• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアで「新巻鮭」の作り方③。南国で本格的「塩ジャケ」が完成、出来た・焼いた・旨かった。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

 

本格的かな?「塩ジャケ=新巻き鮭」の完成です。切り身じゃなく

カシラ付き、シッポ付きです。

南国でも本格的「塩ジャケ」が完成、出来た・焼いた・旨かった・・

たったの13日間だったった・・・おっとおっと。

 

・・南国で、設備もないのに、空気も温かいのに、よ~作りました。

昨日も書きましたが、塩漬けと言えど傷むかもしれないので、風乾に

気を使いました。冷蔵庫が、冷暗所と、保存と、冷気での乾燥と、

熟成と・・に、大変役に立った事は、有り難い。

 

 

いよいよカットの時がやってきました。 このままデカいと、保存

できないので、カットして、ラップして、冷凍せねばなりません。

 

 

たまたま偶然ですが、この写真を見て驚き。このサーモンと

下のサッカー選手が親戚じゃないかと・・顔似てますよね。

たぶん、”ノルウィン・サーモン選手”という名前だろうか?

 

 

 

このヒモに変えてから、落ちません。タコ糸使用は正解。

・・・・・しかし、最初4,250gですもん。重いはずだ。

 

 

  

 

昨日の、頭から吊るす方法と、逆さに吊るす方法と、腹の切り方

の違い・・・歴史上の言われ・・・・いろいろ書きました。

プロのやり方・・これ等は昨日までに載せました。

 

 

 

最後は、開いた身を元に戻そうと縛りましたが、焼いたら同じ事

だった。やってもやらなくてもよい。

 

 

 

庖丁を研ぎました。研いでる最中・・・・・

 

刺身に出来るサーモンを使いましたから、新鮮さは変わりません。

それに、干して乾燥させたとは言え、しっかり脂も健在です。

 

 

 

 

「塩じゃけ」なので、普通の赤みより赤が濃くなります。

いい感じです。・・・期待が、グ~~~ンと高鳴ります。

 

 

 

 

 

サーモンの顔って、歯って、こんなギザギザあったっけ???

 

骨付きサーモンステーキのように、筒切りにしなくても、シャケ

を4等分位大きく筒に切ったら、背中から包丁を入れて、骨を

つけて2枚おろしでもいいし、中骨を取って3枚おろしにしても

いいです。・・このやり方は、女性でも簡単に出来る方法です。

 

 

 

 

 

皮まで全部食べられるところが、新巻き鮭のいいところです。

 

2重のラップで、ジップロックで、冷凍しますが、原則は早めの

消費を。・・・マレーシア人ってこういうの、喰うのかな??

 

 

油なしでも、十分、焼けます。クッキングペーパーを敷いて

焼いてもいい。・・・・・筒切りのサーモンステーキです。

 

 

ホントの塩ジャケが出来上がりました。黙ってても、しっかり

味がついていて、美味しかった。岩塩の塩味の旨みと、シャケの

甘み、旨み・・ガッチです、合致です。やはり、ヒマラヤ岩塩が

経済的で美味しい味を引き出す。

 

 

カシラもオーブンで焼きました。鼻先にアルミホイルをつけるのを

忘れたので焦げちまった。

 

 

 

 

 

 

 

皮まで食べられるように焼いた。驚いたことに最初から「ウロコ」

を取ってないのに、この段階で、ウロコ付き皮まで、カリカリと

美味しく食べられた。塩漬け新巻き鮭の製法のメリットの一つです。

ウロコまで皮として食べられるなんて、他にない方法だもの。

 

 

全体がエクササイズ(笑)で、縮まったのに、充分、脂がのっており、

自然塩の旨みも感じられ、塩ジャケとしても、お茶漬けとしても、

色々活用範囲は広いと感じました。

サーモンは嫌いでも「塩じゃけ」なら食べられるって人が多いのでは?

 

3日間「新巻鮭の作り方」・・・お付き合い、有難うございました。

備忘録完成。刺身よりも、ご飯には「塩じゃけ」が合うかもしれない。

これで他に「しゃけ茶漬け」と「シャケのおにぎり」の具材がでけた。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045