• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

食文化って面白い@熊本

福岡から鹿児島へ向う途中、熊本の八代市でお昼ごはんタイ~ム。


新鮮な海の幸を、お手ごろなお値段で頂ける嬉しいお店です。


地元のお酒も美味しそう!!
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
おぉ~~~!!
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
おぉぉぉ~~~~~!!!
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
どうしても食べたかった、イカの踊り食い♪


「活きたまま食べる」


これを以前、台湾で見たTV番組で、ものすごーく批判してたっけ。


非人道的な食文化!!残酷!それでも人間かっ!?


なような感じで…。(韓国のタコの踊り食いも同様、批判されていました)


この地球上には、色んな国があって、色んな人種がいて、色々な生活があって、


それぞれに色んな文化があるのだから、、、まぁ、しょうがないよね。


批判をするというのは、自分が相手よりもいかに優れているかを主張するもの、


と、私は思っているので、


「あなたの国には、そういう文化があるのね。私の国にはあまりないので、すごく珍しく思うわ。」


くらいに答えておけば、相手とも良い関係でいられるのに。


それなのに、


「うわっ!信じられない!私にはムリムリ!何でそんな事するの?気持ち悪い!有り得ない!」


なんて答えてしまったら、相手と良い関係を保つのは難しいですよね。


自分が同じ事をする必要はないですし、強制されているわけでもないのであれば、


相手の事をすんなり認めてあげる方が、批判するよりもずっと気持ちが良いと思うわけです。



さて、話はそれてしまったけれど、イカの踊り食いの話に戻ります。


こちらのお店で、活きている(動いている)イカを頂いたのですが、それはもう、


感動の美味しさでした!!!
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
あぁ、幸せ。


お刺身の盛り合わせ。
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
初めて気が付いたけれど、その土地によって「お刺身の定番」が違うのね~。


もちろん熊本名物の馬刺しも頂きます!!
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
鯛茶漬け。とっても良い香り♪
外国暮らし~なぜか台湾~-KUMAMOTO
大満足のお昼ごはんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海鮮亭

 熊本県八代市港町69-1

 TEL 0965-37-3003

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

一時帰国中の日本生活。

再発見の日本が盛りだくさん。


続きを読む

ブログ紹介

外国暮らし~なぜか台湾~

http://ameblo.jp/aa-baby/

我が家はアジアンミックス。台湾と、シンガポールと、日本を、行ったり来たりしながら子育てしていmagのブログ。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045