• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「おはなし会」でミニトーク。

カテゴリ アメリカ

11日(金)に、ボストン日本人マタニティサポートさんが主催される「おはなし会」で、
ミニ育児トークを行いました。

お子様連れの方、お1人でご参加いただいた方、
約70名の方にご来場いただいたようです。

 

私のミニトークを聞いてくださったのは、
日本を離れ、アメリカで育児を頑張るママ達ばかり。

 

お子さんがアメリカで健やかに成長するためには、
まずはママとパパがアメリカでの生活を楽しむ必要がある。

という、
私が海外育児をしている親御さんたちにいつも伝えているメッセージと、

 

ママの心の調子が、お子さんとのコミュニケーションに与える影響

について、簡単なエクササイズをしながら、理解を深めていただいたあとで、
マザーズコーチングスクールの講座内容について、簡単にご説明いたしました。


皆さん、ウンウンとうなづきながら、
熱心に私のお話を聞いてくださいました。

 

私のこの日のミニトークが、
少しでも参加いただいた皆さんのお役にたてることができれば・・・と願っています。

 

*************************

この「おはなし会」を主催されているのは、
ボストン日本人マタニティサポートグループという団体です。

 

おはなし会の前後で、
グループを運営されている皆さんと少しお話させていただいたのですが、
本当に皆さん、ママ達、そして子供たちへの愛があふれていました。

 

海外育児って、日本での育児に比べて、楽なこともあれば、大変なこともあります。

 

頼れる身内がいない。
引っ越してきたばかりであれば友人だっていない。
買い物だって、最初は、どこで何が手に入るのかもわかりません。

 

日本では良し、とされていることが、
アメリカではダメなこともあり、
「どっちが正しいの?」と疑問に思うことだってあります。

 

なんだかよくわからない、
ものすごい手探りの状態で、
海外育児を頑張る日本人ママやパパがたくさんいるんです。

 

そういう方達に対し、
ボストン日本人マタニティサポートグループさんのような存在は、
本当に本当に、太陽のような存在だと思うんです。

 

世界各都市に、
日本人ママやパパをサポートされている団体があると思うのですが、
その運営に携わっているすべての皆さんに、
心から尊敬の思いでいっぱいです。

The post 「おはなし会」でミニトーク。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045