• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

なぜあなたは周囲から認められないのか。

カテゴリ アメリカ

 

**************************************

自分発見!体験セッション(120分・無料)

コーチングに興味がある。どんなものか体験してみたい。という方のための、
120分無料体験セッションです。

自分発見!体験セッションの詳細はこちら。
*********************************

頑張れば頑張るほど、あなたは認められない。

 

「周りの人に認められたい!」
そんな承認欲求は、程度の差はあれ、人間なら誰しももっているものでしょう。

 

職場では、同僚やボスや部下に。
プライベートでは、友人、夫や恋人、子供たち、そして両親に。

 

私の頑張りを認めてほしい。
褒めてほしい。
評価してほしい。
よく頑張ってるねと言ってほしい。

 

ところが不思議と、周りの人は、あなたの頑張りに気づいている様子はありません。

 

「おかしいなぁ。なんで気づいてくれないんだろう。」
そう思って、あなたはますます自分の頑張りをアピールしてみます。

 

あなたのそんな頑張りとは裏腹に、
周りは全くあなたの努力に気づいてくれません。

 

ここであなたが、さらに、
「私のアピール不足かしら。だったら、もっとアピールしなくちゃ!」
と、鼻息も荒く、熱烈アピール攻撃をしてしまうと、
逆にあなたの周りは、ささ~っとあなたから遠ざかっていってしまうことでしょう。

 

なぜなら、

あなたがしつこすぎるから。

 

友人Aちゃんの例

 

私の友人Aちゃんは家事が素晴らしく得意です。
お料理もお掃除も完璧。
アイロンがけだって、「プロですか?」と問いたくなるくらいの上手さです。

 

そんなAちゃんの不満は、
「夫がAちゃんの頑張りを認めている気配がない」
という点でした。

 

結婚当初は、「いつかは頑張っている私を認めてくれる。」と希望をもっていたそうですが、
数か月たっても、その気配は皆無。

 

業を煮やしたAちゃんは、ある日、仕事から帰った旦那さんに、
「今日は色々用事があって、とっても忙しかったけど、夕食のおかずを〇品も作ったの。」
(=忙しくても、ちゃんと夕食を作っちゃうのよ、私って。頑張ってるでしょ?)
と、ちょこっとアピール。

 

すると旦那さん。 「ふ~ん。忙しかったんだ。」

 

・・・。
ちーん。

 

Aちゃんは、
「あれ?おかしいよね?そこ、そういう返しじゃないよね?」
と思ったようで、

自分がどれだけ忙しかったのかを、詳細に夫に語り、
そんな忙しい中、スーパーに寄って、重い荷物を抱えて帰ってきて、
時間に追われながら夕食を作り上げた自分の偉業を、とうとうと夫に語ったのですが、

夫くんは「大変だったねぇ」と、さほど関心がない様子。

 

「何なのよ!『そんな忙しかったのに、おかずを〇品も作るなんて、やっぱりAはすごいな。ありがとう。』くらいのことを言いなさいよ!」

と、後日、なぜか私に向かって、劇怒りしていました。

 

この例は、極端な例だし、ちょっと笑える可愛い話なのですが、

仕事やプライベートで、人から認めてほしいと思って、
「”私を認めて”オーラ」を出しまくってしまうと、
人はますますあなたのことを認めなくなります。

 

しつこくアピールされることで、
「認めよう」という気も失せていくのです。

 

じゃあ、どうすれば、周囲はあなたのことを認めてくれるようになるのでしょうか。

 

人から認めてもらうために、あなたがまずすべきこと。

 

周りから認めてもらいたいと思ったときに、
まず、あなたがすること。

 

それは、
あなた自身が、あなたのがんばりを認めてあげること。

 

自分で自分のことを認められていないと、

簡単に言えば、
自分のことを信じてあげられていないと、

その不安が、相手にも知らないうちに伝わります。

 

不安そうにしているあなたを、相手が認めてくれるわけがないのです。

 

じゃあ、自分を信じられるようになるには、どうしたらよいのでしょう?

 

私が、クライアントにおすすめしているのが、
「頑張った日記」(ネーミングがかなり残念な感じですみません)です。

 

寝る前に、今日自分が頑張ったことを1つ、日記帳に書いて、
「今日も私頑張ったな」と自分を褒めてあげます。

それを毎日、繰り返していってください。

 

「なんだかんだ言っても、私頑張ってるな」
「けっこうやるじゃない、私」

と、自分で自分の頑張りに気づく癖をつけることで、
自分に対する信頼を構築していくことができます。

 

私は、時々日本以外の国の方のコーチングもするのですが、
彼女たちと日本人女性を比べて、一つ確実にいえることは、

概して、
日本人女性は、自分を褒めることに慣れていない

ということです。

 

「こんなこと、みんなできているし・・・」
「こういう小さなことなんて、”がんばった”といえる範疇にもない」

等々、皆さん、色々な理由をつけて、自分の頑張りを否定します。

 

自分の頑張りを否定しないでください。
どんな小さなことでも、頑張った自分に気づいてあげて、褒めてあげてください。

 

この日々の積み重ねによって、
「自分を信じることができる自分」に変化していくことができるのです。

 

そして、そんなあなたの内からみなぎる自信を感じて、
あなたの周囲の人たちも、あなたを少しづつ認めるようになることでしょう。

 

*********************************
12-WEEK PROJECT

海外で理想のキャリアを見つけたい!
海外にいる間に、日本に帰国後の新しいキャリアを見つけたい!

そう願うあなたに最適のワークです。
12-WEEK PROJECTの詳しい内容はこちら。

*********************************

The post なぜあなたは周囲から認められないのか。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045