• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

10回目。「キナバル登山」疲労困憊、過労困憊、今夜に乾杯。次回への挑戦の気持ちが若さを保つ秘訣。だけど、

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

 

アジア最高峰と言われる「キナバル山」の”登山記録”です。南国新聞、

掲載後に、このブログでも、少し付け足したり直したりで書いてます。

・・新聞の紙面の都合で、写真も含め書けないこともあったからです。

========= [第10回]=====

 ~~~~~~~~~~~~~~~タイトルーーーーーーーーー

~身体のきしみと心の高揚に包まれ体験しました~

あの有名なキナバル山に老体にむち打ち挑戦! !   

 

<<ホテルに帰れた。やっと熱いシャワーで身体が生き返る>>

 

    

 

     

(・・キツイ山行だった。足が棒のようになって上がらない。

 

・・・頂上まで行けず、下山した・・・

帰りの下山は、体力も装備も乏しく、雨が降って危険だった。その途中の

話は、次回になると思う。・・・・・疲れてKKのホテルに戻って来た。

ふ~、熱いシャワーにやっとありつけて、本当に本当に身体が生き返った。

シャワーは3日ぶり。山の、あんな氷のようなシャワーを浴びたら、確実に

風邪を引いていたはずだ。

 

( 頂上こそ行けなかったけど、その後、マレーシア人仲間が

   4095.2ⅿ付近の、「天空の叫び」をメールで送ってくれた)

 

一方、マッスルペイン=筋肉痛は、留まることがない。階段の上り下りは、

まるで80歳の”時事馬場”のようになっていた。ゆっくりゆっくり一段づつ、

横向きに下りる姿は哀れそのもの。・・顔に痛そうなしわ寄せて降りる姿、

まさしく、”ジジババ”の「アリババ」日記。

 

 (Donkey Ears no more1年前の地震で片方の耳の一部が無くなった)

  

(St John's peak)

 

 

 <<簡単な行程のまとめ=簡略、時間的流れ>>備忘録。

 

1、<1564ⅿのPHQに前泊>

2、<翌日1866ⅿまで車で行く>このゲートから実際登り始める

Timpohon Gate 。

3、<ラバンラタレストハウスまで>

3272mまで約6時間(我々4人は8時間かかった)

休憩・夕食・20時前に就寝。

4、<深夜2時半に頂上目指す>

翌日というか6時間後の深夜2時前に起床。

食べる人は軽く朝食。登る準備。

5、<朝の5時までに到着義務>

最低限、朝の5時前にSayat-Sayat Hutまで。ここは最後のトイレになる。

頂上行き、降りるまでトイレ無し。ラバンラタから頂上まで約4時間。帰りは

頂上からラバンラタまで1.5~2時間。

 

 

 

全員で登頂成功すると、こういう写真が撮れます。(山小屋の写真)

 

6、<ラバンラタから登山ゲートまで下山>

ラバンラタレストハウスで、休憩、朝食、登山ゲートまで約3時間(我々4人と

残ったガイド4人=8人は、全員の足の痛みと途中の雨と暗闇の危険な山道の

歩行で7時間かかった)

7、<Timpohon Gate ゲート1866ⅿ着>バンの車でHQの1564mまで移動。

8、<HQ事務所から、各ホテルへ>バスでコタキナバル市内に戻る。約1時間。

 

 

KKの街でぐっすり就寝のはずだが。・・食欲、全然無し。足が攣ることは

無かったが、ただ両足太ももには、激しい筋肉痛が続く。登頂達成出来なか

ったけど、かなり、気持ちの高揚があった。嬉しかった。

 

次回への挑戦=目的が生まれたと思えばよい、目標が出来た事への気持ちが

芽生え、心の活性化につながるはずだ。

 

・・・・・山登りの真意は、”輝ける頂上”よりも、

・・・・・・・・その”苦しい中腹=途中にある”と思っている。

 

この湧きあがりの中で、疲労困憊の中、夢の中に、静かに暖かく落ちてゆく。

疲労困憊、過労困憊、今夜に乾杯。・・おやすみ。ZZ・・。。ZZ・・・・。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045