• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

引っ越し直後に落ち込んだ時

カテゴリ アメリカ

私は、これまでに、海外引越しを7回しているのですが、
今でも、引っ越して最初の2ヶ月ほどは、精神的にズドーンと落ち込む日があります。
 
 
以前住んでいた国の友人達や、利用していたお店、
近所の人達、よく通っていた道等々、

とにかく全てが恋しくなり、軽くホームシックのような状態になります。
 
 
今日はまさにそんな日で、

ケンブリッジでの生活には、少しづつ慣れてきたのですが、
子供達の学校のこと、習い事のこと、ベビーシッターさんをどうやって見つけるか、
新しい土地で、仕事をどうやって展開していくか等々を考えすぎて、

頭がパンク状態(涙)

そうなると、
「ああ、フランスに戻りたい・・・」
と思う自分があらわれます。
 
 
思えばフランスに引っ越してきた当初も、
引っ越してすぐに、現地で仕事をすることになり、
当時1歳だった次男の託児所と、お迎えをしてくれるベビーシッターさんを、
急いで見つけなければいけない状態になりました。

だけど、託児所はどこもいっぱい。
ベビーシッターさんも、なかなか「これ!」という人がみつかりません。

かなりたくさんの託児所に断られ、
慣れないフランス語でやり取りをしなくてはいけないこともあり、
許容量いっぱいいっぱい。

私がよっぽど悲壮感を漂わせていたのか、
長男の学校の校長先生が、特別に次男の入学を許可してくれました。

それと同時に、
ものすごく素敵なベビーシッターさんと出会え、
私は無事に働き始めることができました。

それが、引っ越してから、ちょうど2ヶ月目。

そのあとは、フランス生活がどんどん楽しくなって、
本当に素敵な3年間を過ごすことができました。
 
 
そんな以前の経験からも、
そのうち、必ず、
ケンブリッジでの生活を、心ゆくまで楽しむことができるようになる、
ということはわかっているのですが、

それでも、気分が盛り上がらない時は盛り上がりません。
 
 
そんな時は、私はその問題や課題を、なるべく考えないようにします。
 
 
だって、
考えれば考えるほど、頭の中で、問題が必要以上に大きくなる気がするからです。
 
 
なるべく考えないようにするためには、
何か別のことをして、意識をそちらに向けるようにします。
 
 
私の場合、それは・・・

買い物〜♪♪♪

自宅で悶々としていても、全く気分が晴れないので、
そういう時は、スパッと(?)お出かけ!

というわけで、今日は、
CambridgeSide Galleria
に娘と行ってきました。

一部工事中ということと、
平日の夕方ということもあってか、
なんとなく、閑散としていましたが^^;、

また、お店も、
Forever 21とか、
アバクロとか、
その他、若者向けのお店が多かったので、
大した買い物はしなかったのですが、
(あれ?まだネガティブ??)

でも、家で悶々とするよりは、
よっぽどリフレッシュできて、
少し頭の中も整理された感じです。
 
 
引っ越し直後に、
ホームシックになったり、落ち込んだり、いっぱいいっぱいになってしまった時に、
無理に自分を奮い立たせようとしたり、解決策を探す必要はないんです。
 
 
そういう時は、

「私、今ちょっと落ち込んでるなぁ」
「頭がパンク状態だなぁ」

と認識した上で、

「でも、環境が変わったばかりなんだから、
こうなるのは当たり前!」

とひらき直りながら思いながら、
何か他のことに、集中してみてください。

ヨガとか、
ランニングとか、
編み物とか、
クロスワードパズルとか・・・。
 
 
別のことに集中して、一瞬その問題を忘れると、
頭がクリアになて、解決策や良いアイディアが浮かんだりすることもあります。
 
 
解決策や良いアイディアが浮かばなくても、
以前よりは、冷静に、その問題や悩みに対処できるはずです。
 
 
大丈夫、大丈夫。
これから必ず、その国での生活を楽しめるようになります!
(と、自分に言い聞かせる^^;)

The post 引っ越し直後に落ち込んだ時 appeared first on Maiko Murray.

続きを読む

ブログ紹介

Maiko Murray Coaching-海外で自分らしく生きたいあなたへ

http://maikomurray.com

現役駐在妻であり、海外在住女性を応援するライフキャリアコーチ、マイコ・マレーのブログです。香港、ミャンマー、フランス、アメリカに滞在経験があります。現在アメリカのボストン郊外在住。海外暮らしをもっと楽しむ秘訣や、現地情報をブログで紹介しています!

カテゴリ アメリカ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045