• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

今年度発表会も無事終わりました!



今年の発表会も無事終わりました

生徒達皆、頑張ってくれました!!!

(*゚▽゚*)

今年初めて出演の子
暗譜で望むのが初めての子
あまり出演に対して気が進まなかった子
最後のレッスンまで、絞られた子

それぞれ、本番はさずが若さですね!!!
普段より巧く弾けた子が多かったです。

準備はすべて私が行わなければいけないので、簡単な作業ではありませんが
発表会が終わると毎年

『催して良かったなぁ』と思います。


BlogPaint

皆演奏前は緊張で笑顔が少なかったのですが、発表会後は笑顔!!!

達成感溢れる笑顔でした。

この発表会で、また一段と自分に自信が持てるようになったと感じます。


こちの子達は、現地校&補修校との両立+クラブ活動で忙しくしている子が多いのですが、
皆本当に良くやっていますね。。。

日本は、受験に入ったら勉強一筋、、、で習い事も止めるか停止する子が多いと思いますが、
こちらは大学まで受験制度もほとんどないため、
勉学+習い事+クラブ活動

勉強だけでなく、他の事もがんばっています。

アメリカの大学では、勉強だけでなくて
内申書の内容もかなりの入学合格比率を閉めていて
どんな一流大学でも、勉強だけできる子は受け入れません。

勉強
習い事
クラブ活動
ボランティア

人間的に色々な事を習得して、魅力的でもないと希望大学の進学は狭き門です。
だから親は、子供のサポートに必死です。


音楽は人生を豊かにする。
子供に豊かな人生を送ってもらいたいので、音大希望などでないけれどもバイオリン(音楽)を習わせたい。
と思う親御さんは沢山かと思います。

この間、読んだある本では、
『勉強だけしかしていないと、勉強で壁にぶつかった時に、どう乗り越えて良いかわからくなる。
自分は勉強ができる!!!と自信があった子も、上には上がいると知ると、どう乗り越えて良いかわからず自信喪失になり、そこで挫けてしまう。

しかし、なにか習い事をしていると、そこで出来た事が自分の自信になり、勉強以外でも自分はできる事がある!と自分より勉強ができる子が現れても挫ける事なく、前進できる』

と言う事が書いていました。

なるほど。。。。と納得しました。

勉強以外で何か他人よりも少しできる事を探してあげるのも親の役割。とも。

(*´∇`*)


親心としては、
「勉強ができればよい。良い大学へ言ってくれれば良い。音楽の習い事なんて音大なんか行く訳でもないし、お金がもったいない。」と思う方もいらっしゃるかと思います。。。

本人が全くやる気がないのなら、習わせていても無駄でそれこそ他にお金をかけた方がよいですが、
習い事で色々な事が学べると再度認識しました。

努力
忍耐力 
問題解決力
達成感
計画性
美的感覚




娘も、発表会デビューしました
ソロでは、『キラキラ星のバリエーション+テーマ』
合奏は、娘のお友達であって、私の生徒さんYちゃんと『ジングルベル』を弾きました。

BlogPaint
(左が我が子)

お友達のYちゃんと楽しく弾けました!
Yちゃん、しっかり弾いてくれ、娘も頑張れました

ジングルベルの練習は苦戦しました。。。。
調は娘が弾き易いイ長調に合わせてアレンジし、スラーも付けました。
約1年半バイオリンを習っている、Yちゃんと一緒に合奏だったので、私も必死。。。。少し、、、厳しくしてしまった事も数回。。。

スラーは、イ長調音階で練習させて、、、なんとか、、
発表会の1週間前に、、、最後まで間違えずに弾けるように。

なにせ、、4歳なので、、観客の前で弾いてくれるか、、、
弾いてくれれば間違えてもそれで良い。と思っていました。

去年の新体操の発表会では、練習は上手にできていたのに
旅行帰りの疲れ+大勢の観客
本番はつっ立ったまま、、、何もせず、、、、終わり。。。

これがあったので、、、私は不安でした。。。

娘のソロは私が伴奏をしたので、側にいる事ができてきちんと弾いてくれました。

ほっ。。。。

(*'-'*)

沢山褒めてあげました!!!褒める=自信に繋がります。

発表会では、ミスなど気にしては行けない。
ミスなど誰でもする。
そこまでたどり着けた努力を、賞賛し次への自信へと繋げる。
先生も親も、生徒&子供を褒めるのが大事。

私の師匠は、
「ミスなど気にするのでなく、綺麗な音を幾つ出せたか?が大切です」とおっしゃってます。

今年の私の演奏は、
クライスラー
『プニャー二様式  プレリュードとアレグロ』

娘をプリスクールに送ってから、限られた時間で練習。
なるべく平日は予定入れず、練習しました。
久しぶりに、左指の皮が1度剥けました


IMG_4009

発表会で、保護者の方々から
素敵なプレゼントを頂きました。

左のカードには、発表会に出演した生徒全員の名前が書いてあります。
このカードは、手作りで形がバイオリンの駒!!!なんです

こんな素敵な、手作りカードを頂いたのは初めてです。

本当にありがとうございました!!!!!


そして、保護者の方々のサポートもあり
発表会が成功に終わりました。
感謝で一杯です。


また私も、生徒と一緒に成長して行きたいと思います!





ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045