• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

友達に話す vs コーチに話す

カテゴリ アメリカ

 

「自分が目指している目標や抱えている問題について、
家族や友人に話を聞いてもらうのと、コーチに話すのとでは、何が違うんですか?」

 

という質問を、最近、立て続けに受けたので、このブログでも簡単にお話します。

 

家族や友人に話を聞いてもらうのも、とてもいいことだと思います。
言ってすっきり!頭もクリアになった!っていうパターンも多いですから。

 

ただ、家族や友人は、
あなたのことをよーく知っているし、関係性も密だし、
その分、無意識的な損得勘定もあるし、ある程度のバイアスもあります。

 

その結果、何が起こりやすいかというと、
家族や友人が、自分たちが聞きたい答えを出すように、あなたを無意識に誘導する可能性もあるということです。

 

自分の出した結論が、
実はあなた自身が望んでいることではなく、あなたの家族や友人が望んでいることだった、
ということも、十分起こりうります。

 

そうすると、どこかで必ず、あなたは消化不良を起こすでしょう。

 

コーチは、その点、クライアントであるあなたに関心はありますが、
あなたの家族や友人のことは、言葉は悪いですが、知ったこっちゃありません。

 

クライアントであるあなたが、
どんな可能性をもっていて、どんな選択肢があって、
どうすれば無駄な寄り道をすることなしに、無事に目的を達成できるのか、
ということにだけ、フォーカスします。

 

また、バイアスがない分、新たな視点を提供しやすい環境にもあります。

 

あと、あなたの目標を達成させることだけにフォーカスした関係を、
継続的に維持することができます。

 

家族や友人だと、あなたの目標の他にも、配偶者の仕事のことや、子どもの学業、
恋愛や、次の女子会をどこで行うか、等々、他にも話すことがいっぱいあるので、
あなたの目標や悩みだけに特化した話はできないですよね。

 

この辺りが、大きな違いかなぁ。

 

ただすっきりしたいだけなのか、
自分の可能性を広げながら、なるべく最短で目標達成したいのか。

 

自分の目的・ゴールによって、
今回は友達、今回はコーチ、といったように使い分けていけるといいですね。

The post 友達に話す vs コーチに話す appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045