• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの大自然へ:Volcan小旅行:郊外への長距離ドライブ移動

カテゴリ 中南米

パナマ市内からググッと離れて、Chiriqi(チリキ)地方のVolcan(ボルカン)まで小旅行をしてきました。内容てんこ盛りなので、数日に分けて更新しようと思いますちゅー

 

 

 

<もくじ>

・ パナマシティから郊外へのドライブ移動

・ Volcanで宿泊したホテル & 食事処

・ Volcan観光① 動物保護施設

・ Volcan観光② コーヒー畑

 

 

 

 

 

 

 

 

<ドライブ移動>

 

Volcanには、飛行機で近くの街ダヴィッド(David)まで行けたんですが、私ドライブ好き & ドライブでも行けるっしょってことで、元気にドライブで行ってきてしまいました。

 

6時間30分かけてデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ旅行で大事なのは、日本で気をつける点と特に変わりません。それは、

 

 

 

事前にガソリンスタンド/給油ポイントを確認して、ガソリンの残量に注意しながら運転をすること真顔

 

 

 

出発前に、とりあえず60-100kmごとにgoogle mapで見つけられる限りのガソリンスタンドにお気に入りマークをつけておきました。google mapが無駄に星だらけなったよニヤニヤ

 

結局はgoogle mapでガソリンスタンドを必死に検索するような事態にはならずに済みましたが、パナマの熱帯雨林 or 何もない場所でガス欠とか、日本ほどにレスキューが来るまで早くないだろうし、怖すぎる & 惨めすぎるので、絶対にガス欠にはならないように、要注意です滝汗

 

 

 

 

 

移動だけで体力消耗はやばいだろう見込んで、出発したのは車が空いている早朝6時前。

 

ドライブ大好きな私、チャーシューまん・焼売・おにぎり・オレンジジュース・お水・ガム、をしっかり準備して、軽い遠足気分でルンルンしたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがの早朝のパナマ、車は少ないだろう余裕こいてたら、意外にも車は普通量あって(※平日の大混雑じゃなくて、日本の普通量的なレベルねニヤニヤ)、パナマの人たちはシフト制 & 出稼ぎで常に動いているんだなぁとしみじみ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、特に問題なくPanama City市内から出たところでふと違和感に気づいた。

 

 

.......あれ?ピポーン!が、ない。

 

 

 

 

先日、北部のSafarick's Zoologicoに行った時は高速道路だったし、今回も有料道路に乗るだろう想定して、車のICカードもチャージしたのに (by 夫)、西側は料金所(ETCピポーン!/Panapassピンポーン!)がなかったのですポーン これ、到着するまで本当に1回もなかったからびっくり。

 

唯一1箇所だけ、料金所チックな場所があったのですが、トラックのみ有料っぽく、普通車の私はペッペと手でいらないよ合図されてスルーできました。

 

つまり、Panama City 〜 Volcan は、ガソリン代だけで行けちゃうのです!!!!ちゅー

 

 

 

 

 

 

ってことで、パナマシティ市内から出たあとは、1号線 Carr. Panamericana自動車道を460kmひたすらにまっすぐ、西に突き進むのみです。

 

google mapの道案内を設定していたんですが「450km先を右に」とか言ってて、超笑えたわニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

1時間30分くらいに、郊外のリゾート地、リゾートホテル・ゴルフコースのエリアがあるので、そこまでは辛うじて観光感が残っていたのですが、

 

そこを過ぎると、あとはサトウキビ畑や地方の町が少しあるくらいで、他はひたすらになーにもない熱帯系の自然な道なりがひたすらに続く感じ。

 

写真は平地エリアですが、Volcanは山地なので、最後らへんはカーブが多い山道もありました。

 

市内より交通量が少なくアスファルトの劣化が遅いからか、郊外にいくほどに運転しやすかったですちゅー

 

 

 

 

あとはー、

 

途中、君は一体どこから歩いてきてるんだ?!っていうローカルの人を見かけたり、不思議な場所でフルーツを売っている人を見つけたり、採掘場があったり、馬を移動に使っている人も見かけたし、水遊びしている子どもたちも見かけたし、を見つけたり、空き地や学校の校庭でバレーボール・野球・サッカーをしているのも見かけたり、車にやられた野生動物もちらほら見かけたり、隣国コスタリカのナンバープレートの大型トラックも見かけました。

 

市内では見かけることがないであろう、パナマの違う一面がいろいろ見れて楽しかったです酔っ払い

 

 

 

 

 

 

走っていた道路は、最高速度80kmのところが多かったのですが、あんな平坦な道、80kmで良い子に走っている車は少なく、みんな100km以上で走っていたのですが、面白いことに、警察の速度制限チェックポイントではみんな自然と速度が80km前後に落ちていて、優秀でした。

 

これは Waze (iPhone/Android)っていう口コミ形式のナビアプリが警察チェックポイントをも教えてくれるかららしいんだけど、私は使った事がないので、アプリの紹介はここまでにしておきます。スミマセン滝汗

 

 

 

 

 

 

 

警察チェックポイントで遭遇できる警察官は、

 

A) 警察官がめっちゃ怖い顔して立っている

B) 警察官が速度計測マシーンで車の速度チェックをしている

 

or 

 

C) 警察官、全然みてない

 

 

 

 

市内の警察官はパターンCが多いのですが(それも携帯で遊んでたりするゲロー) 、郊外は結構きちんとチェックしていて、きちんと仕事しててえらいなー思いました。あまりのギャップに、当たり前がスゴい事のように思えちゃうマジックニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

その他、運転中には特に気をつけることはないのですが、ガソリンスタンドもトイレがあったりなかったり、食べ物をつまもうにもスーパーもレストランも小さなローカル系が多すぎて、とりあえず色々と不安定要素が多いので、

 

ここぞという時の、マクドナルド様にお世話になりました。

 

見慣れてる/食べ慣れてるし、テーブルも椅子もトイレも清潔だし、WiFiもあるし、チェーン店って素晴らしいっ!!!!笑い泣き と、久々に思ったよねデレデレ

 

行きは持参した食料もあったので飲み物だけにしたけど、帰りはランチも兼ねて利用したので、再びSignature Burgerのワカモレバーガー食べたよ。オーダー間違えてチキンじゃなくてビーフになっちゃったけどちゅー

 

 

 


Panama City, Volcanからそれぞれ3時間ちょっとの場所にあるSantiagoのマクドナルドは、隣にガソリンスタンドもあるので使い勝手が良かったです。

 

 

 

 

<McDonald's (Santiago)>

 

営業時間: 7:00-23:00

備考:

・ テーブル・椅子・トイレが清潔で安心!

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ移動についてはこんな感じでしょうか。

 

あ、日焼け防止の手袋を忘れて、しっかり腕まで焼けたので、日焼け止め/手袋は忘れないように!!!滝汗

 

 

 

 

 

 

明日は、宿泊場所と食事処を書きます〜

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045