• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

入学式シーズンですね~


こちらはまだまだ寒いのです。。。。。

本当に今年はどうなっているんでしょうか

子供達も外で遊べず。

今年の春は短く、夏がすぐ来そうです(それにしても、オハイオの春は短いのに~~~!)



今年の日本は、桜も散る頃
入学式シーズンですね


皆さん、おめでとうございます~~~~



去年帰国した私の生徒も、無事大学入学しました!

学習院大学に入学し、『輔仁オーケストラ』に参加予定と

バイオリンを教える身として、とても嬉しい報告です。


つい最近、5年前ぐらいに帰国してから、
獨協大学の医学部に進んだ生徒も大学にある『管弦楽部』に入部していると話を聞きました。


青山学院大学で4年間オーケストラ部で活躍していた生徒は、今年大学を卒業し社会人1年生。


東北大学に進んだ生徒からも、入学当時「フィドルミュージックをバイオリンで弾くつもりです!」と報告くれました。もう彼も今年大学卒業。就職どうしたかなぁ?と考えたりもします。


駐在の関係で、1年半ぐらいしか教示できなかった5歳の生徒。10年以上前のことでしたが、最近こちらに来る事があり私に会いに来てくれました。去年、東京音楽大学の1年生として入学したと。


離れてしまったけれども、生徒の近況を聞く本当に嬉しく、先生をしていて良かったなぁと思います。


音楽で食べていくのは本当に大変で、私の先生でさえも簡単には勧めていません。

一人で練習するのは孤独と忍耐との戦いで、その努力した時間と費やしたお金が結果として実ると限らないのが音楽です(もちろん練習すればそれなりの結果はついて来ますが)。
弦楽器は、オーケストラや室内楽があってグループで楽しめる事もありますが、それでも
他の教科や学科で得意を伸ばし、それを役に立て就職してお金を稼ぐ方が、社会に順応しやすいと思います。

そのため音大に進む生徒は本当に少ないですが、
でも受験を終え、ひと段落した私の教え子達が
バイオリンを再び手に取っていると聞くと、

本当に嬉しく、バイオリンの技術を生徒達に伝授できる喜びを感じます。

バイオリンが彼らの人生の側にいつもあり、癒し、教養、娯楽、人と人を繋ぎ素敵な出逢いのきっかけを作ってくれればと願います。
私も、音楽&バイオリンをくれた両親に感謝をしなくてはと思います。


私の先生は一言、

『音楽を学んで来た事で、本物を見抜く力がつき、そこで其れ相応の人脈&新しい発見ができる』

と仰ってます。




まだ子供はわからないや~と思わず、なるべく子供の頃に、沢山の本物をと思うこの頃です。


娘もバレエを始めました

典型的なアメリカの『ダンス教室~~♫でバレエも教えます♩』でなく、
伝統的なバレエ教室を探していました。
Ballet Metはあるのは知っていましたが、最近幼児クラスの評判が悪い。
その他なかなか本格的なバレエ教室がない。。。。そこでやっと探し当てた!!!
娘のバレエ教室、プロのバレエ団でプリンシパルで踊った経験もある方が、リタイア後に開いた教室で、
教育学も学ばれた先生。

大きくなれば本格的なバレエが学べ、プロのバレリーナも出している。
娘をプロにするわけではないけど、きちんと基礎を教えてくれるところのようなので、とても気に入っています。
やはり、ダンスの基本はまずはバレエだと私は思います。
ダンスが上手な方は、どんなに激しく動いても軸がずれず、美しい。

とにかく、娘には姿勢は良くなって欲しいな。(私がバイオリン弾きで猫背気味なので。。。)

今の所、娘ちゃんバレエも新体操に続き好きなようです
子供は体を動かすことが好きですね~。





IMG_1667

ところで、話を聞いていたので
やっとのこと、
Original Pancake House
へ行って来ました。

オレゴンが元祖のようですが、日本にも何店舗かあるみたいです。
原宿、吉祥寺、新宿などなど。。。日本のサイトリンク

IMG_1669

あまり美味しそうに写ってないけど、、、
右のマッシュルームオムレツ、結構美味しかったのですが
量が多い。。。。小さくして、サイドディッシュをつけてくれればなぁ。。。

家族3人で全てシェアしました。
このオムレツに、プレーンのパンケーキが3枚ついてくる知らず、、、

プレーンパンケーキを別で一皿注文しました。。。。知ってれば、他のパンケーキにしたのに。。
一皿6枚ぐらいだったかな?

パンケーキはフワフワして、とっても美味しかったです

IMG_1671

この店の看板料理、
Dutch Babyをオーダーしましたが、
う~~~ん。。。。。なんだか期待はずれ。。。。

しっとりさが足りない。。。。
お店の人は、『この上にバターをたっぷりのせて、レモン汁をかけて、お好みで粉砂糖』と言っていましたが、そんなにバターベタベタ食べたくないし。。。。

フルーツ(バナナやイチゴ)をのせられるDucth Babyが数ドル高いですが、メニューにありました。
そちらの方が、良かったな、、、と思います。(日本のメニューにはない)
これだけでは、なんか、、物足りない。ホイップクリームが必要な感じ。

ま、人の好みだと思います。


この次は、パンケーキだけで良いやと。

ちなみにこのDutch Baby 注文してから焼き時間が30分かかります。

日本のものはどうなんだろう???

興味がある方はお試しあれ





ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045