• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

味噌作り第二弾!


今日はノースクールDay!

ラッキーな事に、春の気温 ジャケットもいりませんでした。
今週は暖かい日が続くようです。このまま春が来てくれるかなぁ。


味噌作り第二弾!!!

前回作った味噌ですが、天地返しを遅れてしましたので、、、あと2ヶ月ほど熟成させたいと思っています。無事に味噌らしい味噌が出来て来てます~~♬

パパちゃんが日本出張の時に、『みやこうじ』500gを買って来てもらっていました。
かなり前。。。。

やっと重たい腰を上げました。

今回はついでがあったのでオーガニックの大豆を、
Raisn Rack 
に買いに行きました。
普通の大豆なら、中華系マーケットに売ってます。
ホールフーズにも、、、オーガニック大豆は売ってないんですよね。。。

IMG_0681

500gの麹に、500gの大豆。

圧力鍋で煮ると、とても簡単に豆が柔らかくできます。
ないと、、3~4時間、、、焦げないようにコトコト弱火でだから、、大変そう。。。
大きめのフードプロセッサーはあまり使わないから、、かなり前にガレージセールで売ってしまいました。。。後悔。。。。

でも、、500gの豆ぐらいなら
大きいZiplockに半分づつ分けて入れると、簡単に豆を潰せます♥️


IMG_0683

塩と麹をあらかじめ混ぜておきます。

煮汁を200ccとっておいて、『つぶした大豆』と『塩+麹』を混ぜながら入れて行きます。

今回、、、取っておいたと思ってたはずなのに。。。。
ぼーっとしてて、、、その煮汁を捨ててしまった!!!


ヽ(TдT)ノ ショック。。。。

仕方なく、普通の水で。。。(´;ω;`) とほほほほ。。

IMG_0684

空気が抜けるように、投げるように入れて行きます。
容器は、良く洗って熱湯消毒した上に、

友人に勧められたように、40度以上のアルコール(テキーラや酒など)で
容器の周りを拭きました(カビ防止のため)。

IMG_0685

じゃーーーん!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ラップして、容器の蓋を閉めて冷暗所に

天地返しを3ヶ月後にして、夏ぐらいには食べれるかなぁ~~♬
麹はともあれ、大豆は有機大豆使用です

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


最近の私のお気に入り

Pokebap

カジュアル、丼ぶりレストラン。
Bibimbapの生ものバージョンみたいなお店。
IMG_0686

左は子供用の丼。

娘も3歳になったと言う事で、生ものデビューしました。
鮭が好きですね!

大人用の丼は、プロテインが2種類選べるので
私は、ハマチと鮭!

ソースはサイドにして貰った方が日本人には良いですね~~
結構美味しいんですよ~~。

おすすめです!



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045