていたので、私は????だったのですが、
出来上がってなるほどと。
後ろにも大陸があります。

紐通しは、先生に手伝ってもらったようですが、
これも大事なモンテッソーリ教育。

プロジェクト4は、もう少し詳細が細かくなったもの。
『ママ!!今大きいアメリカ作ってるんだよ!!!』と出来上がるまで、
張り切って言っていました。

BlogPaint

久々に、覗き窓から娘を少し観察しました。
頑張って地図作っていました。


母の日にも、学校でプレゼントを毎年作って来てくれます
何よりも嬉しい贈り物です。

ある日は、「今日はお皿洗いをお友達としたよ!!」と張り切って言っていました。
色々学校で学んで来ます。


次は何のプロジェクトをするのか楽しみです。





ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045