• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカの水 フッ素!? 


恥ずかしながら、、、アメリカに17年と住んで来て、、、

アメリカの水に、『フッ素= Flouride』 が入っていると最近まで知りませんでした。。。。

こちらの水は、硬水だし、、浄水器を使わずに水道水を飲むと、、、不味いのは知っていました。


フッ素は賛否両論で、、、とにかく微量のフッ素ならば『歯を強くする』と言われているらしいのですが、もちろんフッ素は取りすぎると、、、人間にとって毒です。。。。

赤ちゃんが、フッ素入りの歯磨き粉を全部食べてしまったら、、、致死量に達します。。。
(だいたいの歯磨き粉にはフッ素が入っています)

私は、フッ素論は信じていないので、娘には「フッ素フリー」の歯磨き粉(TOM'Sから販売されています)を使用してきましたが、、、

水道水にフッ素が入っていたなんて、、、

(TДT)

まあ、、何でも沢山摂取すれば人体に毒である。。。
塩だってそう、、と言う人もいますが

日本の水道水にフッ素は入れられていないし(工業汚染は別ですが)、、
カナダでも、多くの場所でわざわざフッ素を水道水に入れる事は排除されてきています。(カナダ フッ素水道水状況リンク

アメリカでは、、、だいたいの場所でわざわざフッ素を入れる機械まで導入し、、フッ素を水道水に入れているんです。。。
うちの街では、、、2000年には毎月$850も投資してフッ素を入れ、数年後には$25000かけてフッ素を投入する機器を導入すると。。。。


歯にフッ素が良いとすれば、フッ素入りの歯磨き粉を使用すればよいだけで、、、
水道水にフッ素をわざわざ入れる必要はないと思うんですが。。。。
よく考えると、

外食産業
農場&農耕
プロセスフードの工場
飲料水工場

などなど

とにかく、水を使用する場所で、、、フッ素混入のまま、、、色々と使用され

それが私達の口に入っている



自宅の水にもフッ素が入っている


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  そんなにいらないんじゃない?

と、、、思いました。

あるアメリカ人は、アメリカのワインは勧めないと。
アメリカのワインで飲むなら、Organic ワイン。
赤より白ワインの方が、フッ素値が高いそうです。
ヨーロッパのワインの方がフッ素値は安心だと書いていました。


調べると、フッ素は肥料工場などの産業廃棄物。
これをどう処理使用かと考えた、アメリカ人が1939年頃「歯に良い」とコマーシャルを始めた。
フッ素は軍事兵器としても使用されて来たみたいですね。。。

信じるか信じないかは、その人次第ですが、、、
私は、フッ素神話は信じない派です。

ペットボトルや、配達してくれるWater サーバーの水は大丈夫だよね?と思って初めは、Water サーバーのサービスを開始しようと思っていたのですが、、、調べると、、、沢山のペットボトル水は、、、フッ素入り。Water サーバーの水にもフッ素が。。。

「Flouride free water」で検索すると、フッ素入り又はそうでない物を探す事ができます。

一番手頃で買い易いフッ素フリー(フッ素値が低い)のペットボトル水は
(まだまだあります。検索してみてください)

Kroger Purified (Reverse Osmosis)
Karkland (Reverse Osmosis) =コストコ

探すのに困っていたら、友人が教えてくれましたありがとう~!

手元にあった、DASANI WaterもReverse Osmosis Filterですのでフッ素フリーですね(入っていても低レベル)。


フッ素を自宅でどう除去したら良いのか、色々時間かけて調べました。

ブリタの浄水ピッチャー、フォセットに付ける(私が付けていた)浄水器、冷蔵庫の浄水器ではフッ素までは取り除けない。。。。
一番手頃なのは、
Aquagear water pitcher(アマゾンリンクへ)
90%のフッ素除去できると書いてあります。


Reverse Osmosis Filtation
Distillation
Activated Alumina Filitation
Ion-Matrix Filtation
Bone Char Filtation

この浄水法なら、フッ素が取り除けると。
でも100%まで取り除けるのは???そこまで情報は確実ではありませんが、だいたいの浄水器は
93~97%フッ素が除去できるそう。


IMG_3379

アマゾンで、悩みに悩み、、、このブランドのReverse Osmosisフィルターをオーダーしました。
レビューも良かったです

フィルターは色々あって、、、

screenshot_05
これもお手頃かな?と思いましたが、タンクが付いていない物は、、、だいたいフッ素除去できない、、

screenshot_10

これは、カウンタートップに置く浄水器。簡単に付けれます。
フッ素除去はできるのですが、だいたいが
Activated Alumina Filitation
で、フッ素除去するためにアルミニウムが使用されている。。。
う~む、、、、フッ素除去してアルミ追加???
ある人のレビューでは、「金属の味がする、、、」と書いてありました。
(全員のレビューではありません、満足している人もいました)
ただ、、私はアルミニウムも良くない、、と思い

インストールは少し大変ですが、

screenshot_11
カウンター下にフィルターとタンクを設置するReverse Osmisis Filterにしました。

IMG_3412

パパちゃん、説明書見ながら半日かけてインストールしてくれました!!

ありがとう~~~!!!!

(´;ω;`) 結構大変だったみたい。

シンクは、
Before
IMG_3411


After
IMG_3414

真ん中のフォセットを、シャワーと一体化している物に変更。シャワーヘッドは伸びるので便利です。
ヘッドのスイッチもあって、まっすぐな水とシャワー水2種出せます。

元々シャワーが付いていた右側に、浄水器から出る水のフォセットを付けました


IMG_3415

カウンター下はこんな感じ。まだ、整頓してません。
とりあえず、テスト中。
水漏れセンサーも付属
浄水器は、壁に掛ける事ができるのですが重いので、掛ける場合は下に何か支えを置く事と説明書に書いてあります。
タンクは、2.5ガロン。
なにせ浄水はゆっくりなので(5つのフィルターを通すので)、タンクに浄水を溜めておくシステムです。

浄水のお水でしたが、美味しかったです!!!
もちろんフッ素だけでなくて、塩素や有害物質も取り除いてくれます。


これで、自宅では心配なく
料理もできるし
娘に水を飲ませる事ができます。

もっと早く知っておけば良かったと。。。

(`・ω・´)


家の外ではフッ素は避けれないから仕方がないけど、家では安全な水を。

フィルターは物によりですが(5種あるので)半年~1年です。


アメリカの水道水から、、、フッ素除去される日はいつだろうか。。。。

調理器具も、テフロン(フッ素加工)は排除して
ステンレスか、セラミックに変えました。



またそれに関しては、次回のブログにて~♫






ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045