• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアでローカル結婚式の参列の思い出。1年目から紙婚式・鉄婚式・絹婚式・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

 

マレーシアにて、日本人の結婚式参列はゼロですが、ローカルの結婚式

に参列したのが、5~6回くらいあります。銀婚式も含めたら、もっと

増えるかな。ローカル友人の30周年記念式に参列したことがあります。

いや~、豪華でした。普通の結婚式と変わらないくらい、盛り上げます。

 

30年後お祝いって銀婚式なの?いや違うみたい。25年が「銀婚式」で

30年は違いました。でもここはマレーシア、何て言うんでしょうかね。

 

こういう日本のご祝儀袋を持ってゆくと、マレーシア人は、大変喜びます。

「チョっと待って」の連発で、皆で写真を撮りまくることが、ありました。

・・・・ダイソーなのに・・・・嬉しいやら。

 

 

<<・・・途中ですが・・・参考までに、・・・>>

以下~~~下の線までは、日本のサイトの「真珠婚国際協会」という

処からの引用です。呼び名なんて、あまり気にしなかったけど、いろいろ

あるんですね。知らなかったです。

結婚1年後のお祝いは「紙婚式」って、すごく面白く、ねぇー。紙ですよ紙!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 愛情と信頼で結ばれ、互いに最大の理解者である夫婦・・・

 結婚記念日は、夫婦のコミニュケーションを深める絶好の機会ですが、もともと、明治天皇が結婚25年目を祝って銀婚式をされて以来、西欧で行 われてきた結婚の日を祝うしきたりが日本でも広がったものと云われています。 西欧では、毎年一度、結婚記念日を祝うことで互いの愛と信頼を確認し合い、助け合うきずなを深めるためにお祝いをしますが、日本も結婚記念 日をお祝いする習慣が年々増えてきました。
 結婚記念日は、その年数によって様々な名前が付けられていますが、結婚30周年の記念日は「真珠婚式」と呼ばれ、長年の幸せをかみしめるためのお祝いをし、贈り物をする習慣が多いようです。

1年目 紙婚式 13年目 レース婚式 2年目 綿婚式/藁婚式 14年目 象牙婚式 3年目 革婚式/菓婚式 15年目 水晶婚式 4年目 書籍婚式/花婚式 20年目 磁気婚式 5年目 木婚式 25年目 銀婚式 6年目 鉄婚式 30年目 真珠婚式 7年目 銅婚式 35年目 珊瑚婚式 8年目 青銅婚式/電気器具婚式 40年目 ルビー婚式 9年目 陶器婚式 45年目 サファイア婚式 10年目 錫婚式/アルミ婚式 50年目 金婚式 11年目 銅鉄婚式 55年目 エメラルド婚式 12年目 絹婚式 60年目 75年目 ダイヤモンド婚式

 上記の表は、一般的な呼び名を記載しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ローカル友人の、娘、息子の結婚式参列・・・何度かブログにも書いて

きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のご祝儀袋を差し出したら逆に「アンパオ」をいただきました。

 

・・マレーシア人は、歳とっても、夫婦、仲良く、手をつなぎます。

私達も手をつなげって? それって恥ずかしいし、もうアリマセン。

・・ウチの奥さんの体温は低めなのに、手だけが熱いんです。

・・・・・手なんて、つないだら、・・・このマレーシア

・・・・・・・・暑くって熱くって・・ソレ、無しにしましょう。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045