• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

駐在妻のキャリアって、仕事だけじゃない。

カテゴリ アメリカ

キャリアと仕事は同じじゃない。 先週、3月に出席した海外転勤族のカンフェレンスで知り合った、 キャリアコンサルタントのColleenと、スカイプで話をしました。   Colleenはカナダ人だけど現在オランダに住んでいて、 (愛する人のために海を渡ったらしい・・・。かっこいい・・・。)、 オランダで、キャリアコンサルをしていて、クライアントには駐在妻もたくさんいらっしゃいます。   最初は、お互いの仕事の話とか、育児の話とかをしていたんですけど、 ある時から、駐在妻の話になりました。   それで、お互いにそうだよね、ということになったのが、 「駐在妻のキャリアは、仕事だけじゃない」ということ。   駐在国で、あなたが本当にやるべきことは、仕事以外かもしれない。 キャリアというと、どうしても、「仕事」と直結して考えてしまうことも多いけど、 仕事以外の経歴とか、なんというか、仕事を含めた、全体の生き方みたいな意味もある。   「キャリア=仕事」という風に考えて、 「駐在中に、キャリア(=仕事)を見つけたいんです!」 と、私のところに相談にきてくださる駐在妻の方たちもたくさんいらっしゃいます。   でも、そんなときには、 「〇〇さんが、この国に滞在中に見つける”キャリア”は、仕事ではないかもしれません」 というお話もさせていただきます。   私のところに、キャリアカウンセリングを受けにきてくださる方のほとんどは、 日本での仕事を辞めて、駐在妻になって、今後、自分は仕事にもう復帰できないのではないか、 と不安になって相談にきてくださいます。   確かに、相談にきてくださるほとんどの方は、「この仕事だ!」というご自分に最適な仕事や働き方を発見して、 その実現に向かって、ひたすら走り続けます。   でも、中には、 「海外赴任中に仕事を見つけたい。」 といって、私の元を訪れてくださったのが、   カウンセリングをしていくうちに、 海外で仕事をする、という選択は、自分にとってベストの選択ではない、 とご自身で判断され、ボランティアや勉強などに、取り組まれる方もいらっしゃいます。   可能性は一つだけじゃない。 結局、自分が、どういう生き方(=キャリア)をしていきたいか、ということに尽きると思うんです。   そして、そういう生き方をするために、今いる場所で、どんなツールを利用するのか。 仕事なのか、習い事なのか、ボランティアなのか。はたまた勉強なのか。   滞在国で、自分が心から満足できる生き方は、自分の理想のキャリアは、 「仕事」を通して達成されるものなのかもしれないし、「仕事」以外のものを通してなのかもしれない。   あなたが理想のキャリアを手に入れる方法は、ひとつだけではないはずです。 何だか、駐在妻と仕事とアイデンティティと、立て続けに似たような話になってしまいましたが、 私は、決して、駐在妻は仕事をするな、と言っているわけではありません。   何度もしつこいですが、 私自身も、駐在妻で、仕事をしています。   だから、駐在妻で仕事をしたい!という方は、心から応援します。   でも、最近、キャリアに関するご相談が多くて、 お話を伺っていると、「仕事でしか自己実現できない」と、 ご自分で、ご自分の世界を狭めてしまっている方もいらっしゃって、 選択肢は一つだけじゃないかもしれないよ、 ということが言いたくて、このブログを書いています。   「仕事でしか充足感は得られない」 「この方法でしか、夢は達成できない」 といった、〇〇しかない、という考え方は、駐在中は消去しちゃってください。   色々な可能性に対して、常にオープンでいてください。   プランAがうまくいかなくても、 プランBがうまくいくかもしれない。 プランBがだめなら、プランCがうまくいくかもしれない。 そう思って、前を向いて歩いていってください。   そうすると、不思議と道がひらけてくるはず。 あなたが望む生き方は、何なのか。 その国で、どんな海外生活を送りたいのか。 そのためには、どんなツールを利用するべきなのか。   よ~くよ~く考えて、それでも「やっぱり仕事だ!」 という結論に達した時には、 やっぱりあなたは、駐在先でも仕事をしていきたいんです^^   その時には、 理想の仕事や働き方を目指して、どんどん前に進んでいってください!   がんばれ、駐在妻!   ********************************* ☆12-WEEK PROJECT 海外で理想のキャリアを見つけたい! 海外にいる間に、日本に帰国後の新しいキャリアを見つけたい! そう願うあなたに最適のワークです。 →12-WEEK PROJECTの詳しい内容はこちら。 ********************************* ☆無料メールマガジン 「しなやかで潔い駐在妻になるための、シンプル・ルール20か条」 「駐在妻生活を楽しめる知恵を学びたいけど、めんどくさいことはしたくない」という方のために、 読むだけで、海外生活を思う存分楽しめるようになる、20個のルールを集めた無料メールマガジンです。 *こちらのサービスは2017年10月下旬スタート予定です。現在、事前登録受付中です! →事前登録は、こちらをクリック! ************************************** ☆駐在妻向けキャリアカウンセリング キャリアに焦点を絞った、60分×2回のレーザービームカウンセリングです。 →駐在妻キャリアカウンセリングの詳細はこちら。

The post 駐在妻のキャリアって、仕事だけじゃない。 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045