• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海ちゃんのIBD



我が家の次男そ~君が猫が旅だって、もう2年が経ちました。
早いようで、短いような。。。父が旅立った半年後の2015年。

DSCN3473
(まだIBDを発症していなくてフサフサで元気だった頃)


写真で振り返ると、写真はデジタル時代なので山のよう。。。写真で振り返ると、
「こんなに前だったっけ?」と思います。

2014年3月に先に旅立った、長男猫た~君ととても仲が良かったです。

IMG_2395

そ~君はもともと腸が弱い子でしたが、ある時から下痢が止まらなくなり、、、
超音波エコーなどして、結局診断がついたのはIBD

IBD=炎症性腸疾患

超音波エコーで、膵臓あたりに腫瘍らしいものが見えるけれど、実際に細胞摂取しなければわからないと言われ、、、手術もしなくてはいけないので薬物療法を初めました。

その前食事療法もしましたが、効果はでず。。。(アレルギー性腸疾患?か?と見極めるために、獣医が指定するキャットフードを与えます)

ビタミンB12注射したり、、、
プレドニゾンを服用したり。

最終的には、プレドニゾンで症状緩和ケアをしてあげることに。

最後の方は、栄養を腸から吸収できなくなり、獣医に行くたび体重が減り
最後には1年以上取り続けていたプレドニゾン(ステロイド)の副作用で、糖尿になって亡くなりました。

それでも、獣医からは「もう数ヶ月はもたないでしょう。。」といわれたのですが
そこから1年半生きました!!!

最後まで食欲はありました。プレドニゾンのせいですね。。
最後の数ヶ月は彼だけ私達の部屋に隔離して、餌を好きな時に食べれるようにしていました。
最後の最後まで、自分でトイレにいったり賢い猫でした


そんなこんなで、IBDはもうこりごり、、、と思っていたのですが

(T_T)

なんと、、、、長女猫の海姫が、、、IBDになってしまいました。。。

IMG_5216
(海ちゃんはボケてますが、そ~君の目線写真!)

獣医からは、「You are unlucky owner...」と言われています。

海ちゃんの下痢が続いたので、そ~君のようになってしまっては!!と思い
IBDの治療法はある程度知っていたので、、すぐに獣医に連れて行きました。

一度は、ステロイド剤(プレド二ゾン5mg)を毎日摂取して良くなったので、安心していましたが
また、、、下痢が再発。。。。

次もステロイド剤1ヶ月ぐらいでだいぶ良くなったのですが、獣医からは
まだ若い(当時5歳)のにIBDだから、薬物療法はずっと続けなければいけないかもしれませんと。
プレドニゾンは長期間使用すると、糖尿病にかかるリスクが上がるので
ブデソ二ド(Budesonide)に変更し数ヶ月続けていました。

IMG_3103
(わたくち、おなかよわいのよ。。。。


それでも、、、数ヶ月後にまた下痢が再発。。。。

また、、、プレドニゾンに変更。。。。また数ヶ月ほど、、、
でも、、、今回は

あまり症状改善しない。。。。

(/TДT)/

医者と何度かやり取りして、
数ヶ月後に

Hypoallargenic 用の猫用フードをトライさせました。
Royal Canin Hydolyzed Protein Adult HP

すると、、、
下痢がピタッ!!と止まったのです

しばらく見ていなかった、丸々『う○こ』が!!!

(´;ω;`) 


これは、巧く食べ物を分解&吸収できないニャンのためのドライフード。
加水分解されているみたいです。

なんとかこの餌食べてくれるんですが、、、同じ味だと飽きてしまう。。。
今まで上げていたWetフードがあげれない。。。。

き~ちゃん&次女にゃんには、Wetフードあげているのに、、、海ちゃん可哀想でした。。。


獣医に相談すると、Royal Caninからは加水分解のWet フードは販売されていないけど、
Hill's Prescription Diet z/d

これならあると。

初めは喜んで食べていましたが、最近は、、、食い口が遅いです。。。。
でも我慢してもらわなくては。。。


これらの食べ物は、ペットショップでは買えません。
獣医で処方してもらわないと、買えません。


少し減ってた体重も戻って、元気になりました。
食べ物だけ、、選択肢が狭くなりましたが下痢が再発しませんように

IMG_3008
海ちゃんが唯一の、『長男た~君』と交流があった唯一のニャンなので、長生きしてもらわなくては!!
次男ニャンは、次女姫とも交流が少しありました。

生徒の保護者が撮ってくれた、次女姫の写真です♥️
IMG_3282
次女姫、、、動いて、、、なかなか良いショットがないんです。

可愛く撮れてて、嬉しいです
膵炎も治りました!




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045