• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

子育てが大変な方へ:誰に、何を手伝ってもらったらラクになりそうですか?

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

子供を連れて海外生活を始めることになった場合(すでに始めている場合)、、、

心配なことがたくさんあると思います。大変なこともたくさんあると思います。

 

子供がまだ小さければなおさら。

 

みなさんは、そんなとき、どうしますか?

 

えーっと私が言いたいのは、、自分を過信しすぎないでくださいね!ってこと。

自分が頑張れば何とかなる!と思っていて、自分が倒れてしまったら、、、?

 

だから、ヘルプを頼むことをいとわないでほしいと思います。

 

夫、両親、義理の両親、ご近所さん、保育園、ベビーシッター、家政婦さん、、、、

 

元気なうちに、

自分が頼みやすいこと、頼みやすい人を作っておくことが大事かな、と思います。

 

渡航前だったら、現時点で何が大変か、渡航後何が大変になりそうか、

イメージしてみてください。語学か、生活全般か、育児か?

一番いいのは、実際に生活している人に話を聞くことです。

 

すでに海外生活中だったら、日本ではどうやっていたんだっけ?って思い出したり、

何が大変なのかな?って考えたり、自分はどうなりたいんだろう?って考えたりしてみてください。

 

私は、、、

子供がまだ息子一人(2歳)だったとき、夫が語学留学するのに帯同して、

アメリカサンディエゴに5週間滞在しました。

 

そのときは、息子はどこにも預けませんでしたが、私は在宅で日本の会社の仕事をしたので、週一回、部屋のクリーニングサービスを利用しました。

自分では掃除をほとんどしませんでした。。てへぺろ

プロの掃除って、持ちが違う気がします。

 

今回のニュージャージー滞在では、

仕事をしていませんが、息子も娘も毎日保育園に行かせています。

 

正直、育児は得意ではない。。チーン

正直、家事も得意ではない。。チーン

 

子供の相手をしていると、なんだか時間の感覚がおかしくなっちゃうし、、

泣いているのが1分でも一生続くんじゃないかとか思っちゃったり、

1人なら5分でできることが、子供に中断されて、30分たっても終わってないことにイライラしたり。

 

家事をしていると、次から次へとエンドレスになっちゃって、、家にいるのにずーっと立ちっぱなしで料理や掃除をしていたりする。

 

そして、結構人に気をつかって疲れてしまうので、私はお金を払って「保育園」とか「家政婦」とかいうプロに頼むのが、一番頼みやすいのです。

 

実は渡航前に、仕事をしながら準備を進めていたとき、子供の病気で首がまわらなくなって疲れてしまい、職場の産業医の先生に相談したことがあるんです。

 

そのときの先生のアドバイスは、

 

「自分が疲れたとか、子供が病気になったから、ヘルプを頼むんじゃなくて、最初から、週末はじじばばにお願いするとか、週三回はベビーシッターを頼むとか決めなさい。その方が、急に頼まれるよりじじばばも予定が立ってうれしいし、自分の体もラクになるから」というものでした。

 

そう言って、「気軽な価格でお願いできるベビーシッター会社」を「僕の後輩がやってるサービスだから」って紹介してくださったんです。

 

結局ベビーシッターは使わず乗り切ったのですが、、「大変になる前に、仕組みを作る」のが大事と、心に残りました。

 

子供の相手に疲れるなら、少しでも、子供から離れる時間を持ってみてくださいね。

 

私は日本で1年間の育児休暇を終えて会社に戻ったとき、「うわ、会社に来たら赤ちゃんだっこしないで1人で座れるんだ!家事育児のがよっぽどエネルギー使ってたわ」と実感しました。

 

海外生活、どこに行くにも子供の送迎が必要だったり、買い物に時間がかかったり、移動に時間がかかったり、日本より不便になることも多いです。

 

余裕を持って、「人に頼む」ことを恐れないでくださいね。

 

お友達同士で助け合いができるなら、それが一番かもしれませんね。

そのためには、、お友達作りを頑張ってください!

 

「ラク(楽)になる」ことを考えていると、「楽しく」なってくるでしょう?ウインク

 

それではまた。

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045