• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ハルミ(キプロス産チーズ)を作っている一家

ご無沙汰しております、キプロス遊学中のエリカです。宇宙人

ここ1週間ほど、パフォス、ララ、アノギラ、
と、キプロスの各地を旅してました。車
ずっとインターネットパソコンが使えなくて、
ブログ更新もメールチェックもできませんでした。あせる
でも、たまにはパソコンのない生活も良いものです。星


色々と書きたい事メモが山積みになってしまいました。
でも明日からしばらくトロードスという山富士山に行くので、
またインターネット無し!ドクロ
帰って来てからまとめてアップします・・・。かたつむり


今日は私がキプロスで毎日のように食べている、
チーズについてのお話。ナイフとフォーク


キプロスの人々が誇りにしている食べ物、
それは『ハルミ』チーズ


ヤギやぎ座やヒツジヒツジのミルクから作られる、
キプロスにしかないチーズ。キラキラ

白~薄いクリーム色をしていて、
若いのはしっとり柔らかく、
熟成してあるものは歯ごたえがあり固い。


味は、かなりしょっぱい。ショック!
結構くせのあるチーズだけど、
一度はまると辞められない止まらない味です。キスマーク


晴れ朝食にスイカといっしょに食べて、

昼食はパン食パンと一緒にたべて、

夜のワインワインのつまみに食べて、

特別な日には、バーベキューメラメラでとろりと焼いて食べて、

と、キプロスの食卓にはかかせない食材なのです。


昨日は、そのハルミを作っている工場家を見学してきました。
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Street Sign 2

アノギラという村の外れにある、大きな一軒家。

広大な庭には家畜(七面鳥、鶏、羊、ヤギ、犬などなど)は放し飼い。
みんなで楽しくのびのびと暮らしていました。しっぽフリフリヒヨコヒツジやぎ座

ひつじ(やぎ?)は好きな時に食事して~、
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Factory Animals 4

にわとりは家族で散歩して~、
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Factory Animals 2

七面鳥はハンモックで・・・・寝るのかい!?
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Factory Animals 1

この工場を切盛りしている若い夫婦女の子男の子には、
小さい子供が5人も!!
霧自然豊かで動物もいて、
人々は穏やかで、
子供達にとって最高の環境だな~と思いました。ふたご座

工場の中を見学させてもらいました。目
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Sign 2

エリカのアムステルダム留学日記-Making Harumi 1

おとめ座奥さんが、ちょうどハルミを
釜からあげているところでした。
全て手作業!手作りです。
エリカのアムステルダム留学日記-Making Harumi 3

丸いハルミを、
塩をふってから2つ折にします。

適度に熟成させてから、
真空パックにしてお店に出荷するそうです。

ん~、おいしそう!音譜
エリカのアムステルダム留学日記-Making Harumi 2


私達が行った日は、
ちょうどドキュメンタリー番組の取材撮影カチンコがあったらしく、
大きなビデオカメラを持った人達がいました。
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Cameraman

見学の後は、庭のテーブルに座って、
ご主人と撮影陣、近所のおばあちゃんの団欒に参加。
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Factory Red Roof


喉が渇いてるだろう、
と言って作ってくれた、カフェオレ。コーヒー
ヤギのミルクを使っているらしい。
濃厚でむちゃくちゃおいしい!合格
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Coffee


そして、なんと今さっき出来立てのハルミも
ごちそうしてくれました。アップ
エリカのアムステルダム留学日記-Super Fresh Harumi

団欒に来ていた近所のおばあさんが、
『私みたいなキプロス人でさえ、
出来立てのハルミを食べるのは初めてよ!
あんた、ラッキーね!ラブラブ!
と興奮していました。

まだ生暖かく、モチモチで柔らかい!
お塩も染み込んでいないので、
まだ塩っぱくなく、みずがめ座ミルクの味がする!


コレも食べてみなさいと、出されたスイーツ。
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Sweets

白いのは、チーズ。
ハルミを作る時に鍋の中に出来る、
ウワズミの部分。
豆腐でいうなら、『湯葉』みたいなもの。
そして、味はあまりしない。シラー
舌触りは、つぶした豆腐みたいな感じ。
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi's Surface

上にかかっている黒いソースは、
キャロブという植物から作られた甘いシロップ。ハチ
見た目は黒蜜っぽいけど、果実の香りもする、独特の風味。
エリカのアムステルダム留学日記-Carob Syrup

2つ合わさって、風変わりなプリンみたい。
さっぱりしてておいしかった。かに座


鶏を追っかけ回して写真カメラを取っていると、
偶然見てしまいました・・・交尾!叫び
なんと2秒くらいで終了!早っ!えっ

エリカのアムステルダム留学日記-Harumi Factory Animals 3


帰りに新鮮なハルミを買っていきました。がま口財布
でっかいタッパーに、ハルミ液と一緒にいれてくれたので、
常温で保存できるらしいです。グッド!
これを長く放置すると、
熟成ハルミが出来るそうです。時計
でもその前に全部食べちゃうと思います。べーっだ!

夫婦は、お土産にもっていけ、と、
固い熟成ハルミと、
自家製のヨーグルトまでくれました。ブーケ1
太っ腹!!!!
エリカのアムステルダム留学日記-Harumi From Factory

しかも翌日の朝食ナイフとフォークにまで招待してくれて、
さすがキプロス人、懐は地中海よりも深いです。虹

写真を送ってくれ、と頼まれたので、
ロクな写真はありませんが (ブレてる鶏の写真ばっかり:笑)
ちゃんと綺麗に編集して送りたいと思います。手紙

ハルミもキプロス人も大好きドキドキなエリカでした。

明日からトロードス山に行ってきます!!霧

カリニヒタ!(ギリシャ語で『おやすみなさい』)満月

~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

エリカのアムステルダム留学日記

http://ameblo.jp/erikamusic

オランダはアムステルダム発!映画音楽作曲を学ぶ音大生エリカの冒険記。音楽留学、海外生活、オランダ語、英語、音楽、映画、映画音楽、作曲、油絵、アート、本、料理レシピ、国際恋愛、旅行から、日々の小さな出来事までノラリクラリと綴って行きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045