• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

無駄な時間なんてない。

カテゴリ アメリカ

 

*********************************

☆無料メールマガジン
「しなやかで潔い駐在妻になるための、シンプル・ルール20か条」

「駐在妻生活を楽しめる知恵を学びたいけど、めんどくさいことはしたくない」という方のために、
読むだけで、海外生活を思う存分楽しめるようになる、20個のルールを集めた無料メールマガジンです。
→登録は、こちらをクリック!

**************************************

 

「夫の面倒をみるために、アメリカに来たわけじゃない。
私、とっても時間を無駄にしている気がする。」

「日本にいた時には、仕事も趣味もあって、それなりにバランスをとっていたのに、
B国に来てから、毎日家事と育児だけで時間が過ぎていく。
私、ここでの時間を無駄にしているなと思います。」

 

これは、今まで、私が出会ってきた駐在妻の方たちが言ったセリフです。

 

私、この気持ち、すごくわかるんです。
私も、香港で仕事を辞めて、結婚して無職になってアメリカに来た当初、
全く同じように思いました。

 

当時の私は、別にそこまで夫の面倒を見る必要もなく、子供もいなかったので、
一日の時間を、ほぼ自分だけに使うことができたわけですが、
それでも、何をしていいかわからなくて、気づいたら一日が過ぎていく・・・
といった日々が続き、

「私、時間を無駄遣いしているよなぁ」

と思ったことを覚えています。

 

でも。
今となっては、
あの時間は、自分に必要な時間だったんだと思います。

 

いっちゃえば、結果論ですけどね^^;

 

私はそれまでは、
自分が本当は何をしたいのか、
どんなことが好きで、どんなことに情熱を持っているのか、
ということを考えることなしに、出たとこ勝負で直感で生きてきたところがありました。
(今も、「出たとこ勝負」なところは、たいして変わってませんが)

 

それでもうまくいってたんです。

 

でも、アメリカに来て、仕事もなくなって、最初は友達もいなくて、
もちろん頼れる家族もいなくて、

自分はどちらの道に行けばいいのか、
そもそも自分の目の前に道なんてあるのか、

そういうのが全部分からなくなってしまって、
ひとまず、「何もしない」ということを無意識のうちに選択していました。

 

だけど、「何かやらなくちゃ」と心は焦っているので、
色々手はだすんです。

 

転勤族の私にもできることは何か、と考え、
漢方の勉強(中医さんになれるかなと←安易すぎ)とか、
株やFXの勉強もしたな。あ、イメージコンサルティングも(汗)

 

でも、結局「やっぱり何か違うなぁ」と思って、途中でやめてしまう。
そして、「ああ、時間(&お金)の無駄遣いだった」と嘆く日々(涙)

 

だけど、そうやって色々失敗していったせいで、
私は、自分について、初めて、
ふかーくふかーく考えるようになったんです。

 

私はどういう人間で、
どういうことが好きで、
どんなことを大切にしているのか。

子供の時は何になりたかったのか。
大人になって、仕事を始めて、どんな時にやりがいを感じたか。

 

当時「無駄な時間だ」と思っていた時間を使って、
私は、自分について知っていくことができました。

 

そして、今、自分が本当にやりたい仕事につくことができています。

 

あの「無駄な時間」がなかったら、今の私はいないと思うんです。
だから私にとって、あの時間は決して「無駄な時間」ではなかったんです。

 

 

私の友人で、奥さんの海外赴任に帯同してパリに来て、
仕事が見つからなかったので、なんとなく専業主夫として働くうちに、料理が大好きになって、
もっと究めたいと、ル・コルドン・ブルーに通い、ミシュランの星付きレストランで修業した男性がいます。
奥さんの駐在終了後、彼は、自分の国でフランス風のカフェを開く予定です。
ちなみに彼の前職は、電気工事士です。

 

 

ね。

どうなるかわからないんです。

 

だから、「今の時間が無駄だ」と嘆かないでほしいのです。

 

百歩譲って、「この時間は無駄な時間だ」と思ったとしても、
「でも、この無駄な時間の一部は、もしかしたら役に立つ時間なのかもしれない」
と思ってほしいのです。

 

そして、今、その場所で、この瞬間に、あなたができることを精いっぱいやってみてください。

 

と同時に、次のことも考えてみてください。

 

その国に赴任が決まった時に、
その国に住むと決めた時に、
あなたの頭に真っ先に思い浮かんだことは何でしょう。

 

挑戦してみたいこと。
やってみたいこと。
勉強してみたいこと。

はありませんでしたか?

 

「◎◎をするために、この国にきたわけじゃない」
と思っている方は、

 

「じゃあ、どんなことをするために、私はこの国に来たのだろう」
と考えてみてください。

 

あなたがその国で過ごす一分一秒たりとも、
決して無駄ではないんです。

 

*********************************

駐在妻向けキャリアカウンセリング


キャリアに焦点を絞った、60分×2回のレーザービームカウンセリングです。

駐在妻キャリアカウンセリングの詳細はこちら。

*********************************

The post 無駄な時間なんてない。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045