• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

娘の誕生会


Cincy 二日目の記事前に、娘の誕生会についてのブログアップします~


アメリカでは、1歳の誕生会~学校が始まってからお友達を招いて盛大?にお祝いする習慣があります。

去年は、まだ学校にも通っていなかったために、いつもプレイデートしてくれるお友達だけ誘いましたが、今回は、クラスルームのお友達もお招きしようかな?と。

娘も色々と理解力が増え、誰を招きたいか言えるように。


IMG_2838
(今回のパーティーは『ぬいぐるみワークショップ!』)


今まで招かれたクラスメートのパーティは、
貸し切りジム、トランポリン場、アイスクリーム屋などなど。
自宅パーティーはありませんでした。

貸し切りジムも良かったのですが、クラス全員お招きすると凄い金額に(皆来るとは限らないけど)。
だいたいの場所は、10人までの定額設定で11人からは追加料金。

貸し切りジムは、インストラクターもついていて、お祝いする場所も貸してもらえるのですが、
娘が行っているジムは学校のお友達宅から少し遠い。。。
家から近場もあるけれど、何か他のアイディアはないかな???



ネットで色々調べました。
バウンサー(屋外に設置する、空気が入った大型遊具)をレンタルすると3時間で300ドルぐらい。
う~む。。。。うちの庭は坂になっているし、、夏だし暑い。。。

モールに入っているBuild a Bear(人形を作る)もいいかな~?と思ったのですが、ここは人形を作るだけでパーティー会場はない。。。知人は、ケーキでお祝いする時は、「モールのフードコートで」と言っていました。これまた不便だなぁ。。


ネットサーチでヒットしたのが!!!

Noah's ark animal workshop

Build a Bearと似ているけど、これは自宅でできそう。
パーティーパッケージもあるんだけど、なんだか良くわかりずらサイト。
自分で人形もオーダーできそうだし?
パーティーにリーダーが来てくれる?とも書いている。
最低人数記載なし。。。良くわからないシステム。。。。

本部に電話をすると、我が家近辺にリーダーできる方がいるそうで、
彼女に電話をしてみたのですが、人は良さそうでしたが
パーティーの10日前までに、人数を決め彼女が指定した用紙に詳細を記入して
『パーティー費用(私達は28ドルPackageを選びました)x人数』
全額を小切手で彼女あてに送る事が条件と言われました。

初めは、何とも思いませんでしたが

どうして?全額支払い?

300ドル近い金額を、パーティー10日前に全額払う不自然さ。
(普通はだいたい$50のデポジットで、パーティー終了後残りをすべて精算)
パーティー10日前までに、パーティー人数を押さえなくてはいけない。。。

もう一度、本部に電話をすると
「我が社のWorkshopは個人ビジネス者達が担当していますので、各個人が何を設定するかは自由なんですが。。パーティー前に、全額支払いはあまり好まれませんね。。。しかし、彼女(リーダー)は10年間我が社で活動していますので、その点は信用はあります」

と。

(*・ω・)ノ 悩みました。。。う~ん。彼女を使うか使わないか。

聞く所、リーダーなしで材料をすべて自分たちでオーダーできる。
合計で10%割引のクーポンコードももらった。

彼女に電話したら、エクストラでゲームなど主催してくれるわけでもなく、ただのWorkshopだけで帰るらしい。
なら、、別に彼女いらないか。
自分たちで工夫して、パーティーを開催しよう!って事に。

IMG_2819

こんな風に、胴体だけ綿が入っていない『ぬいぐるみ』が届きます
(キリンは足にも綿が入っていませんでした)

可愛い~~!

(☆゚∀゚)

色々な動物があります。
娘はパンダを選びました。(キリンは、私達がお手本を示すため用エクストラ)


IMG_2821
手提げ袋、綿、ぬいぐるみに入れる♥️代わりの星、出生証明書もセットです。

コスチュームは、別売り。値段は10~12ドル。
みんな別のコスチュームにしよう!と言う事に。
IMG_2839
(のちに追加オーダーした、物も撮影。)
男の子用=警察官x2種、空手、バスケット、消防士、バイカー
女の子用=緑ドレス、普段着、バレリーナ、天使、紫ドレス

売り切れの服が多くて、、、ダブらないでオーダーするのが大変でした。。

参加者二人増えたため、急いで追加オーダー。追加物は火曜にオーダーして金曜(パーティー前日)ギリギリ到着!ですが、、、人形に入れる星と出生証明書が入ってない!!!

( -д-)ノ 初めのオーダーはすべて揃っていたのに!!不服の電話をしましたが、パーティーは明日なのでなにか代用品を考えました。

まぁ、、嬉しい事も。。パーティーのホストに今なら
IMG_2822
この↑おさるさんが無料ギフトでした
帽子と蝶ネクタイ付き!可愛い~♫


今回の誕生会テーマは
『ミッキーマウス』

女の子ならミニーちゃんが良いと言う子が多いのに、うちの娘は『ミッキー』です

IMG_2847

お料理はカップケーキ以外はぜずに、
手で摘めるスナックとフルーツだけ。

IMG_2849

でも、カップケーキは作りました、、と言っても即席の粉使ったんですよ。

IMG_2900
トッピングは、生クリームに粉砂糖を入れました。形キープしてくれます。


市販の粉は、『Martha White』のブルーベリーを使いました。
1歳と3歳パーティーは小麦粉、砂糖、卵~などと自分で日本のレシピを見て手間ひま掛けて作ったのですが、
私の作り方が悪かったのか、、、友人がいつも作る物より劣る・・・
友人に聞いて見ると、市販の粉を使っているそう。

予行練習して作って見ると、この粉で作ると粉に牛乳を混ぜて焼いただけで、美味しいカップケーキの出来上がり 日本のお土産にもよいなぁと思いました。日本人の口にも合います。

一袋でだいたいアメリカサイズの一般カップケーキ5~6個作れます。
一袋2ドルちょいだから、5袋買っても10ドル。


日系ベーカリーのバースデーケーキ(大型長方形)は美味しいんだけどお高い。。。
これ以上お金をかけたくなかったので、このカップケーキで十分でした。
しかも、アメリカの子供大喜び

BlogPaint

お誕生会は、1人病欠でしたが娘が招待したいクラスメートも参加してくれ、とても楽しいパーティーになりました。
Workshopはグランマ(子供をあやすのがとても上手なので)にリーダーとなってもらい、無事終了しました
グランマ、ありがとうございましたお疲れさまでした!

BlogPaint

コスチュームは、紐をつけて男女に分けて『くじ引き』の要領で選んで行きました。
そうすれば、「あれ欲しい~~~!」とならず、スムーズに行きました。
ぬいぐるみも、結構大きいサイズです

普段はシャイな娘ですが、自分のスペシャルデーと言う事で、当日はお友達にも
「来てくれてありがとう~~~」とはっきり言っていました。

前日から、お手伝いモードになり
本当に楽しみにしているんだなぁとオーラが伝わってきました。

ホームパーティーは準備も大変だけれど、
子供達が交流し易く、娘の成長も感じれて

「ママ&パパ頑張って良かったなぁ」と思いました。

毎年、
娘へ「ママ&パパにならせてくて、ありがとう。」と言う感謝の気持ちの再確認です。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045