• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

駐在中に、仕事経験を生かしたボランティアをしてみよう!

カテゴリ アメリカ

駐在妻として、海外にいる間に、働いてみたいけれど、
やっぱりビザの関係で働けないのよねぇ・・・。

 

という方には、仕事経験を活かしたボランティア、プロフェッショナルボランティアがおすすめです!
プロボノともいわれますよね。

 

 

専門を活かして、無償で働く。

 

 

ボランティアなら、ビザを気にしなくても、滞在国で(無給ですけど)働くことができますよね。

 

また、今まで培った専門知識をしっかり活用することができるし、
駐在中に、その技能や知識を風化させることはありません。

日本に帰って再就職をしたい時に、履歴書に、プロボノの経歴を書くこともできます。

 

 

アメリカではよくプロボノは、資金不足のNPOとかが、利用してます。

資金不足のNPOといえば、
まったく自分のとこの話になっちゃいますが、
私が関わっている、ワシントンDCエリア在住邦人女性サポート団体、DC小町会を、
NPO化する手続きがすすんでいるんですね。

 

それで、新しく団体のウェブサイトを作ることになったんですが、
今まで、まったくのボランティア団体だったもので、先立つもの(お金^^:)がありません。

 

これはもう、どなたかにプロボノでやっていただくしかないだろう、ということで、
知り合いにご紹介いただいたウェブデザイナーさん数人に連絡を取らせていただいたんですが、
今まで、すべて撃沈・・・。ガーン・・・。

 

皆さん、全員アメリカ在住の方たちだったんですが、
確かに時期的にも忙しくなる時だし、しかも無償ということで、
オファーに魅力がなかったんだろうなぁ(遠い目・・・)

 

というわけで、どなたか、私たちのウェブサイトをプロボノで作っていただけませんでしょうか!!??
ご興味のある方、maiko@maikomurray.comまで、ご連絡お待ちしております!

 

はっ!話がまるっきり自分のことになってしまった!!!
デザイナーさんが見つからなくて、焦ってるのがバレバレだわ、真衣子!

 

 

そうそう、プロボノです!

私が今住んでいるボストンでも、
中小企業やNPOと、プロボノをマッチングさせるサービスが、けっこうあるようです。

 

 

でも、駐在妻が、現地語があまり得意でない場合には、
このプロボノも、なかなか敷居が高いんですよね・・・。

 

 

というわけで、今私がものすごーく妄想しているのが、

アメリカで、プロボノ希望の日本人駐在妻と企業をつなぐ仕組みを作ることです。

英語で仕事OKの方には、英語案件を、
日本語でプロボノをしたい、という方には、日本語案件を。

そうやって、駐在妻と現地企業をつなぐサービスができたら、
素敵ぃぃぃぃぃぃ。

 

妄想段階で、実際どうやるか、まだ
ま~ったくわからないんですけどね。^^;

 

どなたか、アメリカ在住の方で、
よくわからないけど、何だか面白そう!
と思った方は、ぜひ私まで、ご連絡ください^^

 

 

あれ・・・。何だか今日は自分のお願いごと&妄想だけで終わってしまった・・・。

 

 

*********************************
12-WEEK PROJECT

海外で理想のキャリアを見つけたい!
海外にいる間に、日本に帰国後の新しいキャリアを見つけたい!

そう願うあなたに最適のワークです。
12-WEEK PROJECTの詳しい内容はこちら。

*********************************

☆無料メールマガジン
「しなやかで潔い駐在妻になるための、シンプル・ルール20か条」

「駐在妻生活を楽しめる知恵を学びたいけど、めんどくさいことはしたくない」という方のために、
読むだけで、海外生活を思う存分楽しめるようになる、20個のルールを集めた無料メールマガジンです。

*こちらのサービスは2017年10月下旬スタート予定です。現在、事前登録受付中です!
→事前登録は、こちらをクリック!

**************************************

駐在妻向けキャリアカウンセリング

キャリアに焦点を絞った、60分×2回のレーザービームカウンセリングです。

駐在妻キャリアカウンセリングの詳細はこちら。

The post 駐在中に、仕事経験を生かしたボランティアをしてみよう! appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045