• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外では「ありのままの自分」にこだわりすぎない方がいい。

カテゴリ アメリカ

**************************************

自分発見!体験セッション(120分・無料)

コーチングに興味がある。どんなものか体験してみたい。という方のための、
120分無料体験セッションです。

自分発見!体験セッションの詳細はこちら。
*********************************

 

「ありのままの自分でいる」

 

言葉自体は、とても素敵だと思います。

 

自分を偽ることなく、無理することなく、自然体でいきていく。

 

素敵ですよね?

 

 

でも、対人関係の場においては、
この「ありのままの自分」にこだわりすぎると、
失敗するケースもあるので、要注意です。

あなたが海外にいる場合は、特に気を付ける必要があります。

 

まず、当たり前ですが、人は一人ひとり違います。

 

同じことを、AさんとBさんに言っても、
その受け止め方は、まったく違うかもしれません。

 

例えば、あなたが、同僚Aさんに対して、
「あなたって、能天気ね。」
と言ったとします。

すると、Aさんは、
「あはは、そうなの。よく言われるのよね~。」
と、丸っきり気にせず、けらけら笑い飛ばすかもしれません。

 

しかし、このセリフを、あなたの別の同僚Bさんに言ったとしましょう。
Bさんは、
「そんなことないわよ!」と激しく怒って、その場を立ち去ってしまうかもしれません。

 

 

「私は、誰に対しても、思ったことを素直に言うの。
だって、これが、自然で、”ありのままの私”なんだもの。自分にウソはつけないわ。」

そうあなたは言うかもしれない。

 

あなたが「こんな私を理解してくれない人とは付き合わない。」
と考えているのなら、別にそれでもいいでしょう。

 

でも、もし、あなたが、人によって言い方を変えていれば、
今以上に、友人が増えるかもしれない。
今以上に、職場で円滑なコミュニケーションが取れるかもしれない。

 

「ありのままの自分」にこだわりすぎることで、
もしかしたら、あなたは損をしていることがあるかもしれないのです。

 

ましてや、あなたが海外に住んでいる場合、
その国の文化や考え方を考慮せずに、「ありのままの自分」にこだわり続けることは、
完全なる自滅行為といえるでしょう。

 

あなたの「ありのまま」は、他国の「失礼」である可能性もあるのです。

 

別に、あなたのキャラクターを全部変えろと言っているわけではありません。

住んでいる国や、話す相手によって、
あなたの言動を、多少変えていけばいいだけです。

 

前の国では、少しくらい強引でもよかったけれど、
この国ではそういう行動は控えたほうがよさそうだな、
とか、

部下のCさんは、結構プレッシャーを与えても大丈夫だけど、
Dさんは、プレッシャーを与えるより、何も言わずに見守ったほうがいいだろうな、
とか。

 

住んでいる国や、関わる相手によって、
あなたの言い方や立ち振る舞いを少しだけ変えるということは、
あなたが今滞在している国や、あなたの関わる相手をリスペクトした、とても大人な行為だと、私は思うのです。

*********************************
12-WEEK PROJECT

海外で理想のキャリアを見つけたい!
海外にいる間に、日本に帰国後の新しいキャリアを見つけたい!

そう願うあなたに最適のワークです。
12-WEEK PROJECTの詳しい内容はこちら。

*********************************

The post 海外では「ありのままの自分」にこだわりすぎない方がいい。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045