• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あっという間の日本滞在



日本の年末は16年ぶりと言う事で、とても充実して楽しい時間でした。
あっという間に時間は過ぎて行きました。。。。


まずは、娘を私の親友とその子達とで『しまじろうの英語コンサート』へ連れて行きました。

今回は、親友の都合がつかずホテルに泊まることにしました。
色々と探したのですが、母娘安心なところ。
アメリカと違って、日本は安全だけどでも幼児を連れていると、少し心配でした。
でも、ママはちゃっかり「しまじろうコンサート」前日の金曜日に、日本の大学時代サークルのミニ同窓会を設定してもらい、
1日はママの日
2日目は娘の日 にしました。

(*゚∀゚)っ

渋谷グランベルホテル

西口を出て、少し歩いたところの少し静まった渋谷にあるホテルです。
幼児でも歩いて行けます。
IMG_0298

部屋は狭いけど、落ち着いていました。カーペットは少し汚れていましたが、部屋は綺麗に掃除されていて、アメニティーも充実。空気清浄機もありました。
この日は、部屋が空いていると言うことで部屋をワンランクアップグレードしてくれました
フロントの方は、とても丁寧で感じが良かったです。
また泊まりたいと思うホテルでした。


しまじろうの日本語コンサートの日程は帰国と合わず、英語のクリスマスコンサートになりましたが、これが以外と楽しめました。初めは、何だ、、、簡単な英語しか使わないなぁ、、と思っていましたが、

IMG_0373

娘が知っている、英語の歌がどんどん出てきて、娘も楽しんでいました。
親友の子は英語は話せませんが、その子供もとても楽しんでいました。
行って正解でした!

そして、娘はカラオケデビュー!
歌わなかったものの、カラオケという雰囲気を思い存分楽しんでいました。
幼児がいるお母さんには、カラオケBoxってまさに救世主ですね。

お母さん同士も少し話せる時間ができます。
BlogPaint


クリスマスは迷ったけど、東京駅の大丸に寄ったので
『銀のぶどう』のクリスマスケーキにしました
娘がチョコレートケーキ好きなんです。。。あまり甘いものあげてないから、
特別な時は嬉しそうです~。やはりクリスマスケーキは、「サンタさんが付いていないとイヤ!」
だそうです。日本のクリスマスケーキ万歳!
IMG_0414

年始は、母と親子三代で近くの由緒ある寺に初詣に

HAdCu00hRl2UNlIH6fMGrg

後日、再び異なる友人宅にお世話になり、そこからあまり離れていない
サンリオピューロランドへ行ってきました。

i6LJ7ssIRsGUHrjF9+JQGw
平日で、アトラクション+ショーも見放題、乗り放題!
私、、実は人生初のサンリオピューロです。
いつか行ってみたいなぁとは思っていたのですが、遠いし、、タイミング外していました。

ぐでたま&ポムポムプリンが大好きな娘は大喜び!!

IMG_0902

この時ばかりは、贅沢なお子様セットを注文してあげましたよ~~♪
日本のアミューズメントパーク万歳!
tEWuWgLTTAaiXBgFYF8APQ


母が以前から行きたいと言っていた、私が娘と同い年ぐらいの頃行った
涸沼の『憩いの村』へ行ってきました。
BlogPaint
畳の部屋が好きな、私たち。
腰が悪い母。

両方に合う、車椅子用の部屋が平日のためお安かったので、この広々とした部屋を予約!
とても広くて、娘は畳の部屋に大喜び!

部屋は良かったのですが、車椅子用の部屋は禁煙室無いんですよね。。。
アメリカで禁煙室に慣れているため、やはり、、、喫煙室は辛かった。。。。
自分達が吸わなくても、全てに匂いがついてるんですよね。。。
公共の宿と言う事で、仕方がないのですが、、、空気清浄器を置いて欲しい。。。

やはり、タバコを吸わない人に喫煙室は辛いですね。。。

ですが、温泉はとっても良かったです!!
浴場から涸沼が見えます。夕暮れはとっても綺麗です。

食事も悪くなかったです。ハーフブッフェでした。
母は昔懐かしい場所に行けて、とても嬉しそうでした

IMG_0948

一番下の姪は、私の娘と良く遊んでくれたので、しょっちゅう一緒に温泉施設に連れて行っていたのですが、上の姪は勉強もあり、なかなか外出ができず、やっと最後に一緒に温泉へ行けました。

↑この温泉施設は太平洋がど~んと前に見えて綺麗でした~
外にある大型浴槽から、太平洋が見えます。ただ、外の浴槽はただのお湯でした。
子供はプールのようで、大喜び!

今回は数えたら温泉施設に7回!!行っていました。
母も色々と体調の事がありましたが、私達と3回温泉に行けました。
冬だし、温泉好きの私にはとっても幸せな経験でした
娘も温泉好きに。
姪たちも喜んで着いて来るので、私も行き甲斐があります。

日本の冬は、天気が比較的良いし気持ち良い。
また日本の冬に帰りたいなぁ。。。と。。。いつになることやら。

IMG_0935

川越名物の、『黒ごまかりん』饅頭を頂きました。
とっても美味しかった!!!
私、そんなに『かりんとう』好きではないのですが、このお饅頭はとっても美味しかった!
表面が「パリッ!」としてるんです。
見つけたら、自分でも買いたいと思う一品になりました




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045