• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

恒例のセレブレーションイベント


暖かくなったと思ったら、、、
またまた寒くなりましたね。。。

先週ですが、毎年恒例の学校での
バースデーセレブレーションでした。

娘の誕生日は夏なので、3月にクラスで誕生日を祝ってもらいます。

去年は、桜型のクッキーを作って折り紙の入れ物に入れましたが、
今回は、娘のリクエストでチョコチップクッキーを焼きました。

去年のセレブレーション過去記事


IMG_1384

甘いものはなるべく避けているのですが、
特別な日は許してあげています

BlogPaint
今回も折り紙で、クッキー入れを作りました。
この方が断然簡単で、娘も簡単にお手伝いできます。

3歳と4歳もかなり違うと感じました。
去年は、私がほとんどを作った感じで
『ママがクッキーや写真入りボードを作ってくれた!学校でのイベント楽しみ!』
と言う感じでしたが

今年は、積極的に色々張り切ってお手伝い。

(*´∇`*)


材料はオーガニック素材を使いました。
小麦、砂糖、バター、卵はオーガニック
チョコチップだけは、オーガニックではありませんが、健康食品棚で売っている
アレルギーフリー、Non GMOものを選択。

今年は、太陽の周り(キャンドル)を地球儀を持って5周回りましたよ~!(5歳になるので)
(1周毎に、親がその歳であった特別な事を写真を見せてクラスメートに説明します)

「太陽の周りを地球は1周するのに何日かかりますか?」
などなど、モンテッソーリらしい質問が娘へどんどん先生からされました。

自分でクラスメートに、クッキーを一人一人配ります。
『Would you like a cookie?』と一人一人聞いていかなければいけません。

それに対して、言われた側は
『Yes, Please』か
『No, thank you』と返答します。

我が学校は、オールドスクールスタイルで私たちはとても気に入っています。

普段は、、、ドレスなんか着ない娘で、、、ズボンばかりですが
自分でバイオリンの発表会で着たドレスを選び、張り切って着て行きました。

ママは、ほっ。。。。
女の子らしいところもあるんだな。と。

クラスメートと先生達に『可愛いね!』と言ってもらえたようで、嬉しそうでした。

IMG_1396

この日は、特別なので
お弁当には、娘の好きな巻き寿司を作ってあげました。
巻き寿司作りも少し慣れてきました


IMG_1419

翌日は、『ひな祭り』

ひな祭りらしい事は、、、できないので
初めて、レシピ探して長命寺の関東風桜餅を作ってみました。
食紅などないから、、、これまたドライいちごをすり鉢ですり潰して、生地に入れました。
もう少し量多くてよかったかな。。。

あんは、日本から持参した井村屋あんでしたが。。。。
初めてにしては、美味しかったです。

娘も
「もちもちして美味しい~~~~~」と言ってくれました。

作り甲斐があるじゃないの~~~ぉ。

(T_T)


早く春来ないかなぁ。。。。





ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045